皆さんの周りに鬱陶しい友達はいませんか?
友達の存在は人生においてとても大切になりますが、その友達の行動によっては鬱陶しく感じることもあるでしょう。
そこで今回は
「鬱陶しい友達との付き合い方は?対処法は?」
といった疑問に対する世間の声をいくつか紹介したいと思います。
ぜひ参考にしてみてください。
目次
付き合い方・対処法1
なにか他に事情があるかもしれませんが、鬱陶しい友達はブロックか無視でいいのでは?
直接面と向かって会わないなら、連絡を絶てば向こうもコンタクトしてこないでしょう。
そんな性格の友人よりも、今周りにいる友人の方を大事にしましょう。
高校の時の友人は一生の宝になるはずです。
付き合い方・対処法2
あまり、うざくても気にしないことですよ。
気にしすぎると馬鹿みたいです。
放っておけばいいのですよ。
もしも鬱陶しい友達と縁を切りたいと思ってるのなら簡単です。
一切無視するか、その都度きちんと言い返す(自分の意見を伝える)
付き合い方・対処法3
そんな人友達と呼ぶ価値ないと思いますよ。
自尊心だけ妙に高い、そんな鬱陶しい人と付き合っていても時間の無駄ですしね、あなたの言う通り、縁を切った方が正解だと思いますよ。
「もう君と友達でいるの疲れた。ちょっと距離置かせて。」とガツンと言っても良いですが、余裕の表情で受け流す人も多いので、ここは分かりやすく無視してみるとか、他の友達に愚痴を聞いてもらって、その友達と一緒にアクションを起こしてみるとか。
そちらの方が成功率は高いと思います。
自尊心が高い人は、人からの評価がないとあっさり挫けるので、冷たく当たるのが効果的だと思います。
それか、全ての実力でその人を上回って、(すでにそうかもしれませんが)屈辱的な気持ちにさせるのも良いと思います。
というか、これが一番正当な方法でしょうね。
自分磨きにも繋がりますし。
めんどうなことにならないように、影ながら見守っております。
付き合い方・対処法4
一種の「かまってちゃん」ではないでしょうか。
かまいまくって、かまわれるのがいやになるぐらいかまえば自然と離れていくでしょう。
付き合い方・対処法5
人は経験を通して大人になって行くからね。
あなたの考えがぐっと大人になれば周りの人にもそれが伝わって、人間関係もよくなると思います。
鬱陶しい友達も自分の人生を良くするための修行だと思って割り切るといいかもしれませんね。
付き合い方・対処法6
鬱陶しい友達とはやんわりとお付き合いして、学校を一歩出たらお付き合いをしなけりゃいいだけのことです。
ようは上辺だけのお付き合い。
本心は見せなけりゃいいんです。
そもそも、なんでもかんでも他人に話さないことですね。
自分の言ったことが逆手に取られることはよくあることですから。
付き合い方・対処法7
難しいかもしれませんが出来るなら違うお友だちを見付けて、少しずつその子から離れる事が解決に近づくかもしれません。
それか、正直に『あんた評判悪いよ』とか『性格悪いなー、やめたほうがいいよ』など言えるといいのですが…
付き合い方・対処法8
そういう人は外見で人を判断して、自分より下の人間を見下すことによって優越感を感じたいんだと思います。
あなたはその対象となってしまったようですね。
なおかつそういう人は、自分が優っていると信じているため、あまり他者から何か言われても動じません。
しかもそれが全くの勘違いではなく、おそらくそういう自信となるような体験やものを、実際に持っているのでしょう。
本当に面倒くさい人種です。
それをうざいと感じられる、あなたは普通です。
同じ人種の人はそういう嫌味を言われてもなぜか気にしないのです。
嫌味は嫌味です。
たとえ嫌味を言える仲だとしても、嫌味を言われて相手が傷ついているか判断できない人はどうかしてます。
他に仲のいい人に愚痴ってスッキリしてみては?
付き合い方・対処法9
友達と仲良くするために(それが友情)うざくても言えないときがありますよね。
逆に言うチャンス逃したりして・・・。
私の場合ですが
「ごめん!ちょっと用事があるんだ。」
などと言って、距離をおきますね。
あからさまに一緒にいることや遊ぶことを避けるようにする(でも笑顔で挨拶はする、ここ大事)
向こうが何か言ってきたら、正直に答えればいいんですよ。
「最近かみ合わないって感じてるから、ちょっと私のほうが疲れちゃったからごめんね、でもやっぱり前みたいに楽しくいたい。(あなたの思いを伝えるのが大事です)」
それで相手がキレルならそれだけの人。
きちんと話を聞いてくれるならもしくはこの先うまくいくかもしれません。
人間関係はほんのちょっとの気持ちでさよならになったり、すごく仲良くなったりする不思議なものなんです。
付き合い方・対処法10
なんか楽しい時は夢を見てる感じだよね。
少し距離を置くと「なんであんなのと仲良くしてたんだろう?」って自分でも不思議になる。
一度喧嘩をしてみてはどうでしょう?
喧嘩をしてお互いに意見を言い合えばまた仲良く出来るかもしれません。
それでもまだウザイと感じるなら一旦距離を置いて考えれば言いと思います。
付き合い方・対処法11
鬱陶しい友達とは関わるのを必要最低限に抑えるだけで良いのではないのでしょうか。
朝出会ったら、おはようと声をかけるだけにして積極的には話さないとかは問題ないと思います。
嫌いだからと言ってあからさまに避けるようなことをしていては、その人どころか周りのクラスメイト等に「性格悪いな」と思われますよ。
デメリットの方が大きいので、無視はしないでおきましょう。
人付き合いというのは多少無理をしないと上手く保てないものです。
鬱陶しい友達の言動にイライラさせられることもあると思いますが「そういう性格だから仕方ない」と割りきりましょう。
まとめ
というわけで今回は鬱陶しい友達との付き合い方や対処法についての意見をいくつか紹介させていただきました。
皆さんの中でも特に多かったのが
「鬱陶しい友達とは極力関わらない」
といった意見ですかね。
やはり世の中色んな人がいますのでどこに行っても気の合わない人は出てくるものです。
ですので鬱陶しいと思う人を何とかするのではなく、自分から離れたりして適度な距離を保つことが良さそうですね。
★こちらの記事も読まれています。