疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

部活

部活の先輩に嫌われたかもしれない…そんなときの対処法4つ!

投稿日:

Pocket

皆さんは

「部活の先輩に嫌われたかもしれない…」

そう思ったことはありませんか?

 

人間は相手の気持ちを100%理解することは出来ませんので、人付き合いは大変ですよね。

それは先輩でも例外ではありません。

ちょっとしたことで「先輩から嫌われているのではないか?」と不安に思ったことがある人も少なくないでしょう。

 

そこで今回は部活で「先輩に嫌われたかもしれない…」と思った時の対処法をいくつか紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

気にしない

先輩に嫌われたかもしれないと思ってからは気が気じゃないですよね。

「あれが悪かったのかな…」

などと色々なことを考えてしまうでしょう。

 

ですが先輩が陰で自分のことを嫌いだとはっきり言ったのではなく、とある言動から「嫌われたかもしれない…」と思ったのであれば勘違いという可能性もあります。

特にこうした勘違いは人間関係を築く上でよくあることですし、先輩との付き合いに慣れていない学生であれば、経験が無い分ちょっとしたことでも悪い方に考えがちなので尚更です。

 

自分にとっては嫌なことだったり冷たく感じても、相手からしたら全然そんなつもりはなかったというのは本当によくあります。

 

またあれこれ考えたところで何も状況は変わりませんし、たとえ嫌われていたとしてもこれから沢山の出会いの中で他人に嫌われることなんて誰にでも何度でもあります。

そんなことをいちいち気にしていたらこの先あなたの身が持ちません。

 

ですのでそんなに気にせずに楽に構えましょう。

どんな不安もほとんどのことは実際に起こることはありません。

スポンサーリンク

好かれるように努力する

どうしても先輩に嫌われたかもしれないことが気になるという人は、これを機に好かれるように努力してみるといいでしょう。

 

世の中には先輩に好かれやすい後輩嫌われやすい後輩というものがあり、それを知ることで今後の先輩付き合いに活かせますし、今のように「嫌われたかもしれない…」と悩むことを防ぐことも出来ます。

それにたとえ嫌われていなくとも嫌われていたとしても、先輩に好かれてしまえば問題解決です。

 

下の記事を参考にして先輩に嫌われない&好かれやすい後輩を目指しましょう。

部活の先輩に好かれる方法5つ!これで可愛がられる後輩になろう!

部活で先輩に嫌われる後輩の特徴4つ!

直接聞いてみる

「嫌われたかもしれない…」と思ったときには先輩に直接聞いてみるのもいいでしょう。

 

「自分のこと嫌いですか?」

とストレートに聞いてもいいですし、

「この間の先輩の言動で嫌われているかもと思っていたんですけど…」

「あの時怒っていたんですか?」

「最近冷たい気がするんですが…」

と遠まわしに聞いてみてもいいでしょう。

 

先輩がもし自分のことを嫌っていたとしても「そうだよ、嫌いだよ」なんてはっきりとは言わないとは思いますが、たとえ嫌いな相手でも直接こうして言われると罪悪感から「次からは気を付けよう」と思うものです。

 

またどちらにせよ先輩の口から自分が気になっていたことについて聞ければ、それだけで幾らか不安もマシになるでしょう。

周りに相談する

先輩に直接聞かなくとも、周りに相談するという手もあります。

 

相談するだけで気持ちも幾らかマシになるでしょうし、一口に「先輩に嫌われたかも…」と言っても

「ある日から態度が変わった」

「ある場面で冷たい言動をされた」

「自分にだけ当たりがきつい気がする」

などそれぞれ状況は違うと思いますし、その状況によって最適な手段も変わってきます。

ですので自分の今の状況をよく知っている人(他の部活の先輩、仲の良い友達)に相談することでより適したアドバイスを受けることが出来るという利点があります。

 

相談するだけなら損はしませんし、人は誰かに頼られると嬉しいものです。

ですので話しやすい人が周りにいるのであれば、積極的に相談してみましょう。

まとめ

というわけで今回は部活の先輩に嫌われたかもしれない…と思ったときの対処法をいくつか紹介しました。

 

先輩に嫌われるのはショックですが、「嫌われたかも…」ならまだ勘違いの可能性が十分にありますし、たとえ嫌われていたとしてもそこから関係を修復することも十分可能です。

ですのでそこまで深く考えずに、自分に合った対処法を使って不安を少しづつ取り除いていきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

-部活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

部活で後輩になめられる先輩の特徴と対処法5つ

皆さんは部活の後輩になめられて悔しい思いをしたことはありませんか? 後輩になめられるというのはとても屈辱的ですよね。   そこで今回は部活で後輩になめられる先輩の特徴と対処法をいくつか紹介し …

部活の顧問やコーチに好かれる生徒の特徴5つ!

部活動をする上で顧問の先生と関わることは避けられません。 そのため 「部活の顧問に好かれたい!」 「顧問の先生に好かれる生徒が知りたい!」 と思っている人も多いのではないでしょうか。   そ …

部活がきつい時に頑張る方法と理由3つ!

中学生から始まる部活ですが、これが中々きついんですよね(汗) スポーツ経験がある人でも部活の練習はきついですし、そうでない人はもっと辛いことでしょう。 また年齢が上がるにつれて練習内容もハードになりま …

部活を辞めて後悔した時の対処法3つ!

部活では練習や人間関係など様々な悩みの種がありますので、悩んだ末に部活を辞めることを選んだ人も少なくないでしょう。 またそんな中には、部活をしている時は「早く辞めたい」と思っていた人もいれば辞めた時に …

【帰宅部】部活に入らないと後悔する?悩んでいる学生必見!

部活は中学から始まり、高校、大学までついてくる存在。 そのため 「中学は帰宅部でいいかな」 「中学の頃は部活に入ったけど、高校は入らないでいいかな」 といったように部活に入らないという選択を取ろうか悩 …