美容整形は何かと批判的な意見が目立ちます。
そのため
「なぜこんなに整形は叩かれるの?嫌われるの?」
と疑問を抱いている人もいるのではないでしょうか。
そこで今回はそんな人向けに整形が批判される理由をいくつか紹介します。
ぜひ参考にしてください。
ずるいことだから
整形が批判される理由1つ目は、ずるいことと認識されているからというのが挙げられます。
というのも日本人は自分の力や努力で築き上げたもの以外には否定的な傾向にあります。
例えば人脈やコネでの入社、宝くじなど運よくお金持ちになるなどですね。
こういったことは羨む人が多い反面、
「自分の力じゃないくせに」
「たまたま運が良かっただけだろ」
とまるでずるいこととして嫉妬や叩かれる対象となりがちです。
またその対象が周りからずるいことと思われるようなことが要因で、調子に乗っていたり、幸せそうにしているとより叩かれやすくなる傾向にあります。
そして整形が批判されることが多いのもこれらと同じような仕組みで、
「皆が生まれ持った顔で生きている中で整形するなんてずるい」
「ちやほやされてるけど元は違う顔じゃん」
といったようにずるいことと思われているために叩かれがちと言えます。
またそんな中には
「自分も整形したいけど出来ないのにお前だけずるい、ムカつく」
「自分も顔にコンプレックスがあるのに整形せずに生きてるんだぞ」
といったように自分も顔を変えたい、整形したいという思いから嫉妬して叩いている人もいます。
人の不幸は蜜の味とは言いますが、それを言い換えれば人の幸せを許せない一面が人間にはあると言えます。
実際に他人の成功や幸せを純粋に喜べず、嫉妬してしまうという人は少なくありません。
そのため整形が批判される理由の中でも特にこのずるいことだからというのが一番多いと思われます。
整形への嫌悪感
整形が批判される理由として整形に対して嫌悪感があるからというのも考えられます。
というのも整形は意図的に人の手でパーツをいじるため、どうしても生まれ持った顔の人とは何か違う、違和感や不自然さを抱かれる顔になりがち。
そのため人為的に整えられた顔に対して気持ち悪さを感じるため、整形は嫌いだという人もいます。
また他にも整形し終えた顔のパーツに対してではなく、整形する過程で顔にメスを入れたり手術したりすることに対して嫌悪感を抱くという人もいます。
そのためこのように整形はいけないこと、悪いことというよりかは、整形に対する嫌悪感から批判する人もいます。
隠すから
整形をする人の多くは周囲に公表することはありません。
あっても仲の良い知人や親、兄弟などでしょう。
そのためほとんどの人に対して整形したことを隠すことになるわけですが、整形を批判する人の中には整形を隠す=嘘つき、人を騙す人間というようなレッテルを貼る人がいます。
なので
「もしも結婚相手が整形したことを隠していたら整形していたことよりもそれを隠していたことの方が嫌だ」
といったように「整形をすることよりもそれを隠すことが嫌い、ムカつく」という人も。
親からもらった顔だから
これは整形を批判する際に昔からよく言われていることですね。
ネットなどで整形を叩く際は
「親からもらった顔にメスを入れるなんて」
「親不孝もの」
などと言った言葉がセットになっていることが多いです。
とはいえ現代は以前に比べて様々なことが容認されるようになってきました。
そのため親が自分の子供に対してこういった思いを抱くならともかく、赤の他人がこういった理由から整形を批判することは少なくなったように思います。
なんとなく
整形を批判する人の中には「なんとなく」で叩いている人もいます。
これはネットやSNSを利用する人に多いですね。
というのもネットはどんなことでも他人に対して批判的で厳しくなる傾向にありますが、そんな中でも整形に対しては「とりあえず叩いとけ」という風潮が少なからずあります。
そのためこれまで挙げたように整形に対して批判的な思いがなくとも、整形疑惑のある有名人や顔が整っている女子タレントなどの話題になれば
「特に整形に対して批判的な思いはないけど叩いとくか」
と反射的だったり暇つぶし感覚で整形を批判する人もいます。
またネットというのは肯定的な意見よりも否定的な意見を書く人が圧倒的に多く、肯定する人が世の中に一定数いてもネットだけを見ていればやたら叩かれているというものは少なくありません。
そのためネットで整形に批判的な意見が多くても、実際は思っているほど批判する人はいなかったりします。
まとめ
というわけで今回紹介した整形が批判される理由をまとめると
- ずるいことだから
- 整形への嫌悪感
- 隠すから
- 親からもらった顔だから
- なんとなく
といった感じですね。
整形は昔から批判されることが多いですが、それでも個人的には自分のコンプレックスを変えたいと思うのは悪いことだとは思いません。
むしろ誰しも持っている当たり前の感情です。
そのため整形したいけど周りの目に悩んでいるという人は、そこまで心配する必要はないのではないかと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。