高校生となると深夜にカラオケに行ったり、そのままオールしてみたいと思う人も少なくないでしょう。
しかしそこで気になるのが高校生でもカラオケオールできるの?バレたら補導される?18歳の場合は?などといった点。
そこで今回はその辺りについて記事にしていきます。
ぜひ参考にしてください。
高校生がカラオケオールをすると補導される?
高校生がカラオケオールをすると補導されるのか?といった点ですが、結論から言えば補導されます。
その理由としてはカラオケに限らずゲームセンターやファミレスなどどんなお店もほとんどは夜10時もしくは11時以降は18歳未満、または高校生の立ち入りを禁止しています。
この辺りの細かい規則は県の条例によって異なりますが、もしもこのルールを破って高校生や18歳を深夜にお店を利用させたことがバレたら、お店が警察に怒られて最悪営業停止などになりかねません。
ですので高校生がカラオケオールをしてバレたら補導されますが、それ以前にお店に入ること自体が難しいと言えます。
【関連】補導されたら学校や親に連絡はいく?電話があるならいつ?
18歳でもカラオケオールできない?
先ほどは高校生、もしくは18歳未満は夜遅くにお店に入ることはできないと言いました。
しかし高校3年生となると18歳になる人も出てきますが、こういった場合はどうなるのでしょうか?
この場合、18歳でも高校生であればお店に入ることはできません。
というのも条例的には18歳以上であれば大丈夫なのですが、学校の校則として何歳であろうと深夜に遊ぶことを禁止しているところが多いです。
そのためそういった事情を汲んでカラオケなどのお店側も高校生は何歳であっても夜遅くに立ち入らせないようにしているところが多いです。
ただこういった事情から学校に通っていなければ18歳でも大丈夫な場合があります。
高校を中退したり、最初から行っていない人などですね。
しかしたとえ学校に通っていなくともお店側がそれを確認することはできないため、万が一のことを考えて一般的には高校生の年齢の人はお断りされる可能性はあります。
高校生がカラオケオールをする方法
では高校生は絶対にカラオケオールはできないのか?というと、そうでもありません。
やり方によっては高校生でもカラオケオールをする方法はあります。
その方法としては
- 年齢確認の緩いところでする
- 知り合いのところを利用する
- 18歳以上で学生証を見せない(高校生だということを教えない)
などといったものが挙げられます。
ルールとして決められているとはいえ店員も人間ですし、バイトなどであれば責任感の薄さなどから高校生でも見逃してくれる可能性は十分あります。
この辺りについては下の記事で詳しく解説していますので、気になる方はそちらも合わせてお読みください。
【関連】年齢確認されない方法5つ!居酒屋やパチンコ、カラオケでも使える!
カラオケオールが学校にバレたら?
万が一カラオケオールがバレて警察に通報されたりしたら補導されると上で説明しましたが、学校にバレた場合はどうなるのでしょうか?
これに関して言えばこっぴどく怒られるか停学、最悪退学の可能性も考えられます。
ただ校則を破っただけで法に触れたり他人を傷つけたりしているわけではないため、退学にはなる可能性は低いでしょう。
ですので悪くても停学止まりだと思います。
まとめ
今回説明したように高校生がカラオケオールをするのは難しいです。
ただ絶対にできないというわけではありませんし、本当はダメだけどこっそりするという背徳感から高校生のカラオケオールは18歳以上でする楽しさとはまた別物。
そのため自己責任になりますが、高校生でもカラオケオールが出来るお店がないか探してみるのもいいでしょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。