皆さんの周りにはいつも遅刻する友達はいませんか?

約束の時間を守ろうとせず、平気で遅刻してくる...

しかもそれを何度も繰り返すあげく、そういった人に限って悪びれた素振りすら見せない...

そうなってくるとその友達との今後の付き合い方をどうしようか?など色々と考えるところが出てくると思います。

 

そこで今回は

「いつも遅刻してくる友達との付き合い方は?対処法は?」

といった問いに対する世間の声をいくつか紹介したいと思います。

いつも遅刻する友達に悩まされている方は参考にしてみてください。

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

付き合い方・対処法1

私も友達がめちゃくちゃ遅刻魔でした。

遅れてきて長い言い訳(しかも正当性のない遅れた理由)、そして謝らないというタイプの遅刻魔は基本注意しても治りませんし、悪いとも思っていません。

多分親の育て方が悪いか親に遅刻を注意されすぎて逆に気だるくなってしまった感じだと思います。

私だったら2度とそんな奴とは遊びに行きません。

仮に遅れたらやばいイベントなどに一緒に行くことになって今回のように遅刻してきたら貴方は許せますか?

私も同じような友人がいて、長い付き合いでしたが先日縁を切りました。

自分の気分が悪くならない友人選択をお勧めします。

付き合い方・対処法2

私の友人も遅刻癖がヒドイ人がいます。

言ってもなかなか治らないので最近は時間を決めても、その時間には行かないです。

友人に自宅を出発したら電話するように言っているのでその電話が来るまで家で待機しています。

遊ぶ場所によりますが友達を家に迎えにこさせたりもします(笑)

付き合い方・対処法3

連絡もつかない場合 20-30分待ったら帰ります。

会社、家を出るとき連絡してみてはどうですか?

連絡つかない場合帰宅する事を伝えればいいです。

付き合い方・対処法4

私なら遅刻すること以外で不満がないのなら、もう1度遊んでみます。

それでまた大幅に遅刻されたら、次の約束からは本当に行きたい時間より1時間くらい早めで約束して、自分も一緒に遅れて±0くらいの気持ちで好きな時間に家を出ます。

そうすればお互い様ですから。(笑)

私の友達も遅刻魔で、時間間違えたから今から準備していく!と45分遅れて電話してきて、その30分後くらいに来ました。

急いで来たらそんなに時間かからないよね?ってくらい時間かけて。

メイクもしっかりしてきました。(笑)

その子もいつも遅れるので、私もそれからは約束の1時間以内くらいにつくように自分の好きな時間に出て、約束場所付近で1人でも行けそうなとこの目星を付けておいて、その子が来るまでなかなか充実した時間を過ごしています。笑

これはあくまで私の場合ですから、そんな風にするのが嫌ならもう遊ばないべきですね。

付き合い方・対処法5

遅れる事ってあると思うんですよね。

でも私が引っ掛かるのは謝らない事。

これってどうなんでしょうね・・。

相手に対しての思いやりがないなって思います。

ごめんねの一言で良いよと言えるのに。

もう一度約束してみるのも良いかも。

「5分で着く」できっちり待って来ないなら帰る。

「5分待ったけど来ないから帰るね」と。

余りこういう付き合い方してたら友達無くしますよね。

私も何回もチャンスは無いかな。

待たせてしまう相手の予定も狂いますから。

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

付き合い方・対処法6

その人と付き合いを続けることで自分にとって何かプラスになるなら、大らかに捉えてはどうでしょう。

そうじゃないなら遅刻とは関係なくそもそも遊ばなくていいでしょう。

遅刻は人間性を決定するひとつの要因ではあると思いますが、それだけで決めてしまうのは少し勿体無い気がします。

もちろん時間は守るべきということは百も承知の上での意見です。

付き合い方・対処法7

場合によってはもう1回は許します。

人は完璧ではありません。

しまった ということはあります。

しかし、これが何度も続く ということは、改善されていない ということです。

その人にとって 時間 というものの大切さを知らないのでしょう。

相手の時間を大切にしない人は、私は嫌いです。

常習犯であれば、待ち合わせ時間をサバ読んで伝えたり、もう二度と交流しません。

たとえどんなに良い人でも です。

ちなみに、1時間待ったということは、あなたが自給1000円のバイトをしたとすれば、1000円分稼げた時間です。

あなたの機会を損失させています。

付き合い方・対処法8

私はたまーになら許せますが(せめて10分遅刻ぐらい)

そこまで毎回なら私なら同じ事をするかなー。

目には目を歯には歯を、遅刻には遅刻を。笑

決めた時間の1時間後に行きます。

待たせます。

それで、まだ来てなかったら
笑うしかないですがwww

私も若い頃は毎回ではないんですが結構時間にはルーズで周りがしょうがないなあーで許してくれてたから直せなかったんですけどある時、そんなに仲良くない異性に三回連続で10〜20分遅刻されてめちゃキレてしまって待つ人の気持ちがすごくわかりました笑

2回目で時間にルーズな事指摘して次から頑張ると謝られたんですが3回目待たされた時呆れてしまってLINEで

「あと何分で来れなかったらもう帰るねーー!」て送ったらその時間には来ました。

でも、そのあと笑顔が作れなくて…笑

もう、縁を切りました。

ストレスから解放されてスッキリです。

やはり、五分前行動しないとですよね笑

付き合い方・対処法9

いつも遅刻してくるなら、その時間だけ早い時間(例えば10時に集合なら9時って言っておく)を言っておいたら?

