どんな時代でも無くならないいじめですが、この話題の際に度々見受けられるのが

「いじめはいじめられる方が悪い」

という意見。

この考え方については

「その通りだ!」

「いやいじめる方が100%悪い!」

と人によって意見が別れると思います。

 

また中には

「どうしていじめられる方が悪いって言われてるの?」

「この人達はどういう理屈でそんなことを言うの?」

といじめられる方が悪いという意見について疑問に思っている人も多いのではないかと思います。

 

そこで今回はいじめはいじめられる方が悪い」と主張する人の中でも多く見受けられると思った理由や意見を個人的にいくつか紹介します。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

いじめられるだけの原因があるから

いじめはいじめられる方が悪いと言う人の中で一番多いと思われる主張がこれですね。

この主張をする人の意見を少し詳しく書くと「いじめる方が悪いとは思う。でもいじめられる方にもそれなりの原因があるのだから仕方がない」といった感じですね。

 

というのもいじめというのは太っている、喋り方が独特など個性で済ませられる範囲のものでも、いじめっ子に目をつけられてしまったせいでいじめられるというどうしようもないケースも少なくありません。

しかしこの主張をする人曰く、

「どうしようもない理由でいじめられることもあるだろうけど、今まで見てきたいじめられっ子は大抵共通点がある」

「どんなところでも大抵同じような奴がターゲットになるから少なからずいじめられる側にも原因がある」

というようにいじめられるからにはそれだけの共通点や原因があるからいじめられる方も悪いと考えているようです。

 

またいじめというのはその他にも

  • いじめられる前は他の人をいじめていた
  • 普段から空気が読めず、他人を不快な思いにさせることが度々あった
  • 常に他人に対して攻撃的
  • 嫌われても仕方がないことをした

といったように傍から見て「いじめられても仕方がないことをしていた」と思われるような言動が原因でいじめられることもあります。

 

そのためこの主張をする人の中には

「いじめられるだけのことをしてるから仕方ない」

「いじめられるからにはそれだけのことをしたんだろう」

という考え方からいじめられる方が悪いという人もいます。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

反撃しないから

いじめられる方が悪いと言う人の理由として反撃しないからと主張する人もいます。

「どうしようもないことでいじめられたのかもしれないけど、何でいじめられて黙ったままなの?」

「何をされても反撃しないからいじめられるんだよ」

といった感じですね。

 

確かにどんな場所でも

  • 相手の言うことを何でも聞く
  • 怒らない、言い返さない

といった人はなめられやすく、そこからいじめの標的にされることも少なくありません。

むしろいじめをする人は反撃してこない人を選んでいる(もしくは反撃してこないと思っている)ため、上記で挙げた特徴はいじめられる人の共通点とも言えます。

【関連】学校でいじめられる人の特徴や原因16選!中学生・高校生必見!

 

なのでこういったことからこの主張をする人はいじめられてるのに反撃しない方が悪いと考えるようです。

 

自分を変えようとしないから

いじめられる方が悪いと言われる理由として自分を変えようとしないからというのも挙げられます。

この主張をする人の意見をいくつか紹介すると

「いじめられているのに自分を変えようとしないから」

「なぜいじめられてるのかその原因を考えないから」

「いじめられた自分に非があるとは考えず、何もかも周りのせいにするから」

といったように

  • いじめられる原因がある自分を変えようとしない
  • いじめられる原因を考えない、他人のせいにするなど自分を変えようとすることを放棄する

といったことでいじめられる方が悪いという意見も見受けられます。

 

この主張をする人は最初に紹介した「いじめる方も悪いけど、いじめられる方にもそれなりの原因がある」といった考えが根底にあるように思われます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

こうして見てみるといじめられる方が悪いという人は思っているより多いように感じます。

しかしそのほとんどは「いじめる方も悪いけど、いじめられる方にも原因がある」といったようにいじめられる方が悪いと言いつつも、いじめられる方が100%悪いと主張する人はいないように思います。

そのためどんな人もいじめはいじめる側が悪いという前提で考えていると感じました。

 

皆さんは今回記事にしたいじめられる方が悪い理論をどう思われますか?

皆さんのコメントをお待ちしております。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

おすすめの記事