疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

友達

約束を忘れられたときの対応4つ!友達や好きな人にも使える!

投稿日:

Pocket

人付き合いをしていると友達との遊びの約束や好きな人、彼氏彼女などとのデートの約束をすることもあるでしょう。

しかしその約束を忘れられたとなるとショックは大きいもの。

そのショックとどう向き合えばいいか分かりませんし、約束を忘れた相手にどう対応すればいいか悩んでいるという人も少なくないでしょう。

 

そこで今回はそんな人向けに約束を忘れられたときの対応や対処法をいくつか紹介します。

 

スポンサーリンク

気にしない

約束を忘れられるというのはとてもショックで

「自分はその程度の存在なのかな」

「脈なしなのかな」

なんて考えてしまいますよね。

 

また自分が約束を忘れるような人間でなければその分

「約束を忘れるとかありえない」

「けど結局自分はその程度だったってことか」

などと約束を忘れられた際の精神的なダメージは大きいと思います。

 

しかし人は生きていれば色んなことを忘れていくもので、人によっては約束を忘れるということもおかしくはありません。

実際に遊びやデートの約束を絶対に忘れない人がいる一方で、逆にそういった約束を忘れっぽい人というのはいるものです。

 

また忘れっぽい性格以外にも

  • 約束したのが大分前
  • 忙しい

といった状況だと、どうしても約束を忘れやすくなってしまいます。

 

そのため約束を忘れられたときはまずは

「誰しも約束を忘れることはある」

「たまたま今回がそうだっただけ」

忘れられたことを気にしないようにして、平穏の心を保つようにするといいでしょう。

こうすることで自分の精神衛生上良いですし、穏やかな心を保つことで

  • 相手に対してきつめの態度をとってしまい、今後の関係に悪影響を及ぼしてしまう

といったことを防ぐことができます。

 

スポンサーリンク

約束を確認する

もしも相手がまだ約束を忘れていること自体に気付いていない場合は約束を確認してみるといいでしょう。

「○○日の約束忘れてない?」

とストレートに聞くのもいいですし、

「〇〇日って何時集合だっけ?」

「今度の約束楽しみだね」

などと遠回しに約束のことを確認するのもいいですね。

 

こうして忘れている約束を確認することで、これを機に思い出して予定通りに事が運ぶかもしれません。

また連絡がこないだけで約束を忘れられたというのはこちらの勘違いかもしれませんし、ただ忙しいのかもしれません。

そういった事情を確認することで

「良かった、約束覚えてくれてた」

約束を忘れられているのではないか?という不安を解消して当日を迎えることが出来ます。

 

また約束を忘れていることをそのままにしておくと、約束自体を忘れているため相手はその失態に気付くことができません。

そうなってくると反省する機会すらないため、今後その人と付き合っているとまた同じことを繰り返されてしまう可能性はあります。

なので約束を忘れているという事実を思い出してもらい、次からはしないように反省してもらうためにも約束を確認することは大切です。

【関連】友達と遊ぶ約束したのに連絡がない時の対処法3つ!

 

次の約束を取り付ける

 

もしもすでに約束を忘れていることに相手が気付いていて、忘れられた約束がキャンセルになりそう、もしくはキャンセルになった場合。

このときには友達であれ好きな人であれ「その人と次も約束したい」と思うのであれば、この際に次の約束や埋め合わせを決めるといいでしょう。

「じゃあ次はいつ空いてる?」

「今度はいつにしよっか?」

といった感じですね。

 

このときのポイントとしては出来る限り忘れられたことに対して怒ったり、相手を責めないようにすることが大切です。

せっかくの約束を忘れられるのはショックですしイライラしてしまうものですが、相手も悪気があって約束を忘れたわけではありません。

またこれを機に付き合いをやめるならともかく、今後も付き合っていきたいのであれば今回は大目に見て次に繋がるような対応をしておいた方が得策です。

 

今は気持ち的にモヤモヤしていると思いますが、次の約束を無事に楽しむことが出来れば

「あのときイライラを我慢して良かった」

「次の約束に繋げといて良かった」

と思うはずです。

 

今後の付き合い方を考える

もしも今回約束を忘れられて

「今後も付き合っていきたいと思わない」

「今まで何回もこういうことがあってもう我慢の限界」

というときは相手との今後の付き合い方を考えるといいでしょう。

 

これを機に距離を置く、縁を切るなどしてもいいですし、長い付き合いの友達や彼氏彼女であれば怒りながらでもこれまでの不満をぶつけるのもいいでしょう。

 

今後も付き合いたいと思えない人と無理に付き合っていても自分のストレスになるだけですし、探せば今よりも自分に合う人はいるはずです。

 

また不満をぶつけることでこれを機に今後は約束を忘れないように行動を改めてくれるかもしれません。

もしもこれで関係がこじれるようであれば、その程度の仲だったということで割り切るといいでしょう。

先ほど書いたように探せば自分に合う人はいるはずなので、価値観が合わないと分かっても無理にその人と付き合う必要はありません。

【関連】友達と離れたい人必見!上手に距離を置く方法4つ!

 

まとめ

というわけで今回紹介した約束を忘れられたときの対応をまとめると

  • 約束を忘れられたことを深く考えない
  • 約束を確認する
  • 次の約束へと繋げる
  • これを機に今後の付き合い方を考える

といった感じですね。

 

今回約束を忘れられて自分はどう思ったのか、そしてその人と今後どのような関係を持ちたいのか、といった点を考えて自分に合った行動をとりましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

-友達

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

友達に無視されたときの対応や対処法4つ!中学生・高校生必見!

友達に無視されるのはとても辛いものでどうすればいいか分からないですよね。 特に中学生や高校生など年齢が若い人ほど友達に突然無視されるという経験が多いのではないでしょうか。 そのため 「友達に無視された …

都合のいい時だけ連絡してくる友達の対処法3つ!

皆さんの周りには都合のいい時だけ連絡してくる友達はいませんか? 困った時だけ連絡してきたり、自分の用が済んだら人の話は聞かなかったり… そのような相手とは付き合っていくうちに 「困った時だ …

友達のいじりがうざい時の対処法4つ!いじられるのが嫌いな人必見!

友達付き合いをしているといじったり、いじられたりなんてことがありますよね。 ですが人によっては 「いじりにしてもその内容がひどい」 「いじりがしつこくてうざい」 「徐々にいじる内容がエスカレートしてい …

友達と仲直りした後が気まずいときの対処法4つ!

友達と喧嘩した後というのは気まずいですよね。 たとえ仲直りしたとしても、わだかまりが残って前のような関係に戻ることが出来ずにモヤモヤしている人も少なくないと思います。   そこで今回はそんな …

友達が急に冷たい態度になったときの対処法5つ!

「仲良かった友達が急に冷たくなった」 友達付き合いをしていると誰しもこのような経験があると思います。 特にこのような経験は学生の人に多いのではないでしょうか。   友達が急に以前とは違う態度 …