疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

中学生・高校生

クラスの男子と仲良くなる方法4つ!女子中学生・高校生必見!

投稿日:2018年2月14日 更新日:

Pocket

中学生・高校生となると男子の存在が気になるものです。

そのため

「好きな男子と仲良くなりたい」

「クラスの男子ともっと仲良くなりたい」

と悩んでいる女子も少なくないでしょう。

 

そこで今回はクラスの男子と仲良くなる方法をいくつか紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

挨拶する

挨拶はコミュニケーションの基本中の基本。

そのためクラスの男子と仲良くなるには挨拶するようにしましょう。

挨拶は一言交わすだけでいいので話題を考えたり、話を盛り上げる必要がないため普通に話すよりもハードルが低いのでおすすめです。

 

最初は恥ずかしくて挨拶すら難しいと思うかもしれませんが、いざしてみると思ってるほど難しくないですしすぐに慣れるものです。

 

そして続けているうちにいつの間にか男子に挨拶する習慣がついたらこちらのもの。

今後は簡単にクラスの男子とコミュニケーションをとるきっかけが出来ることになります。

 

また中学生・高校生男子は基本的にシャイなので女子に自分から話しかける人もそれほどいませんが、実は皆女子と話したいと思っています。

 

ですのでこれを機にあなたが少し大人になって、男子に挨拶してあげましょう。

挨拶したときにそれほど反応が無くとも、女子に挨拶されたという事実に男子は内心大喜びです。

【関連】男子が嫌いな女子にとる態度や行動5つ!中学生・高校生必見!

 

スポンサーリンク

積極的に話しかける

クラスの男子と仲良くなるには積極的に話しかけることも大切です。

というより必要不可欠と言った方がいいでしょう。

それぐらい仲良くなるために相手と話すことは重要ですし、沢山話すことが一番の近道だと言っても過言ではありません。

 

話すだけでも仲良くなれますし、話すことによって

  • 相手の性格を知ることが出来る
  • 頼み事をしたり遊びに誘える
  • 連絡先を交換できる

といったように更に仲良くなるためのきっかけを作ることも出来ます。

 

ただやはり男子に話しかけるのは勇気がいりますし、特に元々会話するのが苦手だという人にとっては尚更でしょう。

そのため男子に話しかけるのが難しいという人は

  • まずは挨拶するようにし、そこから慣らしていく
  • 友達と一緒に話しかける

など工夫してみましょう。

工夫次第で男子に話しかけるハードも下がるはずです。

【関連】男子に話しかける方法やきっかけ作り5つ!中学生・高校生必見!

 

目を見て話す

クラスの男子と仲良くなる方法の1つとして目を見て話すことも挙げられます。

 

目を見て話すことは会話する際の基本ではありますが、中学生・高校生では異性と話すときは恥ずかしくてつい目をそらしてしまうという人も少なくありません。

そのため男子と話すときは目を合わせることを意識しましょう。

 

相手の目を見て話すことで

  • 相手の話をしっかり聞ける
  • 自分の話が伝わりやすくなる

といったメリットがあるのでその分会話が弾みやすくなります。

 

またたとえ上手く話せなくとも目を見て話すその姿勢を見せるだけで、相手に好印象を抱かせることが出来ます。

 

男子を頼る

クラスの男子と仲良くなるには男子を頼るのもポイントです。

 

男は誰でも頼られるのは嬉しいものですし、その相手が女子となると尚更です。

また男子を頼ることでそれ自体が話しかけるきっかけとなりますし、頼み事であれば話す内容はある程度決まっているので比較的話しかけやすいはずです。

 

ただ「男子にどんなときに頼ればいいか分からない」という人もいると思いますので、いくつか例を出しますと

  • 物を運ぶとき
  • 力が必要な作業をするとき
  • 勉強で分からないところを聞く

といった感じですね。

 

困った時に頼るのもいいですが、相手は異性ということで女子には難しいけど男子には簡単なこと、つまり男子だからこそ出来ることであればより頼みやすいはずです。

【関連】好きな人に話しかけるきっかけ6つ!中学生・高校生必見!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

男子と仲良くなる方法をいくつか紹介しましたが、どの方法にせよ自分から男子にコンタクトをとる勇気が必要となります。

そのため男子と仲良くなるにはその方法よりもまずは自分から動くことが重要といえますね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

-中学生・高校生

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

男子に話しかける方法やきっかけ作り5つ!中学生・高校生必見!

「男子に話しかけたい」 「男子と仲良くなりたい」 このように思っている女子中学生・高校生は多いのではないでしょうか。   しかし男子と接するのに慣れていない人からするとこちらから男子に話しか …

高校生は部活かバイトどっちをするべき?両方のメリットを解説!

高校生になると放課後は部活以外にバイトという選択肢が増えます。 そのため 「部活とバイトはどっちをするべきなんだろう?」 と迷っている高校生も多いことでしょう。   そこで今回はそんな人のた …

デートに行くときの親への言い訳や対処法4つ!中学生・高校生必見!

好きな人や彼氏彼女が出来るとデートに行くこともあるでしょう。 しかしだからといって親に 「デートに行ってくる」 と正直に言うのは気が引けますよね。   また人によっては 「デートに行きたいけ …

学校が楽しくない時の対処法3つ!中学生・高校生必見!

毎日行かないといけない学校。 ですが学校には友達や先生、部活や勉強など悩みの種があります。 そのため「学校が楽しくない…」と思いながら通っている人も多いことでしょう。   そこで …

友達に好かれる方法4つ!中学生・高校生必見!

中学生・高校生となると様々な友達関係が出来ますが、そうなると男子女子問わず 「同性の友達に好かれたい!」 という思いが出てくる人も多いでしょう。   そこで今回は中学生・高校生向けに友達に好 …