疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

人間関係

家族旅行に行きたくないときの断り方4つ!学生も社会人も使える!

投稿日:

Pocket

生きていると家族旅行に行く機会が何度かあると思いますが、ある程度の年齢になると

「家族旅行に行きたくない」

と思うこともあるでしょう。

人によっては義理の家族との旅行という場合もあるかもしれません。

 

ですが家族の誘いは他人とは違って断るのが難しかったりしますよね。

そのため

「家族旅行に行きたくない。けどどうやって断ればいいか分からない」

と悩んでいる人も少なくないと思います。

 

そこで今回はそんな人のために家族旅行に行きたくないときの断り方をいくつか紹介します。

自分の家族だけでなく、義理の家族にも使えるのでぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク

体調不良

これはどんな誘いも断ることが出来る鉄板の理由ですね。

特に旅行となると長時間外にいることが多くなるため、体調が悪化する恐れもありますし、体調が悪い家族を無理やりにでも旅行に連れていこうというのは気が引けるもの。

そのため普通に外出する時よりも体調不良を理由にするのは断りやすいでしょう。

 

また万が一、無理矢理連れていかれることになっても体調不良と事前に伝えているので旅行中の無愛想な態度も「体調が良くないから」という理由でいくらか許容されやすいというのもメリットです。

 

ただ一番いいのはやはり旅行を断ることなので、事前に家族旅行の日程が決まっているときなどは、その日の数日前から体調が悪いようなことをほのめかしておくなどして成功率を高める布石を打っておいた方がいいでしょう。

 

スポンサーリンク

用事がある

家族旅行に行きたくないときは用事があると言って断るのもいいでしょう。

例えば

  • バイト先の集まりに参加しないといけない
  • 仕事が入ってる
  • 急遽仕事になった

といった感じですね。

 

他人であれば自身のプライベートをそこまで把握していないため、相手が知らない場所や人物の名前を出せば何とでも断れますが、相手が家族となってはそうはいきませんよね。

家族は自分の生活についてある程度把握しているため、他人の誘いを断るような感覚では断り切れません。

 

ですがこのようにバイト・仕事関係だと家族でも断りやすかったりします。

というのも世間一般的には遊びよりも仕事を優先するべきという考えですし、特に家族は自身よりも社会経験が長いため、そういった世間の考えをよく理解しているため尚更です。

 

ただ度々家族旅行に行くような家庭は一回一回の旅行の重要さもそれほどないため、

  • 友達と遊ぶ約束がある
  • 友達とライブに行く

などの理由でも納得してもらえる可能性があります。

 

そのため自分の置かれている状況によって、それに適した用事の内容を考えましょう。

【関連】友達との約束の断り方5つ!一度OKした後もこれで大丈夫!

 

正直に気持ちを伝える

家族旅行に行きたくないという人にはその人なりに行きたくないだけの理由があると思います。

例えば

  • めんどくさい
  • 行っても楽しくない
  • 他にしたいことがある
  • 義家族は気を遣うから行きたくない

など人それぞれ理由があると思います。

 

そこで家族旅行に行きたくないときはその気持ちを正直に伝えるのも断り方の1つです。

 

家族であれば他人とは違って本音を言うのに遠慮する必要はありません。

また他人であれば最悪縁を切ってしまえば問題ないですが、家族となればそうはいきません。

今回をどうにか過ごしてもまた何かの機会に家族旅行に誘われる可能性は高く、その度にこうして悩まなければいけません。

 

そのためこれを機に家族に旅行に行きたくない思いを伝えてみるのもいいでしょう。

たとえ家族とはいえこのようなことを伝えるのは気が引けるかもしれませんがほんの少し勇気を出すだけです。

 

またたとえそれでも家族旅行に連れていかれたとしても、気持ちを伝えた分はあなたのことを配慮してくれるはずなので家族旅行に行くことになっても以前よりかは嫌な思いをすることも少なくなるはずです。

 

スポンサーリンク

他の家族に相談する

もしも

「それでも両親には本音が言えない」

「義家族との旅行だからさすがに言えない」

という場合は、家族の中でも話しやすい、自分のことを一番理解している人に相談するのもいいでしょう。

 

例えば父親が怖くて言えないなら母親だったり、もしくは兄弟だとか。

義家族との旅行の場合は夫・妻など配偶者に相談するなど。

 

こうすることで自分では言えないことも相談した相手の口から上手い具合に気持ちを伝えてくれたり、口裏を合わせて体調不良だったり用事があることにして他の家族を納得させてくれるなど協力してもらうことが出来ます。

その他にも相談相手ならではの良い案を提案してくれるかもしれません。

 

また例え相談しても結果的に家族旅行に行くことになったとしても気持ちを伝えた分旅行中は幾らかフォローバックしてくれるでしょうし、何よりもその場に自分の気持ちを理解してくれている人がいるという事実だけでも気持ち的に大きく変わってきます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

家族旅行を断るのは他人とは違った難しさがありますよね。

ですがだからといって断ることが出来ないわけではありません。

自分と家族の状況に適した方法を使って、家族旅行を断りましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

-人間関係

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

友達や職場の人と一緒に帰りたくない時の言い訳や断り方4つ!

学校終わりや仕事終わりなど後は家に帰るだけという時に、その場にいた人から「一緒に帰ろう」と言われたり成り行きで自然と一緒に帰る流れになることがよくあると思います。 ですが人によっては 「いつも一緒に帰 …

お泊まりの誘いの断り方5つ!彼氏や友達にも使える!

恋人や友達と付き合っていると遊びに誘われたりすることは度々ありますが、場合によってはお泊まりに誘われることもあるでしょう。 友達の家でお泊まり会だったり、恋人とのお泊まりデートだったり、はたまた仲の良 …

カラオケを断るときに使える理由や断り方11選

友達と遊ぶときや飲み会の二次会など人付き合いをする上で行く機会が多いカラオケ。 ですが世の中には人前で歌うことが苦手だったり、カラオケの雰囲気が嫌いなど様々な理由からカラオケに行きたくない、カラオケに …

職場の嫌いな後輩との付き合い方や対処法4つ

皆さんは職場に嫌いな後輩はいませんか? 職場では同期や先輩、上司など色々な人が悩みの種になりがちですが、人によっては嫌いな後輩に頭を悩ませているという人も少なくないでしょう。   そこで今回 …

先輩が好きな後輩にとる態度や行動4つ!これで脈あり?

好きな先輩がいるとき、自分はその先輩に好かれているのかとても気になりますよね。 他人の気持ちを100%知ることは出来ませんので、たとえ相手が異性であろうが同性であろうが 「自分のことをどう思っているの …