疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

中学生・高校生

男子に話しかける方法やきっかけ作り5つ!中学生・高校生必見!

投稿日:

Pocket

「男子に話しかけたい」

「男子と仲良くなりたい」

このように思っている女子中学生・高校生は多いのではないでしょうか。

 

しかし男子と接するのに慣れていない人からするとこちらから男子に話しかけるというのは難易度が高いもの。

そのため

「男子と話したいけど話しかけられない!」

と悩んでいる女子も少なくないと思います。

 

そこで今回はそんな人向けに男子に話しかける方法やきっかけ作りをいくつか紹介します。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク

男子と話すきっかけ

男子と話すのは慣れたらいつでも話しかけられるようになりますが、それまではやはり男子と話すきっかけが無いと中々難しいですよね。

実際に「男子に話しかけたい!けど話しかけられない…」と悩んでいる女子は

  • 話すきっかけが無い
  • どんな話題で話せばいいか分からない

といったことが原因の人も少なくないと思います。

 

そのため男子に話しかけたいという女子はまずは話すきっかけを知ることが大切です。

 

男子に話しかけるきっかけとしては主に

  • 挨拶
  • 頼み事
  • 質問する
  • 共通の話題

などが挙げられます。

詳しくは下の記事で書いていますので、こちらも合わせてお読みください。

【関連】好きな人に話しかけるきっかけ6つ!中学生・高校生必見!

 

スポンサーリンク

相手を観察する

男子に話しかけたいときは相手を観察するのもいいでしょう。

観察することで相手の好きな物、共通の話題など話しかけるきっかけを見つけることが出来ますし、話しかけるタイミングを逃さないという意味でも大切です。

 

そして相手を観察していると自然と相手と目が合うことが多くなりますが、中学生・高校生の男子は女子とよく目が合うだけでその女子のことが気になってしまうもの。

そうなってくると次第に「気になっている」から「好き」に気持ちが変化していきます。

 

そのため話しかけたい男子が好きな人であれば、好きな人を落とすテクニックとしても使えますし、単純に男子からモテたいという人にもおすすめです。

 

男子と話すことへの苦手意識を無くす

きっかけがあっても

「男子と話すのは苦手」

「男子と話したことないからどうすればいいか分からない」

という人も男子と話すこと自体に苦手意識を持っている人も多いでしょう。

 

苦手意識があるとどうしても男子に話しかけることに億劫になってしまいますし、いざ会話しようとしても上手く話すことが出来なくなりがち。

 

そこで男子に話しかける方法として男子と話すことの苦手意識を無くすことも大切です。

苦手意識を無くすことで男子に話しかけやすくなりますし、実際に話すときにも堂々と振る舞うことが出来るので会話も弾みやすくなり、相手に好印象を与えやすくなります。

 

下記の記事で男子と話す際の心構えや、会話するときのコツを紹介していますので合わせてお読みください。

【関連】男子が苦手でうまく話せないときの対処法5つ!中学生・高校生必見!

 

 

男子と仲良い友達と一緒にいる

男子に話しかける方法として男子と仲良い友達と一緒にいるのもいいでしょう。

どんなクラスにも男子とも普通に話しかけたり、話しかけられたりしているような女子が何人かいると思います。

 

こういった人と一緒にいることでその友達が男子と話すときに自然に会話に入ったり、男子がその友達に話しかけるときについでに話しかけられることも多くなります。

実際に男子からすればよく話しかける女子と一緒にいる友達は話しかけやすいもの。

 

そのためこのように男子と仲の良い友達と一緒におり、男子と話す場数を踏むのもいいでしょう。

たとえ友達ありきの会話でも、全然喋らないよりかは経験になりますし、次第に男子と話すことに慣れていくはずです。

 

スポンサーリンク

話しかけられやすい女子になる

男子に話しかけたいのはなぜ?と問うとほとんどの人は

「男子と話したいから」

「男子と仲良くなりたいから」

と答えるでしょう。

そのため別の考え方をすればこちらから男子に話しかけなくとも、男子と話すことさえ出来れば目的が達成されるとも言えます。

 

ですのでこれまで紹介した男子に話しかけるためのコツを実践しながら、それと並行して話しかけられやすい女子を目指すのもいいでしょう。

 

話しかけられやすくなることでこちらから話しかける必要が無くなります。

慣れていない人からすると男子に話しかけるのはハードルが高いものですが、それが無くなるというのは大きなアドバンテージです。

 

また話しかけられるうちに次第に男子と話すこと自体に慣れて、いずれはこちらから話しかけることが出来るようになることも望めます。

 

他にも男子とよく話す女子は他の男子から見ても話しかけやすいので、

  • 男子に話しかけられる→他の男子にも話しかけられやすくなる→次第に男子と話すことに慣れ、自分からも話しかけるようになる→そんな姿を見て更に男子は話しかけやすくなる

といったように好循環が訪れることも望めます。

 

では男子に話しかけられやすい女子の特徴とは?といった点ですが主に

  • 笑顔が多い
  • 反応が良い
  • 男子とよく話す

といったことが挙げられます。

 

これについてはまた別で詳しく記事を書こうと思いますので、記事が出来次第こちらにリンクを貼ろうと思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

男子に話しかける方法と一口に言っても、心構えからきっかけ作りなど様々なことが出来ます。

そのため自分に合ったものを選び、自分なりに男子に話しかける努力をしていきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

-中学生・高校生

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

友達と喧嘩したときに仲直りする方法4つ!中学生・高校生必見!

中学生・高校生で友達付き合いをしていると、些細なことで友達と喧嘩をしてしまうもの。 そのため 「友達と喧嘩したけど仲直りしたい」 と頭を抱えている学生も少なくないでしょう。   そこで今回は …

友達と遊ぶって何する?中学生・高校生向けの遊び内容13選!

中学生・高校生となると友達と遊ぶこともあると思います。 しかしいつも同じ友達と遊んでいると 「いつも遊ぶ内容が同じで飽きた」 「他にどんな遊びがあるんだろう?」 と思ってきてしまうもの。   …

出かけるときに使える親への言い訳8つ!遊びに行く時や夜の外出時はこれ!

普通に生きてると 「友達と遊びに行く」 「彼氏彼女と会いたい」 「好きな人とデートしたい」 など出かけたい瞬間というのが度々訪れるもの。   しかし親の管理下にある実家住みの人は、出かけたい …

友達と話す話題・ネタ8選!中学生・高校生向け!

「友達と話すことが無くなってきた」 「友達と話してもネタがなくてすぐ沈黙してしまう」 「友達とどんな話題で話していいか分からない」 皆さんはこんな経験はありませんか? 友達と会話するというのは単純です …

中学生・高校生で友達と遊ばないのはおかしい?そんなことはない!

中学生・高校生となると休日に友達と遊ぶ人も少なくないでしょう。 しかし中には 「学校で仲良くする友達はいるけど、休日には遊ばない」 「学校で話す人はいるけど休日に遊ぶ友達はいない」 といった人も少なく …