皆さんは周りのノリについていけない!という経験はありますか?
世の中では多くの人が周りのノリについていけずに悩んだり、困ったことがあるようです。
そこで今回は周りのノリについていけないときの対処法をいくつか紹介したいと思います。
ぜひ参考にしてみてください。
無理に合わせない
周りのノリについていけないときは無理に合わせようとする必要はありません。
確かに周りのノリについていけず、その場で上手く対応出来ていないとそんな自分にがっかりしてしまうかもしれませんが、無理なものは無理ですし、それがあなたの個性でもあります。
周りのノリに無理に合わせようとしない自然体なあなたのことが好きという人もきっといるはずです。
別の人に振る
ノリによってはあなたに何かを強いられる場面もあるでしょう。(面白い話して~、○○の物真似やって~など)
またそういった場面に度々出くわし、上手く対応出来ないがために現在悩んでいるという方もいるかもしれませんね。
そんなときは何か理由をつけて別の人にそのノリを振ってしまいましょう。
「面白い話無いんだよな~、だから○○さんにパス!」
「私なんかよりも〇〇さんの面白い話が聞きたい」
「先祖代々から物真似だけはするなという掟が~」
など理由は適当でいいです。
状況に合わせておちゃらけて誤魔化すのか、素直にそういうのは苦手だと伝えて断るのか臨機応変に対応しましょう。
相手に合わせて切り替える
上記の対処法とは逆に、相手に合わせて切り替える事も対処法の一つとして使えます。
人はそれぞれ違うので合う人、合わない人、合うノリ、合わないノリがあるのは仕方ないことですが、その場限りでも自分を相手に合わせることによって円満な関係を築くことが出来ます。
やはりその場のノリに合っていない、ついていけていない人は少し浮いて見えますし、人によってはそんな人をあまり良く思わない人もいます。
ただ例え少しの間でも苦手なノリについていくのは辛いものがあると思いますので、とりあえずうなずいたりニコニコしたりなど楽しんでいる様子を少しだけ見せるだけでも十分でしょう。
ノリが合う人と付き合う
もしもノリについていない人が職場の人など絶対に関わらないといけない相手でなく、友達などであれば思い切って付き合う人を変えるのも効果的な対処法の1つです。
ノリについていけない人やノリが合わない人と無理に付き合う必要はありませんからね。
今付き合っている人が我慢してでも付き合うほどの価値がある人なのか?
自分とノリや性格が合う人は他にいなのか?
これらを今一度検討し、思い切って付き合う人を変えてみると今以上に楽しい人生を送れるかもしれません。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
周りのノリについていけないときはその場の対応だけでなく、付き合う人自体を変えることでも対処することが出来ます。
職場などどうしても付き合わないといけない人のときは無理のないように適当に合わせる、友達など必ず関わる必要がない人であればこれを機に思い切って違う人と付き合う、など自身の状況に合わせて対処していくといいでしょう。