疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

未分類

服屋の店員に話しかけられない方法7つ!話しかけられたくない時はこれ!

投稿日:

Pocket

普段生活していると服屋・アパレルショップに行く機会もあると思いますが、こういった場所の店員というのは他のお店よりもよく話しかけてくるもの。

 

そのため

「服屋の店員に話しかけられるのが苦手」

「アパレルショップの店員に話しかけられたくない!」

という人も少なくないでしょう。

 

そこで今回はそんな人のために服屋の店員に話しかけられない方法をいくつか紹介します。

服屋だけでなく家電量販店などその他のお店でも使えますので、ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク

店員が近づいてきたら移動する

服屋の店員に話しかけられたくないときは店員が近づいてきたら移動するといいでしょう。

 

一定の距離があれば話しかけたくとも話せないもの。

 

またあからさまに店員を避けるお客さんは店員から見ても「あー、話しかけられたくないんだな」と察するものなので、より話しかけられにくくなります。

 

1つの場所に居続けない

服屋の店員に話しかけられたくないときは1つの場所に居続けないようにするのもポイントです。

1つの場所に居続けて商品を見ていると

  • 迷っている・困っている
  • 商品を買ってくれそう

と思われて話しかけられやすくなってしまいます。

 

ですが逆に1つの場所に居続かずに色々な場所にササッと動いていると声をかけるタイミングが取れないため店員も話しかけにくいもの。

 

また上で紹介したように店員との距離が近いと話しかけられやすくなってしまうので、1つの場所に居続けないというのは店員との距離を空けるという意味もあります。

 

スポンサーリンク

1人で見たいことを伝える

これは店員に話しかけられない方法というよりは店員に話しかけられた後の対応になりますね。

いくら店員に話しかけられないようにしていても店員もお仕事ですので、お客さんが「話しかけられたくない」と思っているのが分かっても話しかけないといけない場面もあります。

 

そのため店員に話しかけられてしまったときの対応も覚えておくとより快適に買い物が出来ます。

 

方法としては店員に話しかけられた際に

「ゆっくり見たいんで」

「何かあったらこちらから声かけますよ」

1人で見たい旨を伝えましょう。

こうすることで会話を簡単に終わらせることが出来ますし、店員もそれ以降は無理に話しかけてこようとはしません。

 

人が多いときに行く

服屋の店員に話しかけられたくないときは人が多いときに行くのも方法の1つ。

 

人が多くなると店員もすることが増えますので、どうしてもお客さん1人1人に気を配る機会が少なくなります。

 

そのため人が多いときに行くことで店員から声をかけられることが少なくなります。

 

ただほとんどの人は人が多い時間帯の買い物というのはあまり好まないと思います。

ですがお店がピークの時間帯でなくとも、いつも行くときよりも他のお客さんが少し多い程度でも効果はあります。

なので気分転換も兼ねていつもよりも買い物する時間を変えてみるのもいいでしょう。

 

マスクを着用する

服屋の店員に話しかけられない方法としてマスクを着用するのもいいでしょう。

マスクを着けると顔半分が隠れますので普通の人よりも表情が読み取りにくく、接客がしづらいもの。

 

なので店員も話しかけるのをためらいがちになります。

 

イヤホン・ヘッドフォンをする

またマスク以外にイヤホン・ヘッドフォンをするという手もあります。

こちらも店員からしたら話しかけにくいもので、マスクよりも効果があります。

 

実際にこれは場所によっては効果抜群のようでイヤホン・ヘッドフォンをしたらほとんど話しかけられなくなったという声も。

 

そのためよく服屋に行く人は傍から見ても分かるように目立つ色のイヤホン・ヘッドフォンを用意しておくとより効果的でしょう。

 

ただイヤホン・ヘッドフォンをつけていても問答無用で話しかけてくる店員はいるので、話しかけられた際にびっくりしないようにその点は頭に入れておきましょう。

 

スポンサーリンク

店員によく話しかけられる人の特徴を知る

服屋の店員に話しかけられたくないときは、店員によく話しかけられる人の特徴を知るのも大切です。

 

世の中には店員に話しかけられやすい人というのが存在しており、こういった人にはある程度共通した特徴があります。

 

そのため店員に話しかけられやすい人の特徴を知り、それを反面教師とすることによって店員に話しかけられる可能性を下げることが出来ます。

 

店員に話しかけられやすい人の特徴についてはこちらの記事で詳しく解説していますので、ぜひ合わせてお読みください。

【関連】服屋で店員に話しかけられる人の特徴7つ!こういう人は狙われやすい!?

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

服屋の店員に話しかけられないようにする方法はこのように様々あります。

この内の1つだけ実践するだけでも効果はありますが、これらをいくつも使うことでより店員から話しかけられる確率が下がるはずです。

 

ただ上でも書いたように服屋の店員も仕事ですので、これらを実践しても話しかけられてしまうときはあります。

そのため話しかけられたとき用に断り文句を用意しておくとなおいいでしょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Twitterでブロックやフォローを外されたのはなぜ?理由や原因6つ!

Twitterではブロック機能やフォローを外す(リムーブ)機能があります。 そのためTwitterをある程度利用していると 「なぜかブロックされた」 「いつの間にかフォローを外されていた」 という経験 …

ファンクラブの年会費や入会金の相場・平均はいくら?

有名なアーティストのほとんどが作っているファンクラブ。 何かをきっかけに自分もファンクラブに入ろうかなーと思ったときに気になるのが年会費や入会金などの金銭面ですよね。   誰しもお金を払うの …

先輩の誘いの断り方6つ!断る理由がないときはこれだ!

世の中には先輩の誘いを断るのが苦手な方が沢山います。 その理由としては 「先輩に悪いから断りづらい」 「誘いを断ると文句を言ってくる」 「先輩の誘いを断るのは礼儀知らずと思われるから」 など様々です。 …

ロッテリア名鉄神宮前店の店員がけものフレンズファンに最低行為!

とある方が投稿したツイートをきっかけにロッテリア名鉄神宮前店の店員の接客態度が話題となっていますね。   今回はこの件について詳しく記事を書いていきます。 スポンサーリンク 目次1 今回の騒 …

自分だけ怒られるのはなぜ?怒られやすい人の特徴・原因9つ!

「同じミスをしても自分だけ注意される」 「他の人に比べて自分だけよく怒られる」 皆さんはこんな経験はありませんか?   学校や部活、バイトや仕事などどんな場所でも怒られることは多々あるもの。 …