ライブやコンサートに行くには抽選で当選し、チケットを買う必要があります。

ですが中には

「当選したけど都合が悪くて行けないからお金を払いたくない」

「抽選で当たったけど行く気がなくなったからキャンセルしたい」

「払い忘れて期限が過ぎてしまった」

という人もいるでしょう。

 

そこで今回はそんな人向けにチケットが当選したけど入金しないとどうなるのか?といった点について解説します。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

チケットが当選したけど未入金だとどうなる?

チケットが当選したにも関わらず入金しないと、当然ながらチケットを買うことができないためライブにも行けません。

ですが場合によってはそれだけではなく、ペナルティとして次回以降の抽選に当たりにくくなるということもあり、運営によってはそれを機に同じ名義では二度と当選しなくなるなんてこともあります。

いわゆるブラックリスト入りですね。

 

というのも基本的には申し込み時点で購入意思があると判断しますので、その後の自己都合によるキャンセルは売り手に不利益を与えることになります。

実際に「チケットのキャンセルは原則NG」と謳っているところも多く、規約にも「入金しない場合、次回以降のチケット予約にて落選の対象とする」と明記しているところもあるぐらいです。

 

ですので当選したのにお金を払わない人がいればそれだけ運営側が不利益を被ることになるので、それなりのペナルティがあってもおかしくはありません。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

チケット未払いのペナルティは都市伝説?

チケットが当選したけど支払いをしないと、ペナルティがある可能性はこれまで説明しました。

ですが先ほど紹介したように規約で「入金しないと次回以降の抽選は当たらない」とはっきりと書かれていたら別ですが、大抵はチケット代を支払わないことによるペナルティについては明記されていません。

ですのでお金を入金しないことによるペナルティがあるかどうかは運営側にしか分からないことで、これに関しては都市伝説的な部分もあると言えます。

 

ただネット上では実際に当選したけど入金しなかったり、払い忘れたことをきっかけにその後の抽選で当たりにくくなったという人が多く見受けられます。

中には期限に間に合わなかったために運営に問い合わせたところ「入金しないと次回からは当たりにくくなる」とはっきり言われたという人や、「やけに当たらないな~」と思って運営にストレートに「私はブラックリストに入っていますか?」と聞いたらいつの間にか転売行為に加担していてブラックリストに入れられていたという体験をした人もいます。

 

ですので当選したけど未入金で済ませるとペナルティがあるかどうかは明確には分かりませんが、このように実際にペナルティを受けたという人がいますのでなんらかの処罰があってもおかしくはないでしょう。

 

チケットが当選したけど支払わないとどうなる?まとめ

いかがでしたでしょうか?

チケットを当選したのにも関わらず、入金しないとペナルティがあるかどうかは、買う側からは明確には分かりません。

ただ当選したのにお金を払わないというのは運営側にとっては迷惑な存在ですので、それなりの処罰があってもおかしくはありません。

ですので当選したからにはどんな理由であれお金を払い、払わないのであればそれなりのペナルティがあることは覚悟しておきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

おすすめの記事