コンクールを目指して楽器の練習をしたり、女の子が多いということで人間関係のいざこざも少なくない吹奏楽部。

今回はそんな吹奏楽部を題材にした映画(邦画・アニメ)を紹介します。

 

吹奏楽部の映画おすすめ

ハルチカ

あらすじ

聡明で気持ちの優しいハルタ(佐藤勝利)は、引っ越しにより離れ離れになっていた幼なじみのチカ(橋本環奈)と高校の入学式で再会。

憧れていた吹奏楽部が廃部寸前と知ったチカは大好きなフルートを吹くため、ホルン経験者のハルタを巻き込み部員を集めるべく奔走する。

ワケありメンバーばかりだが、廃部を免れたチカたちはコンクール出場を目指す。

 

キャスト・スタッフ

【キャスト】

佐藤勝利(Sexy Zone)、橋本環奈、、恒松祐里、清水尋也、前田航基、平岡拓真、上白石萌歌、二階堂姫瑠、志賀廣太郎、小出恵介

 

【スタッフ】

監督:市井昌秀

 

感想・評価

入学した学校の吹奏楽部が実は廃部になっていて、部員集めに奔走する模様を描く青春学園もの。

DVDのジャケットから想像するほど恋愛要素はありませんが、その分それぞれが必死で吹奏楽に打ち込む姿が存分に描かれています。

主演の橋本環奈がとにかくキラキラしていて眩しいです。

映画だけではなく、アニメ化もされています。

 

楽隊のうさぎ

あらすじ

授業が終わったら、早く帰りたいと願う中学1年生の奥田克久(川崎航星)は、ある日、不思議なうさぎを追い掛けたことがきっかけで吹奏楽部に入部。

吹奏楽部は練習時間が最も長いクラブだったが、克久は次第に音楽に夢中になっていく。

そして定期演奏会に向けて練習に励んできた克久は、ついにその日を迎える。

 

キャスト・スタッフ

【キャスト】

川崎航星、宮﨑将、山田真歩、寺十吾、小梅、徳井優、井浦新、鈴木砂羽

 

【スタッフ】

監督:鈴木卓爾

脚本:大石三知子

 

感想・評価

中学から吹奏楽部に入る少年を描いた作品。

突然うさぎが現れるというファンタジー要素もありますが、物語の展開的には映画やドラマにありがちなドラマチックで派手なものではなく、「地方大会で散っていく多くの団体の現実がこの映画なのかもしれない」と思えるほど吹奏楽部の現実をリアルに描いた作品となっています。

 

スウィングガールズ

あらすじ

野球部の応援に行った吹奏楽部にお弁当を運んだ補習クラスの女子だったが、炎天下、チンタラ運んでいたせいで、お弁当は腐り、吹奏楽部は体調を崩してしまう。

ひとりだけお弁当を食べなかった男子・中村は、即席吹奏楽部を作ろうと思いつく。

責任をとらせようと補習クラスの女子を誘うが、吹奏楽をやるには人数が足りなかったため、ビッグバンドでジャズをやることに。

でも女子たちは楽器などロクにやったことがなかった…。

 

キャスト・スタッフ

【キャスト】

上野樹里、貫地谷しほり、本仮屋ユイカ、、豊島由佳梨、平岡祐太

 

【スタッフ】

監督:矢口史靖

 

感想・評価

東北の片田舎にある高校が舞台で、夏休みに補講を受けている女子学生たちがサボる口実に始めたジャズバンドの魅力に次第にのめり込んでいくお話。

最初は演奏が下手でコメディチックなのですが、物語が進む内にどんどん上手くなっていき、最後のステージでは感動させられます。

ストーリーもテンポよくスピーディーで最初から最後まで楽しく、あっという間に終わってしまいます。

【関連】【邦画】部活を題材にした青春映画おすすめ9選!

 

青空エール

あらすじ

吹奏楽の名門・白翔高校に入学したトランペット初心者の小野つばさ。

何度も挫折しそうになっていた彼女は、いつも励ましてくれるクラスメートで野球部員の山田大介に仄かな想いを抱くが…。

 

キャスト・スタッフ

【キャスト】

土屋太鳳、竹内涼真、葉山奨之、堀井新太、小島藤子、松井愛莉、平 祐奈、山田裕貴、志田未来、上野樹里

 

【スタッフ】

監督:三木孝浩 原作:「青空エール」河原和音(集英社マーガレットコミックス刊)

脚本:持地佑季子 音楽:林ゆうき

主題歌:whiteeeen「キセキ~未来へ~」(UNIVERSAL J)

 

感想・評価

吹奏楽部の女子と野球部の男子の恋愛を描いた作品で、部活だけではなく恋愛要素も存分に取り入れられています。

そのため部活だけではなく、高校生ならではの恋愛要素も相まって最初から最後まで青春ど真ん中の爽やか映画になっています。

高校球児達が活躍する夏が近づくとまた見たくなる、そんな映画です。

【関連】【邦画】高校生の恋愛映画おすすめ7選!甘酸っぱい青春を楽しむ!

