友達と遊ぶときや飲み会の二次会など人付き合いをする上で行く機会が多いカラオケ。

ですが世の中には

  • 人前で歌うことが苦手
  • カラオケの雰囲気が嫌い

など様々な理由から「カラオケに行きたくない、カラオケに誘われても断りたい」という人も沢山います。

 

そこで今回はそんな人のために

「カラオケが苦手で誘われたときに断りたい。上手く断る方法は?」

といった問いに対する世間の人の意見をいくつか紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

カラオケの断り方1

私もカラオケすごく苦手です。

私はいつも家の都合で。母の看病などで行けない。と断っています。

でも全て断ってるとノリの悪いやつだ。と思われるのは嫌なので、カラオケや自分に合わないのは断るようにして行けるとこはいくようにしています。

【関連】友達からの誘いを断るときに使える理由・口実4選!

 

カラオケの断り方2

私はカラオケを断る際はカラオケよりも面白い2次会を企画するようにしています。

麻雀とかダーツバーやゴルフバーとか…。

絶対断れるとはいきませんが、少なくとも毎回カラオケってのは避けられると思いますよ。

 

カラオケの断り方3

私はカラオケ好きですが、職場で行くのは嫌いですね。

上司の年代に合わせた歌しか歌えないし、上司の歌う知らない歌ばっかり聞いてても楽しくありません。

しかし強制連行されるので…

私は歌わないで、〇〇さん、これ歌って下さい!とか歌うの好きな周りに振ってますね。
リモコンとかもさっさと好きな人とか歌いたがりの人にまわしてます。

周りは歌って盛り上がってるし、自分は歌わなくていいので楽です(笑)

終電や終バス、家族を理由に断って帰る人もいます。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

カラオケの断り方4

俺もカラオケ大っ嫌いです(笑) 気持ちめちゃくちゃわかりますwww

でも、そういう言い訳ってすぐ底を尽きちゃうんですね…

だから、正直に「俺、カラオケ嫌いなんだ。」と言ってみては?

俺は正直に言ったらもうカラオケには誘われなくなりました♪

少し寂しい気もしますが…www

やっぱ正直に言った方がいいと思うよ♪

 

カラオケの断り方5

のどに炎症が起きてるとか、携帯で連絡が取れるのであるならば家庭事情を当日に言えばいいと思います。

それとか、、「せっかく声を掛けていたんですが・・

大変残念なのですが(例)明日外食行くので時間空いてないんで・・すいません。」

あとはこれは問題が発生するかもしれませんが

その代り・・●●日なら空いてます!と相手が予定が空いてなさそうな日にちをぶつけるのもありですね。

 

カラオケの断り方6

普通に「カラオケ苦手なんだ」って断ればいいと思いますよ。

何度誘われても言い切ればいい。

友達減るかもしれないけど、自分と趣味の合う友達を作ればいいし。

断られたからと言って嫌いにはならないと思いますし。

私はカラオケ大好きですが、なぜかお付き合いする人はカラオケが苦手な人が多く、カラオケは友達や息子と行ったりヒトカラしてます(笑)

カラオケだけが全てじゃないから大丈夫ですよ^^

 

カラオケの断り方7

カラオケ(歌うこと)が苦手ではなくカラオケボックス自体が苦手ということにするのは?

過去に怖い体験をしてから行くのが怖くなったとか。

それか空気は悪くなるけど「カラオケ嫌いなんです。何が楽しくてお金払ってまで人前で歌わないといけないのか理解できません」ってキッパリ言う。

 

カラオケの断り方8

週末であれば「明日の朝早くから家の用事があるので、今日は真直ぐ帰ります」で良いと思います。

ですが毎回断ってばかりいて「つきあいが悪い、協調性が無い」などと言われるようならたまには参加された方が良いかもしれませんね。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

カラオケの断り方9

どうしても嫌だったらハッキリ『カラオケは嫌いなので』と言って断った方がいいと思います。

私の友達に『いっさい歌わなくていいんだったら行ってもいい』という人が居ますが、あなたは聞いてるだけでも嫌ですか?

そうでなければせめて歌わないこと前提でいいか聞いてみるのもいいかも。

【関連】カラオケで歌わない人は周りからどう思われてる?意見を調査!

 

カラオケの断り方10

すみません。私は音痴なので、カラオケは苦手なんです。とはっきりお断りしないと今回は逃れてもまた誘われるでしょう…

しかも前回断ったんだから今回は…と強引さも増す可能性がありますよ!

なのできっぱりお断りしてでも「これなら大丈夫です(得意な事)」と打診してみてはどうですか?

 

カラオケの断り方11

友達に誘われたら、普通に「嫌いだから」でよくないでしょうか?

私の友達にも嫌いな子いますけど、はっきり言ってくれたんで助かりました。

知らなかったらずっと誘ったりしてただろうし。

それからはカラオケにその子を誘わなくなりました。

他の断り方は「時間がない」「お金がない」「喉が弱くて歌えない」「匂いがつく」とか。

 

カラオケの断り方まとめ

というわけで今回はカラオケを断る際の理由や断り方をいくつか紹介しました。

やはりカラオケが苦手な方は皆、誘われたときの断り方で悩まれている、悩んだことがあるようですね。

 

様々な断り方がありましたが、個人的には出来るのであれば

「カラオケが苦手だということを伝えてはっきり断る」

というのが今後のことも考えれば一番良さそうですね。

こういった断る際の言い訳を誘われる度に考えるのは大変ですし、断る度に疲れてしまいますからね。

 

ただ人によってははっきりと断ることが出来ない方もいると思いますので、それぞれの状況や性格に合わせて自身に一番合う断り方を使ってみましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

おすすめの記事