「自分の学生証の写真が気に入らない!変えたい!」

皆さんはこう思ったことはありませんか?

 

そこで今回はそんな人向けに学生証の写真を変更する方法をいくつか紹介します。

高校生、大学生の方はぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

学生証の写真が気に入らない人は多い

「学生証の写真を変えたい!」と思った人のほとんどは自分の写真が気に入らないからだと思いますが、世の中には自分の学生証の写真をあまり良く思っていない人は少なくありません。

参考までにこちらのアンケート結果をご覧ください。

■学生証の写真がひどすぎて、人に見せたくないと思っていますか?

はい 208人(51.6%)
いいえ 195人(48.4%)

これは大学生を対象にしたアンケートですが、半数以上の人が自分の学生証の写真を良く思っていないことが分かります。

やはり写真を撮るとなると自分がどう写るかは気になりますし、学生証は学校内で常に持ち歩かないといけないため、尚更写真写りが気になりますからね。

 

また傾向として男子はそれほど自分の写真写りに関心はない一方で、女子は男子に比べて自分の写真写りが気になる人が多いようです。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

学生証の写真を変更する方法

では「学生証の写真を変えたい!」と思った時に変更する方法についてですが、基本的には学生証を紛失したことにして再発行するという1つだけになります。

再発行することで新しい写真の撮り直しを狙うという感じですね。

場合によっては再発行しなくとも、写真の撮り直しだけをお願いできるところもあります。

 

ただ再発行するからといって必ずしも写真を撮り直すことができるとは限りません。

というのも学校によっては以前撮った写真をデータベースなどに登録してあり、その場合は再発行時にはそこから写真を使えばいいだけなので撮り直す必要がありません。

ですのでこういったケースで写真を撮り直すことが出来ない場合、今の学生証の写真を変更する方法はないため、そのままで我慢して生活するしかありません。

 

そのため気になるようであれば学校側に写真の撮り直しや変更について聞いてみるといいでしょう。

学校によっては公式ホームページで学生証などの欄に記載されていることもあるので、そちらもチェックしてみるといいでしょう。

 

学生証の写真を新しく上から貼るのはダメ?

先ほどは学生証の写真を変更するには再発行して撮り直しを狙うしかないと説明しました。

ですがネットでは「今の写真の上から新しい写真を貼るのはいけないの?」といった質問が多く見受けられます。

 

ではこの方法は実際に良いのか?悪いのか?という点ですが、これは悪い行為です。

というのも身分証明書を偽るのは立派な犯罪ですし、それがバレればその身分証は無効になってしまいます。

これは学生証だけではなく、車の運転免許証などでも同じです。

 

ですので「どうにかして学生証の写真を変えたい!」と思う気持ちは分かりますが、然るべき手順で変更することが出来ないのであれば、やはり今の写真を受け入れるしかありません。

 

まとめ

今回解説したように学生証の写真を変更するには再発行したり学校側に写真を変えたいことを伝えるしかありません。

ですので気になるようであれば一度学校側にその辺りについて確認してみるといいでしょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

おすすめの記事