疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

友達

友達に「奢って」と言われたときの断り方や対処法4つ!

投稿日:

Pocket

友達付き合いをしているとコンビニに寄ったり、ファミレスでご飯を食べた時などちょっとした時に「奢って」と友達に言われることもあるでしょう。

 

ですが何度も何度も「奢って」と言われるとたとえ冗談でもいい気はしませんし、

「奢るのは嫌だけど断ったら断ったで「ケチ」だとか文句を言われて困っている」

「奢ってと言われた時にどうやって断ればいいか分からない」

と悩んでいる人も少なくないのではないでしょうか?

 

そこで今回はそんな人向けに友達に「奢って」と言われた時の断り方や対処法をいくつか紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

はっきり断る

友達に「奢って」と言われた時は「奢りたくない」などとはっきりと断るのも1つの手です。

 

友達にはっきりと思っていることを言うのは

「これをきっかけに仲が悪くなってしまうのではないか?」

「嫌われるのではないか?」

と不安になってしまうかもしれません。

ですが嫌なことを我慢してまで付き合う必要はありませんし、それを打ち明けて関係がこじれるようであれば相手からしたらその程度の仲だったということ。

 

またもしも渋々でも奢ってしまうと「この人は奢ってと言ったら奢ってくれる人だ」という印象がついてしまいますし、自分は嫌々でも相手から見たら特にそのような様子には見えなかったために今後も変わらず「奢って」と迫られる、といった可能性は十分にあり得ます。

 

そのためこれを機に友達に思っていることをはっきりと伝えてみましょう。

 

スポンサーリンク

「お金が無い」

ただ人によっては

「どうしても面と向かって友達に思っていることを言えない」

「昔からはっきりと断るのが苦手」

といった人もいると思います。

そういった人はお金が無いことを理由に奢りを断るのもおすすめです。

 

奢るためにはお金が必要ですからね。

そのお金が無いとなると相手は諦めざるを得ません。

 

また世の中には色んな場面でお金を使うので、断る時の理由も

「つい最近家賃や携帯代とか月々の支払いをしたからお金が無い」

「○○を買ったからお金が無い」

「この前のテストの結果が悪かったから今回はお小遣いがもらえなかった」

「○○を買うため(免許をとるため)にお金を貯めないといけない」

などとバリエーション豊富で断りやすいのもポイントです。

 

「また今度ね」

友達に「奢って」と言われた時はとりあえず「また今度ね」と言って断るのもいいでしょう。

「また今度ね」と言っておけば「今回我慢すればいつか奢ってもらえるんだ」と思い、引き下がってくれやすくなります。

 

ただ「奢って」と言ってくるような図々しい人はこの断り方をすると

「いつ奢ってくれるの?」

「また今度っていつ?」

などと迫ってくる場合もあるでしょう。

 

そのような時は

「また今度はまた今度」

「気が向いたら」

などとはぐらかして適当に誤魔化しておきましょう。

それでもしつこいようであればその友達の人間性に問題がある可能性が高いので、これを機に付き合い方を改めるのもいいでしょう。

友達と離れたい人必見!上手に距離を置く方法4つ!

 

スポンサーリンク

冗談で返す

友達に「奢って」と言われた時は冗談で返すのも対処法の1つです。

たとえば

「10年後ならいいよ」

「宝くじが当たったらね」

「奢ってと言わなくなったらね」

「じゃあ別荘を買ってくれたらいいよ」

といったような感じですね。

 

上記のようにあからさまに冗談だと分かるような内容で返すことで、相手に返事をしながら奢りをさりげなくスルーすることが出来ます。

またこうすれば断った感がそれほどないので罪悪感を感じることもありませんし、他の断り方に比べて相手との関係に影響が及ぶことも少ないでしょう。

 

上記ではいくつか例えとして出しましたが、自分や相手との性格を考慮して受けそうなオリジナルのネタを考えてみるのもいいでしょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「奢って」と言われた時は断り方も大切ですが、一番のポイントは徹底的に断ることです。

「奢って」と言う人の傾向としてしつこかったり、常識がない人が多いので、どんな理由でもきっぱりと断らないと何度も言ってくるでしょう。

ですので「奢って」と言ってくる人には絶対に断るという固い決意を持って、対処していきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

-友達

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

友達にドタキャンされた時の返事&対応5選

皆さんは友達にドタキャンされたことはありますか? 「友達だから許したい」と思う一方で「でもドタキャンは無いよなあ」と許しがたい気持ちもあったりとドタキャンされた時は複雑な心境になりますよね。 またそれ …

都合のいい時だけ連絡してくる友達の対処法3つ!

皆さんの周りには都合のいい時だけ連絡してくる友達はいませんか? 困った時だけ連絡してきたり、自分の用が済んだら人の話は聞かなかったり… そのような相手とは付き合っていくうちに 「困った時だ …

友達が自分といると楽しくなさそうな時の対処法3つ!

「友達が自分と話す時は大人しいのに他の人と話す時は楽しそう」 「遊んでもスマホばかりいじっている」 「会話が盛り上がらない」 皆さんはこんな経験はありますか? 友達が自分と一緒にいても楽しくなさそう・ …

友達からの誘いを断るときに使える理由・口実4選!

皆さんは友達からの誘いを断るのに苦労していませんか? 誘いを断るのは誘われた側の権利なので悪いことではないのですが、それでも断るごとに罪悪感を感じて疲れてしまいますよね。 またそれゆえに「乗り気ではな …

見下してくる友達の対処法や付き合い方5つ!

「友達がバカにしてくる」 「見下したような発言を度々してくる」 皆さんはこのような経験はありませんか? 見下されるのは誰しもいい思いはしませんし、それをしてくるのがいつも一緒にいる友達となるとその分自 …