疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

先生

学校の先生が怖いときの対処法4つ!

投稿日:

Pocket

皆さんは学校の先生が怖いと思ったことはありますか?

学生時代は先生以外の大人と関わる機会が極端に少なく、大人との交流に慣れていないため、見た目や性格、喋り方、怒り方など先生の様々な部分に対して怖いと感じることでしょう。

 

そこで今回は学校の先生が怖いときの対処法をいくつか紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

広告

他の先生に相談する

特定の先生が怖いときはそのほかの頼れる先生にそのことを相談してみましょう。

 

そうすることでその先生なりのアドバイスをもらえますし、その先生から怖い先生に間接的にその思いを伝えてもらえば、言動を改めてもらえるきっかけにもなります。

 

また誰かにその思いを吐くだけで幾らか気持ちも安らぐことでしょう。

怖い気持ちを直接伝える

他の人経由ではなく、自らが怖い先生にその気持ちを直接伝えるという手もあります。

直接言うことによって他の人が言うよりもその気持ちは更に伝わりやすく、その分先生も言動を改めやすくなります。

 

ただ怖い先生に直接気持ちを伝えるのは難しいと思うので、仲の良い友達や相談した先生に協力してもらうなど上で紹介した対処法を活かしてもいいでしょう。

怒られないようにする

先生に怒られるのが怖いのであれば、単純に怒られないように努力しましょう。

先生あなたを怖がらせたいから怒るのではなく、してはいけないことを繰り返さないため怒っているのです。

 

ですので先生に怒られるのが怖いというのは至って普通ですし、その思いを受け止めた上で先生に怒られないように学校生活を送ることが出来れば、あなたは自然に優等生への道へ進むことが出来ます。

広告

気にしない

大声で怒鳴られたり、冷たい態度を取られたりするとやはり怖いと思っても仕方がないと思います。

 

ですがそれでも相手は学校の先生。

怒鳴られようが冷たい態度を取られようが自分に対して危害が加わることはまずありません。

 

また学校を卒業して社会に出れば先生よりも理不尽に怒鳴ったりするような人は沢山います。

それに比べれば先生なんて全然怖くありませんし、そんな先生の一挙一様に怖がっていてはこの先、生きていくのは辛いでしょう。

 

ですので怒られるときは

「ただ大声で喋っているだけ」

冷たい態度をとられたときは

「元々そういう人」

と気にしないのが一番です。

また今後のための練習、試練だと考え方を変えてみるのもいいですね。

まとめ

というわけで今回は学校の先生が怖いときの対処法をいくつか紹介しました。

 

学生時代は学校の先生がとにかく権力のある絶対的な存在に見えますよね。

きっと色々な経験が無いために身近な大人である先生を怖がってしまうのでしょう。

 

ですがそれは皆が通る道です。あなただけではありません。

そしてあれほど怖いと思っていたのに「何であんなに先生が怖かったんだろう?」と思える日がいずれ来ます。

 

それまではその感情を大切にしながら自分に合った対処法を活用して怖い先生と付き合っていきましょう。

広告

-先生

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

先生に嫌われた&嫌われてる気がするときの対処法5つ

皆さんは先生に嫌われた&嫌われている気がすると思ったことはありますか? 「他の生徒に比べて自分には冷たい気がする」 「自分にだけ当たりが強い気がする」 と悩んでいる人も少なくないでしょう。 &nbsp …

先生に差別されるときの対処法6つ!

皆さんは先生に差別されたことはありますか? 先生も人間ですので好きな生徒や嫌いな生徒がいて当たり前なのですが、中には自分の好き嫌いによって生徒を差別するような悪質な先生もいるでしょう。   …

先生が好きな生徒にとる態度や行動5つ!これで脈あり?

皆さんは先生が好きな生徒にとる態度や行動はどんなものか気になったことはありますか? 気になったことがあるという方の中でも先生に恋してしまった、先生に好かれてる気がする、など人それぞれ理由はあるでしょう …

先生が嫌いな生徒にとる態度や行動4つ!

皆さんは自分が先生に嫌われているのではないかと気になったことはありますか? 学生時代の多感な時期であれば様々な場面でそう思うことがあるかもしれませんね。   そこで今回は先生が嫌いな生徒にと …

先生に好かれる生徒の特徴15選!

皆さんは先生に好かれる生徒が気になったことはありますか? 世間には 「とある先生が特定の生徒にやけに好意的に接していた気がする」 「好きな先生に好かれたい!」 「ふと疑問に思った」 といったように様々 …