 

リズと青い鳥

あらすじ

北宇治高等学校吹奏楽部所属の鎧塚みぞれと傘木希美は、それぞれオーボエとフルートを担当する親友同士。

高校3年生の二人にとって最後の出場となるコンクールで選ばれた自由曲「リズと青い鳥」には、オーボエとフルート掛け合いのソロパートがあった。

希美はその曲が自分たちのようだと無邪気に話していたが……。

 

キャスト・スタッフ

【キャスト】

種﨑敦美、東山奈央、本田望結、藤村鼓乃美、山岡ゆり、杉浦しおり、黒沢ともよ、朝井彩加、豊田萌絵、安済知佳、桑島法子、中村悠一、櫻井孝宏

 

【スタッフ】

原作:武田綾乃(宝島社文庫『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章』)

監督:山田尚子

脚本:吉田玲子

アニメーション制作:京都アニメーション

主題歌:「Songbirds」Homecomings

 

感想・評価

アニメ「響け!ユーフォニアム」二期の登場人物・「鎧塚みぞれ」「傘木希美」の2人の関係性に絞って再構築した作品。

吹奏楽部の女子高校生のちょっとしたすれ違いをテーマにした少しドロドロとした物語ですが、京都アニメーション制作だけあってそれぞれの人物の感情やその場の空気感などを繊細に、美しく描かれています。

この作品単体で1つの映画として成り立っているので、「響け!ユーフォニアム」を見ずにこちらからいきなり見ても楽しむことが出来ます。

 

劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~

あらすじ

黄前久美子は中学3年の吹奏楽コンクールで見た高坂麗奈の涙を忘れられないままでいた。

高校に進学した久美子は加藤葉月、川島緑輝に誘われて吹奏楽部に入部するが、肝心な吹奏楽部の演奏はお世辞にも上手とは言えなくて……。

しかし、吹奏楽部に新しい顧問・滝昇がやって来たことによって状況は一変する。

滝のスパルタ指導に反発しつつも、少しずつ上手くなっていく様子に自信を持つ部員たち。

久美子も少しずつではあるが、麗奈との距離を縮めていった。

サンライズフェスティバル、コンクールメンバーを決めるオーディション……。

数々の試練を乗り越えた吹奏楽部は吹奏楽コンクール京都府大会に臨む――。

 

キャスト・スタッフ

【キャスト】

黒沢ともよ、朝井彩加、豊田萌絵、安済知佳、寿 美菜子、早見沙織、茅原実里、石谷春貴、津田健次郎、小堀 幸、藤村鼓乃美、山岡ゆり、日笠陽子、沼倉愛美、久川 綾、櫻井孝宏

 

【スタッフ】

原作:武田綾乃(宝島社文庫『響け! ユーフォニアム北宇治高校吹奏楽部へようこそ』)

監督:石原立也

アニメーション制作:京都アニメーション

 

感想・評価

アニメ「響け!ユーフォニアム」1期13話を劇場版としてまとめたダイジェストもの。

本編の半分以下に尺を絞っているので物足りない部分や、本編知らずにこれだけみると多少分かりづらいかなって所はありますが基本的には良くまとめられています。

また、サンライズフェスティバルなんかは本編に無かった部分が追加されてたり、本編見た人でも新たに楽しめる部分もあります。

そのためすでに本編を視聴済みで改めておさらいしたいという人や、まだ視聴していないけど時間がないからダイジェストでサクッと本編を知りたい人、どちらにもおすすめできます。

 

ちなみに劇場版第2弾の「劇場版 響け! ユーフォニアム ~届けたいメロディ~」では2期の本編をまとめたものになっているので、2期が気になる人はそちらもチェックしてみるといいでしょう。

 

まとめ

というわけで今回は吹奏楽部を題材にした映画を紹介しました。

気になる作品があったらぜひこれを機に見てみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おすすめの記事