疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

友達

友達と仲直りした後が気まずいときの対処法4つ!

投稿日:

Pocket

友達と喧嘩した後というのは気まずいですよね。

たとえ仲直りしたとしても、わだかまりが残って前のような関係に戻ることが出来ずにモヤモヤしている人も少なくないと思います。

 

そこで今回はそんな人向けに友達と仲直りした後が気まずいときの対処法をいくつか紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

時間が解決する

友達と喧嘩して仲直りした直後はどうしても気まずくなってしまうものです。

そのため今はあまり深く考えず、とりあえずある程度時間が経つのを待つのもいいでしょう。

どんなことでも時間が経てば徐々に記憶は薄れ、それに関わる感情も収まっていくものです。

今は気まずくて仕方ないかもしれませんが、時間が経てば徐々に徐々にわだかまりも無くなっていくはずです。

 

以前と同じように接する

友達と喧嘩して仲直りした後も気まずいときは、その気まずさのあまり

  • 距離を置く
  • 極力話しかけない

などいつもと違う言動をしてしまいがちですが、こうして遠慮した言動をするようになるとこれをきっかけに次第に友達との距離が離れていき、最終的には関係が修復不可能な状態に陥ることもよくあります。

信頼を得るのは難しいが、無くすときはあっという間というように友達との関係も離れるときはあっという間です。

 

ですので今は気まずくとも、とりあえずは以前と同じように接することも大切です。

 

ただ仲直りしたからといっていきなりテンション高く接すると、相手や状況によっては神経を逆なですることにもなりかねませんので、普段のテンションが高い人は気持ち抑えめで接するなど配慮した方がいいでしょう。

 

スポンサーリンク

もう一度謝る

友達と仲直りした後も気まずいのであれば、もう一度謝るというのも対処法の1つです。

表面上は仲直りしたつもりでも、もしかしたら友達はまだ納得いかない部分があるためにそれが気まずい原因となっている場合もあります。

 

またたとえそうでなくとも改めて謝ることで誠意が伝わりますし、人は過ぎたことを謝られると申し訳ない気持ちにもなりますので、それがきっかけでわだかまりや気まずさが無くなる可能性も十分あります。

 

素直に気持ちを伝える

友達と仲直りした後も気まずい関係が続くときは

「まだ怒ってるのかな」

「なんか気まずい」

「喧嘩する前みたいな関係に戻りたい」

などと自分なりに色々と思うことがあるでしょう。

 

そこでその気持ちを素直に友達に伝えてみるのも1つの手です。

 

そうすることで自分がどう思っているのかを伝えることが出来、その一方で相手の気持ちを確認することが出来ますので

  • まだ実は怒っていた→改めて謝る
  • 友達も何となく気まずいと思っていた→これからは気にせずいつも通り接する

といったように具体的な対処法を立てることが出来ます。

 

「まだ怒ってる?もしそうなら改めて謝りたい」

「なんか気まずいよね。前みたいな関係に戻りたいな」

といったような感じで自分なりの言葉で気持ちを表してみましょう。

 

まとめ

というわけで今回は友達と仲直りした後が気まずいときの対処法をいくつか紹介しました。

 

友達と気まずいのはとても辛いですよね。

ですがたとえ以前がどんだけ仲が良くとも、そして仲直りしたとしてもその直後は気まずいものです。

そのため焦らずに自分の状況に合った対処法を駆使して友達との関係を修復していきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事

 

-友達

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

遊びに誘っても断る友達の心理・理由5つ!誘いを断られる人必見!

友達付き合いをしていると遊びに誘うこともあるでしょう。 しかしその誘いを断られるとなると 「どうしてあの人は誘っても断るんだろう?」 「何でいつも誘いを断られるんだろう?」 なんて思いがよぎってしまう …

友達グループを抜けたい中学生・高校生必見!上手に抜ける方法4つ!

友達付き合いをしていると、いつも一緒にいることが多い仲良しグループのようなものに入っている人がほとんどだと思います。 ですが中には 「グループと合わない」 「嫌いな人がいる」 などといったことからグル …

友達のいじりがうざい時の対処法4つ!いじられるのが嫌いな人必見!

友達付き合いをしているといじったり、いじられたりなんてことがありますよね。 ですが人によっては 「いじりにしてもその内容がひどい」 「いじりがしつこくてうざい」 「徐々にいじる内容がエスカレートしてい …

電話したくない時の言い訳や断り方5つ!友達や彼氏彼女にも使える!

友達や彼氏彼女と付き合っていると電話をすることもあるでしょう。 ですがそんな一方で 「毎日電話してきてめんどくさい」 「長電話が疲れる」 「単純に電話がめんどくさい」 と電話をしたくない・出たくない時 …

友達との遊びで帰るタイミングが分からないときの対処法4つ!

「友達との遊びで帰るタイミングが分からない」 皆さんはこんな経験はありませんか? 友達と遊んでいると「そろそろ帰ろうかな」と思っても中々切り出すのは難しいですよね。 そのため本当は帰りたいけど切り出せ …