中学生・高校生となると友達と遊ぶこともあると思います。
しかしいつも同じ友達と遊んでいると
「いつも遊ぶ内容が同じで飽きた」
「他にどんな遊びがあるんだろう?」
と思ってきてしまうもの。
また友達と遊ぶことに慣れていない人や、まだそれほど遊んだことない相手だと
「友達と遊ぶって何するの?」
と悩む人も少なくないでしょう。
そこで今回はそんな中学生・高校生向けに友達と遊ぶのにおすすめの内容をいくつか紹介します。
ぜひ参考にしてください。
雑談
好きな友達とならどんな場所でもぐだぐだしながらただ話すだけもまた楽しいもの。
また雑談は
- どこでも出来る
- お金がかからない
などのメリットから、公園や友達の家、マックやファミレスなど場所によってはそれほどお金を必要とせずに出来るので、お金に余裕のない中学生・高校生におすすめです。
また雑談はいくつになっても出来るものですが、大人になっていくにつれ次第に友達と会うことも少なくなり、話す機会も減っていきます。
そのため特に時間を持て余している中学生・高校生にこそ出来ないとも言えますね。
ただひたすらとめどなく話すだけでも、友達との最高の思い出になります。
ゲーム
友達か自分、どちらかがゲームを持っている場合は片方の家に行って一緒にゲームをするのもいいでしょう。
いつもは1人でプレイしているものも、友達と一緒ならまた違った楽しみ方が出来るはずです。
特に対戦ゲームなどは友達と一緒にすると盛り上がるでしょう。
また最近はスマホで出来るソーシャルゲームも沢山増えたので、友達が同じゲームを持っているならそれらを各自1人1人でプレイしながらそのゲームについて雑談するのもいいですね。
買い物
友達と遊ぶときは買い物もいいでしょう。
人それぞれ
- 服
- 本
- CD
- ゲーム
など何か買いたい物はあると思います。
それらを友達と一緒に買いに行ったり、友達の買い物に付き添うだけでも立派な遊びです。
散歩
中学生・高校生におすすめの遊びとして散歩もいいでしょう。
そこらの公園や何気ない道を特に当てもなく友達と雑談しながらぶらぶら散歩するのもまた楽しいもの。
他にも特に買う当てはないけどショッピングモールや自分の好きなものを見に行くことを目標にぶらぶらするのもいいですね。
また横並びで歩きながら雑談するのは心理学的に話しやすく、会話が盛り上がりやすいと言われています。
そのため普段よりも雑談に花が咲いた、なんてこともあるかもしれません。
食事
友達と遊ぶのに食事もいいでしょう。
どんな場所であれ友達と話しながら何かを食べるのは楽しいもの。
また普段からよく行くチェーン店もいいですが、たまには流行りのお店やテレビで紹介されていて前から気になったお店などいつもと違う場所に行ってみるのも冒険感があって楽しいです。
映画
毎月毎月新しい作品が公開されている映画。
常にいくつもの作品が上映されているので、時々チェックして気になるものがあったときは友達を誘ってみるといいでしょう。
それほどお金もかかりませんし、どんな作品であれ劇場版のクオリティはすごいものなので楽しめるはずです。
また映画のメリットとして映画を観ている間は友達と話す必要がないですし、観終わった後は映画の感想という共通の話題ができるため、話のネタに困らないというのが挙げられます。
舞台鑑賞
映画ではなく舞台を観るのもいいでしょう。
舞台とは芝居、ミュージカル、落語、歌舞伎など様々あります。
中学生・高校生で友達の遊びとして舞台を観に行くというのはあまり一般的ではありませんが、舞台には舞台にしかない魅力があります。
また中学生・高校生にはそれほど舞台を観に行く人がいないからこそ、そんな中であえて舞台を観に行くことで周りよりも少し大人びているという優越感に浸れます。
水族館・美術館
友達と遊ぶのに飽きた人は水族館や美術館を観に行ってみるのもいいでしょう。
騒いだりすることが出来ないため、いつもいつも友達と遊ぶのには向いていませんが、たまに行くと普段は体験できない心地よい静かさや日頃は触れることの出来ないものを見ることで、自分の中に眠っている感性が活性化します。
カラオケ
カラオケは中学生・高校生の代表的な遊びですね。
お金もそれほどかからないですし、フリータイムで入れば一定料金で何時間も歌うことが出来ます。
また歌を歌うのはテンションが上がるものですし、基本的には友達だけの空間になりますので他の遊びよりも盛り上がりやすいと言えるでしょう。
【関連】カラオケで歌わないで過ごす方法や対処法10選!歌いたくないならこれだ!
ボウリング
中学生・高校生が友達と遊ぶときはボウリングもいいでしょう。
身体を動かすため、他の遊びとは違ったストレス解消が出来ますし、ストライクのときには友達とハイタッチなどして一緒に盛り上がることも出来ます。
運動・スポーツ
友達と遊ぶ内容に困ったときは運動やスポーツをするのもいいでしょう。
初心に帰って鬼ごっこやケイドロをするのも楽しいですし、サッカーやテニス、バスケなど本格的なスポーツもいいですね。
たとえ上手くいかなくとも、とにかく走り回るだけで楽しいもの。
お金のかからないのも中学生・高校生におすすめです。
また友達と同じ部活なら自分達が所属している部活のスポーツをすると、練習にもなりますし、経験者同士などで熱くやり合うことが出来るでしょう。
ゲームセンター
ゲームセンターには
- クレーンゲーム
- 対戦ゲーム
- リズムゲーム
- プリクラ
など様々なゲーム機が用意されています。
そのため特に目的が無くともとりあえずゲームセンターに行けばいい暇つぶしになるでしょう。
またそれらを見て回るだけでも楽しいもの。
その時期特有の遊び
友達と遊ぶ内容に困ったときはその時期特有の遊びをするといいでしょう。
例えば
- 春なら花見
- 夏なら花火、海
- 秋なら学園祭巡り
- 冬なら雪合戦、スキー、クリスマスパーティー
といったようにその時期限定の遊びがあるもの。
こういったものは季節感や限定感も相まっていつもよりも楽しめますし、普段とは違う遊びということで友達との思い出にも残りやすいです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
中学生・高校生となると友達と遊ぶ機会も多いですが、何回も遊ぶにつれていつも遊ぶ内容に飽きてしまうもの。
しかし探せばこれだけ沢山の遊びがあります。
これらの中から自分の興味のあるものや友達の好きそうなものをチョイスしてみましょう。
いつものローテーションの中に新しい遊びを1つ組み込むだけでも大きな刺激になるものです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。