疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

オーバーウォッチ

【オーバーウォッチ】マクリーの立ち回り、フラッシュバンの使い方

投稿日:2017年5月9日 更新日:

Pocket

一撃の威力が高く、エイム力さえあればかなりのDPSを出せることが出来るオフェンスヒーローのマクリー。

今回はマクリーのアビリティ「フラッシュバン」の使い方や意識することなどを書いていきます。

スポンサーリンク

フラッシュバンの基本性能

フラッシュバンは当たった相手を0.7秒間スタンさせる手りゅう弾を投げるアビリティです。

フラッシュバンは直接当てなくとも炸裂したときに半径2mの効果範囲があります。

クールタイムは10秒でダメージは25です。

普通に使うと当てにくいファニング(全弾撃ち)もフラッシュバンを使えば、スタンさせた相手に安定してファニングを当てることが出来、フラッシュバン→ファニングの強力なコンボが使えます。

その他にも使える場面があるのでいくつか紹介したいと思います。

味方の護衛として使う

フラッシュバンの性能を活かし、後衛のサポートヒーローなどを狙うトレーサーやゲンジなどを退けるための護衛として使うことが出来ます。

マクリーがスタン中に攻撃を外すことが無ければ、フラッシュバンを当てたオフェンスヒーローは確実にキルすることが出来ます。

ですので相手が後衛にいる戦闘力の低いヒーローを執拗に狙ってくる場合は、マクリーで側にいてあげて近づいてきたらフラッシュバンで仕留めましょう。

またオフェンスヒーローにとって「フラッシュバンが当たる=即死」という意識があるので後衛にべったりついているだけで相手はかなり動きづらいと思います。

マクリーの立ち回り次第では相手のピックを無理やり変えることも出来るかもしれません。

スポンサーリンク

ウルト発動中の相手に使う

ウルト発動中の相手にフラッシュバンを使えばソルジャーやゲンジなどの一定時間の効果があるウルトの場合は一時的に動きを止めることが出来ますのでいくらか被害を抑えることが出来ますし、ファラやリーパーなどの強力な攻撃を瞬間的に放つような場合は強制的にウルトを終了させることが出来ます。

試合の展開を大きく変えることが出来るウルトをアビリティ一つで阻止することが出来るのはとても大きいので、フラッシュバンが当てれるように戦況をよく見てウルトを使いそうな相手をしっかりとマークしておきましょう。

盾を構えているラインハルトの頭上に使う

フラッシュバンの効果範囲は意外に広いので、盾を構えているラインハルトの頭上に投げればそのままスタンさせることが出来ます。

味方の攻撃が相手ラインハルトに集中しているときなどにスタンさせれば、盾を割ることなくラインハルトをキルすることが出来、一気に前線を押し上げるチャンスが作れます。

ですので盾を構えているラインハルトが目の前にいるときは積極的にスタンを狙ってみましょう。

まとめ

というわけで今回はマクリーのアビリティ「フラッシュバン」の使い方を紹介しました。

人によってはマクリーをピックする際に考慮する一番のポイントと言っても過言ではないのではないかと思います。

フラッシュバンを上手く活用し、相手の立ち回りを制限しましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-オーバーウォッチ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【オーバーウォッチ】マーシーの立ち回り、ダメージブーストの使い方

味方を状況に応じて回復したり攻撃力を上げたりすることが出来るサポートヒーローのマーシー。 今回は味方の攻撃力を上げることが出来るマーシーのアビリティ「ダメージブースト」の使い方などを書いていきます。 …

【オーバーウォッチ】マーシーのウルト「リザレクト」のタイミング

少し前のアップデートにより若干強化されたマーシー。 そのためかシーズン4のランクマッチでも見かけることが多くなりましたね。 そしてマーシーの一番の魅力である、倒された味方を蘇生することが出来るウルト「 …

【オーバーウォッチ】ウィンストンの立ち回り、ジャンプパックの使い方

タンクヒーローの中でも機動力が高く、独特な立ち回り方が要されるウィンストン。 今回はその機動力の要であるウィンストンの最大の武器「ジャンプパック」の使い方やコツ、そして生存率を上げる立ち回り方などにつ …

【オーバーウォッチ】ゼニヤッタの立ち回り、ウルト(心頭滅却)の使い方

今回は自身を無敵化し、6秒間超回復させることが出来るゼニヤッタのウルト「心頭滅却」を使う際のタイミングやポイントを書いていこうと思います。 目次1 ゼニヤッタのウルト「心頭滅却」の基本的な使い方2 ウ …

【オーバーウォッチ】ウィンストンの立ち回り、ウルトの使い方

ウィンストンのウルト「プライマルレイジ」は一時的に自身のヘルスを1000まで増加し、近接攻撃(パンチ)とジャンプ・パックしか使えなくなります。その代わりに近接攻撃はノックバック効果が付与され、ジャンプ …