クレジットカードを使って買い物をするとなると

「買った商品はクレジットカード会社に分かるの?」

「明細はどこまで載るの?商品名まで詳しく書かれるの?」

などといった点が気になる人もいるでしょう。

 

そこで今回はその辺りについて記事にしていきます。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

クレジットカードの明細はどこまで分かる?

クレジットカードの明細はどこまで分かるのか?

買った商品はバレるのか?

結論から言えばクレジットカードを使って買い物をしても、商品名などは明細に載らず、何を買ったのか詳細までは分かりません。

 

というのもクレジットカードの明細には

  1. 購入日
  2. 購入店舗名
  3. 購入金額
  4. 支払方法(一括か分割かなど)

といったものしか載りません。

 

そのため例えばコンビニで買い物をすれば

  • 2020年1月1日 セブンイレブン 新宿店 1200

といったような表記になりますし、Amazonや楽天などのネット通販を利用したら

  • 2020年7月30日 Amazon 5000

といった形で明細に載るということになります。

 

ですので明細だけを見てどの商品をどれだけ買ったのかといった詳細までが分かるということはありません。

またクレジットカード会社にも何を買ったかまでは伝わらないため、明細上はこういった記載でもクレジットカード会社には詳細がバレているなんてこともありません。

 

ただ上のようにクレジットカードを利用した店舗は記載されるため、商品名までは分からなくとも店舗名だけでどのような買い物をしたかはある程度分かる可能性はあります。

【関連】親のクレジットカードを勝手に使うとバレる?課金の場合は?

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

クレジットカードの明細はいつ届く?

ではそんなクレジットカードの明細は家にいつ届くのでしょうか?

これは使っているカードやサービスによって異なりますが、大抵は20日~25日前後のことが多いです。

ある程度届く時期は決まっていますが、それでも毎月必ず何日に届くというわけではありません。

 

ちなみにweb上で確認できる利用明細であれば、早くて数日後から確認できる場合もあれば遅いと反映が数カ月後になるということもあるように、バラつきが激しかったりします。

 

まとめ

今回解説したようにクレジットカードを利用して買い物をしたからといって、商品名は明細には載らないため何を買ったのか、その詳細までは分かりません。

そのため

「他人にあまり知られたくない物を買おうとしている」

「親のクレジットカードを使いたいけど何を買ったかバレたくない!」

といった人は、安心してカードを利用するといいでしょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

おすすめの記事