遅刻癖のある人は持って生まれた性格ですから治すのは非常に大変です。

対応策として次のことを実行するようにしてください。

待ち合わせ時間を、30分最初から早めに設定するのです。

10:00なら09:30に待ち合わせと伝えましょう!

また土地柄でもそういう場所があるのですから、イライラする前に対策で対応しましょう。

付き合い方・対処法10

これってお金を借りて返さないのと同じであなたとの人間関係を重視してないのです。

つまり必要で無いと思われています。

「○分以上遅刻したら友達関係は終了させてもらいます」

と伝えてみましょう。

あなたのことが必要だと思えば遅刻しなくなるでしょう。

それでも繰り返すようなら 友達関係の解消ですのでどちらにしても問題解決です。

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

付き合い方・対処法11

そういう方とは付き合い自体しない方が良いです。

遅刻は他人の貴重な時間を奪ってる事すら気がつかない底辺の人間ですから。

その人のせいで貴方の人生はすでに何時間無駄にされていますか?

迷惑をかけてる自覚がないのです。

悪意がない分たちが悪いんです。

付き合い方・対処法12

いつも遅刻する人には怒っていいです。

次の約束の時はあなたが同じ時間遅刻してみればいいと思う。

向こうに同じ目に合わせるんです。

付き合い方・対処法13

私なら何十分も待たされたあげくに謝罪もなければその友達と次は無いですね、多分・・・。

単に”遅刻したこと”だけで済んでいないからです。

例えば40分程待たされた後であっても、

「5分後には着く!」

などと予告通り5分後に来て、直ちにお詫びがあって、見苦しい言い訳も極力少なかったのならば、それこそ

”人間だし、そういうこともあるかも。”

等と思えます。

遅刻して相手を待たせているのに罪の意識が無い人とはこれからも付き合っていこうとは思えません。

付き合い方・対処法14

即縁を切りましょう。

あなたのためになりません。

あなたが失った時間、イベントは取り返すことが出来ないものです。

遅刻する人は人の気持ちのわからない思いやりのない人です。

付き合い方・対処法15

私なら遅れても連絡があるなら待ちます。

連絡なかったら30分が限度かな。

遅刻が毎回なら多少早め(15~30分くらい)の時間を伝えます。

待ち時間が少なくなるし、仮に時間通り来て連絡があっても相手も遅刻が多ければ謝れば特に問題にはならないかなと。

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

付き合い方・対処法16

私が学生時代に遅刻が多い友人との待ち合わせ方法ですが、待ち時間を決めての待ち合わせしていました。

今は携帯電話もあるので、相手に確認も取れるので、そんな方法はしません。

なので例えば13時に待ち合わせするとしたら12時45分~13時15分で待合せして、時間が過ぎても来なかった場合は他の予定も用意しておいて、そっちに行ってしまうのです。

友人は

「遅刻くらいでそれはないだろう」

って言って来ましたが、私は

「毎回あなたの遅刻で私の貴重な時間が奪われる」

って伝えました。

付き合い方・対処法17

待ち合わせをするからキレちゃうんです。

直接友達ん家まで迎えに行っちゃいましょう。

1時間前から電話で

「起きたぁ~?」

「お化粧お願いっ」

「あと10分で着くけど支度できてる?」

と程良いしつこさで追及しましょう(笑)

そこまでしてスッピンで玄関開けたら大笑いして許してあげましょう。

部屋で喋りながら待つしかない!

悪い子じゃないんだ…

どうかあなたが折れて、ずっと仲良くして下さい。

付き合い方・対処法18

あえて約束をして、あなたが遅れていけばいいのでは?

待ち合わせ場所が見れるとこにいるとか・・・

相手が来てから、行けばいいし来たら今から向かうから時間がかかると告げるとか・・・

文句を言われたら、その言葉全部返してあげてください。

普通なら、気づくはずですよね。

試したとは言わない方がいいですよ。

絶対に怒りますから。

付き合い方・対処法19

ルーズな方と待ち合わせをするのは時間のムダなので約束しませんね。

遊ぼう!と言われても迎えに来て!と待ち合わせ場所を指定の場合は断ります!

我慢して待ってるから 待たせても何とも思わない訳ですから20分 待っても来なかったら帰るか遊びに行きます!

付き合い方・対処法20

わかります。

私も仲の良い友達に、約束の時間に
家を出る子がいます(^ω^)

こないだなんか、久しぶりに会う友達と12時に3人でランチの約束をしてたのに11時45分に「今起きた!」って連絡がきてからまったく音信不通で…結局最後までこなかったです(笑)

でももう他の友達もその子はそうゆう子って思ってるので怒りもせず、「会いたかったのに~」みたいな連絡をしていました。

わたしも友達の時間のルーズなところは

「ほんまにそうゆうとこ嫌いやから!」

って言ってるのですがなかなか直らず…

どんなことでも癖というのは簡単に直りません。

ですので嫌な癖がある相手とはそれを理解した上で付き合うか、縁を切るかしか方法はありません。

相手を変えるのは難しいので自分の考えを変える...

といった感じですかね。

まとめ

というわけで今回はいつも遅刻する友達との付き合い方や対処法をいくつか紹介しました。

対処法は様々ありますが、ほとんどの方が遅刻を何度も繰り返すようであれば縁を切る、付き合いをやめるといった意見をお持ちのようです。

 

いつも遅刻する友達に悩まされている方は、遅刻されてもその人と今後も付き合いたいと思える部分があるかどうかを基準に今一度付き合い方を考えてみるといいかもしれませんね。

鬱陶しい友達との付き合い方や対処法11選

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

おすすめの記事