疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

中学生・高校生

塾や習い事に行きたくないときの対処法3つ!中学生・高校生必見!

投稿日:

Pocket

塾や習い事に通っている中学生・高校生は多いと思いますが、そんな中には

「塾・習い事に行きたくない」

と悩んでいる人も少なくないでしょう。

行くこと自体がめんどくさかったり、先生がうざかったり、嫌な人がいたり…など行きたくない理由は人それぞれあると思います。

 

そこで今回はそんな人向けに塾や習い事に行きたくないときの対処法をいくつか紹介します。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

とりあえず休む

塾や習い事に通っているとどうしても行きたくないと思う時期があるもの。

それは何となく嫌気が差したり、嫌なことがあったり理由は人それぞれですが、とにかく塾・習い事に通っていると行きたくない気持ちでいっぱいになる時期というのが誰しもあります。

 

そのためそういったときは無理せずにとりあえず休むのも1つの手です。

嫌々行っても心境は悪化するだけですし、1日でも休んだら気持ちも切り替えることが出来、今よりも幾らかは心も軽くなるはずです。

そうすれば今塾や習い事に行きたくないと思う気持ちも小さくなり、以前よりもその気持ちと向き合うことが出来ます。

 

休む前は「行きたくない」と思っていたものも、休んでリフレッシュしたら「もう少し頑張れるかも」と思えるかもしれません。

 

そのため行きたくない!と思ったときはとりあえず親や先生に仮病でもいいのでとりあえず休ませてもらいましょう。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

塾を辞める

塾や習い事に行きたくないときは思い切って辞めるのも1つの手です。

 

確かに塾や習い事などは行かないよりかは渋々でも行った方が自分のためにはなります。

 

ですが行ってももう何も学ぶことが出来ないくらいに苦痛な思いをしているのであれば行く意味はありません。

むしろ嫌な思いをしている分、自分にとってはマイナスです。

 

またどんな塾や習い事でも通うには結構なお金がかかっており、それを払うのは全部あなたの両親です。

 

そのため

  • どうしても行きたくない
  • 行ってももう何も学ぶことはない
  • 行くのは自分にとってマイナスにしかならない

というのであれば思い切って塾や習い事を辞めて、自分のしたいことのために時間を使った方が自分のためにも親のためにもなります。

 

誰かに相談する

塾や習い事に行きたくないときは誰かに相談するのもいいでしょう。

 

例えば親や学校の先生、塾・習い事の先生、友達などとにかく誰かに気持ちを吐き出すだけでも幾らかは今の心境も楽になるもの。

また相談した人によっては

  • 塾・習い事を辞めさせてもらえる
  • とりあえず休ませてもらえる

先生

  • 今の環境でもあなたが行きやすいようにサポートしてもらえる
  • 先生の方から親に気持ちを伝えてもらえる

など相手なりにサポートしてもらえたり、解決策を提案してもらえるかもしれません。

 

もしも

  • 相談する人がいない
  • 相談を面と向かって出来る人がいない

というのであればこの記事のコメントに書き込んでもらっても構いません。

 

塾や習い事に行きたくないのには人それぞれ理由があると思います。

今回は塾や習い事に行きたくない人全般に使える対処法を紹介していますが、どうしてもあなたの事情を詳しく知らない分、的確にアドバイスすることは出来ません。

それはブログを書いている私だけでなく、親や先生など身近な人でも同じです。

 

ですが逆に言えばその人それぞれの事情を詳しく知ることが出来れば、その人に合った解決策を提案することが出来ます。

 

そのため悩みを抱えている人は気軽に相談してください。

※コメント欄を承認制にしているのでコメント反映や気付くまでに時間がかかるかもしれないことはご了承ください。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

塾や習い事に行きたくないときは無理に行く必要はありません。

思い切って休むのも何なら辞めるのも選択の1つ。

たとえ親に言われて行かされていたとしても人生は自分のもの。

自分がしたいようにいきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

-中学生・高校生

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

友達と話す話題・ネタ8選!中学生・高校生向け!

「友達と話すことが無くなってきた」 「友達と話してもネタがなくてすぐ沈黙してしまう」 「友達とどんな話題で話していいか分からない」 皆さんはこんな経験はありませんか? 友達と会話するというのは単純です …

女子に嫌われる女子の特徴8つ!中学生・高校生必見!

今回は中学・高校で女子から嫌われる女子の特徴について記事にします。   同性から嫌われる女子は男子から嫌われる女子とはまた違った特徴があります。 これらを知ることで反面教師として活かし、今後 …

高校で友達ができない時の作り方や対処法6つ!学生必見!

高校入学など新しい生活が始まる時は誰しも友達を作りたいと思いますので、 「高校生になったら沢山友達を作ろう!」 と意気込んでいる人も多いことでしょう。 ですがいざ入学してみると 「友達作りに出遅れてク …

男子が女子に言われて嬉しい言葉8選!中学生・高校生必見!

中学生・高校生となると気になる男子や好きな男子が出来る人も少なくありません。 そのため 「気になる男子を振り向かせたい!」 「あの男子と距離を縮めたい!」 と思う人も多いでしょう。   意中 …

高校生は部活かバイトどっちをするべき?両方のメリットを解説!

高校生になると放課後は部活以外にバイトという選択肢が増えます。 そのため 「部活とバイトはどっちをするべきなんだろう?」 と迷っている高校生も多いことでしょう。   そこで今回はそんな人のた …