疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

友達

予定や約束が決まらないときの対処法5つ!友達にイライラしたらこれ!

投稿日:

Pocket

友達と遊ぶとなると予定や計画を皆で決めないといけません。

しかしそんな中で

「どうするー?どこに行くー?ばっかりで約束が決まらない」

「人任せにしてなかなか決めない人がいる」

と遊ぼうと思っても予定がなかなか決まらないでイライラすることもあるでしょう。

 

そこで今回はそんな人向けに友達と遊ぶ際に予定や約束がなかなか決まらない時の対処法を紹介します。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク

自分でがつがつ決める、仕切る

予定がなかなか決まらない時は遊ぶメンバーが

「どこにしようか?」

「いつ会う?」

など計画に参加しているように見せて、実は人任せにしている部分が原因の場合が多いです。

こういった人は

「自分の案が通って、皆が楽しめなかったらどうしよう」

「皆が自分の意見で本当にいいのか心配」

といったように遠慮がちな心理から計画を人任せにしていることも少なくありません。

またこういった人は「本当は遊びたいけど、自分が計画を立てたり仕切るのが苦手。誰かが仕切ってくれると嬉しい」と思っている一面もあります。

 

そのため予定や約束がなかなか決まらない時は自分が仕切るつもりでがつがついくのも対処法の1つ。

ただ自分だけで仕切るとなると負担が大きいですし、どのようにすればいいか分からないという人も少なくないでしょう。

 

そんな時は何もかも自分でするのではなく、ある程度のポイントを抑えて計画を進めると効果的です。

その方法とは

  • 具体的な指示を出す
  • 期限を決めて催促する
  • 誰か1人と話し合い、その結果を伝える

といった感じですね。

今から1つずつ解説します。

 

スポンサーリンク

具体的な指示を出す

予定がなかなか決まらない時というのは

「どうする?」

「どこ行く?」

などと漠然な状況になっていることが多く、何から始めればいいのか…とめんどくさいもの。

ですがそんな中で

「皆の休みはいつ?」

「遊ぶ候補は○○と△△と××にしようと思うんだけどいい?この中ならどれがいい?」

といったように具体的に聞くと、相手も答えやすいため計画が進みやすいです。

 

期限を決めて催促する

予定がなかなか決まらない原因としてはいつまでに答えればいいなど期限がないというのも挙げられます。

夏休みの宿題や学校の提出物、仕事などどんなめんどくさいことも期限や締め切りがあればそれまでには何とか終わらせようと思うもの。

しかし人は期限が無ければめんどくさいものはいつもでも先延ばしにしがちです。

 

そのため予定をなかなか決めない友達には、

「いつが空いてる?○○日までに返信してくれると嬉しい」

「出来れば明日中に考えてくれると嬉しいな」

などと具体的な期限を設けて、指示を出すといいでしょう。

 

誰か1人と話し合い、その結果を皆に伝える

遊ぶメンバーが多くなればなるほど皆の予定や意見を合わせるのが大変です。

また反応してほしい質問の時に限って返事をしてくれないという場合もあるでしょう。

そんな時は遊ぶグループの中でも比較的しっかりしていてこういう時にきびきび動いてくれる人などを1人選び、その人と個別で連絡をとるといいでしょう。

複数人を同時に相手していてはなかなか決まらないものも、個人でやり取りすればしっかりと意見を出してくれるはずです。

 

そして個別で話し合った結果をLINEグループや皆への連絡で

「○○と話し合った結果、行くお店の候補はこの3つがいいんじゃないかな?ってなったんだけどどうかな?」

「○○と話し合った結果、○○日が皆の都合も良さそうだからこの日にしないかな?」

という風に伝えれば、ある程度選択が絞られているため人任せにしがちな友人も選んでくれるでしょう。

 

ただこの方法を使うと「メンバーをそっちのけで2人で勝手に予定を決めた感」が出るので、どんな時も自分が中心じゃないと嫌だ!というタイプがいると不満を抱かれる場合があります。

そのためそういたタイプがいる場合はこの方法を使うのをやめておくか、その人とも個別で連絡を取り合い、「そっちのけにはしてないですよー」アピールをした後に皆に伝えるといいでしょう。

 

あえて何もしない

もしも

「自分が率先して予定を決めるのは嫌だ!」

「今までも自分が予定を決めてきたけどもうこりごりだ!」

という人はあえて何もしないのも選択の1つ。

自分も他人に任せ、流れに身をゆだねる感じですね。

 

というのも自分が率先して計画を進めたり予定を決めるのは、そういったことが好きでない人にとってはストレスですし、人任せな友達が多ければ多いほどそのイライラは大きくなります。

そして何とか遊ぶ約束を決めてもそのイライラの大きさによっては遊び終わってもどこかスッキリしないことも少なくありません。

 

また予定や計画を他人に丸投げする人の中には

「いつも○○が決めてくれるから今回も任せていいだろう」

という考え方を持つ人も少なくありません。

 

そのためそうなるぐらいなら自分も他人に任せて行く末を見守り、それでもやはり遊ぶ約束が決まらない場合は

  • その友達は実はそれほど遊ぶ気がない
  • 今後も自分が予定を決める役割を背負わなければいけない

ということになります。

なのであえて自分も人任せにして、それで遊ぶ約束が決まるならそれでよし、もしもそれでも決まらない場合はこれを機にその友達との付き合い方を考え直すといいでしょう。

【関連】友達と離れたい人必見!上手に距離を置く方法4つ!

 

まとめ

というわけで今回紹介した友達と遊ぶ際に予定がなかなか決まらない時の対処法をまとめると

  • 自分が率先して決める、仕切る
  • 具体的な指示を出す
  • 期限を決めて催促する
  • 誰か1人と話し合い、その結果を皆に伝える
  • あえて何もしない

といった感じですね。

 

今回紹介した対処法を活かし遊ぶ約束をスムーズに決めましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

-友達

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

友達を怒らせた時の謝り方や対処法7つ!これで仲直りしよう!

友達付き合いをしていると友達と喧嘩したり、友達を怒らせてしまうときがあるもの。 ですがいざそのような場面に出くわすと 「どうしよう」 「許してもらえるにはどうやって謝ればいいんだろう」 とあたふたして …

友達に無視される理由3つと対処法まとめ!中学生・高校生必見!

友達に無視されるのは辛いですよね。 そして大抵は突然始まるため無視される理由が分からないことも多く、 「どうして無視されるんだろう?」 「無視される理由が分からない…」 と頭を抱えている人 …

友達の連絡先を聞かれた時の断り方3つ!教えたくないときはこれ!

人付き合いをしていると 「○○の電話番号教えてくれない?」 「○○のLINE教えてよ」 と友達の連絡先を聞かれることもあるでしょう。   しかし 「友達の連絡先を聞かれたけど勝手に教えるのは …

子連れ訪問の断り方5つ!家に呼びたくない友達にはこれ!

ママ友や子供がいる友達と付き合いがあると 「子供を連れて家に行きたい」 なんて言われることもあるでしょう。   しかしある程度の年齢になるまでの子供は走り回ったり、物を食べたり壊したりなど何 …

友達と喧嘩して謝っても許してくれない時の対処法4つ!

友達付き合いをしているとちょっとしたことで喧嘩してしまうこともよくあります。 その後仲直りすることが出来ればいいのですが、中には謝っても許してくれない時もあるでしょう。   そこで今回は友達 …