皆さんの周りに自慢話ばかりする友達はいませんか?

時には誰しも自慢をしたくなることはありますが、何事も限度がありますので自慢話ばかりされると

「うざい」

「面白くない」

「疲れる」

と思うこともあるでしょう。

ですがだからといって自慢話ばかりする友達をどうすればいいか分からず、頭を抱えているという人も少なくないと思います。

 

そこで今回は自慢話ばかりでうざい友達の対処法をいくつか紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

真面目に相手にしない

自慢話ばかりの友達は真面目に相手にしないのも対処法の1つです。

 

自慢話をする人は、自慢をして相手が反応してくれるだけで満足する人がほとんどです。

そのため聞く側も真剣に話に付き合おうとせず、

「そうだね」

「そうなんだ」

「凄いね」

「へー」

とりあえず軽くでも反応さえしておけば十分です。

自慢話をいつもまともに付き合っていたら疲れてしまいますからね。

 

また軽い反応をすることで相手が

「もしかして自慢話が聞きたくないのかな」

と察してくれる場合もあります。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

思っていることを伝える

自慢話ばかりでうざい友達には、思っていることを素直に伝えるのもいいでしょう。

自慢話ばかりする人は自分が自慢をしている自覚が無いことも多いですし、自覚があったとしても「友達が何も言わないからこのままでいいんだ」と思っていることが多いです。

 

そのため素直に気持ちを伝えることで自分の言動を改めさせるきっかけを与えることが出来ます。

友達に本音を言うのは中々難しいかもしれませんが、今後もその人と付き合っていくのであれば遅かれ早かれ限界が来ますので、相手のためにも自分のためにも気持ちを伝えてみましょう。

 

受け入れる

上でも書きましたが自慢話ばかりする人は自覚や悪気は無いことがほとんどです。

ですので自慢話ばかりする友達は何もあなたに対して嫌がらせをしているわけではなく、むしろ自慢をしてくるということはそれだけ心を開いて好いてくれている証拠です。

 

そのため自慢話ばかりする友達をどうこうするのではなく、それも友達の個性だと受け入れるのもいいでしょう。

確かに度々自慢してこられるとうざいと思ってしまうかもしれませんが、上記のことを理解して自慢話も

「これが友達なりのコミュニケーションの仕方なんだ」

と思うことで相手に対する見方や気持ちも全然変わってきます。

 

距離を置く

自慢話ばかりの友達に困った時は距離を置くのも対処法の1つです。

距離を置くことで相手が自分の悪い部分を見つめ直す機会にもなりますし、自分も相手と今後どうやって付き合っていくか冷静に考えることが出来ます。

 

友達とどうやって距離を置けばいいか分からないという方は下の記事で詳しく書いていますのでそちらを参考にしてみてください。

友達と離れたい人必見!上手に距離を置く方法4つ!

 

まとめ

というわけで今回は自慢話ばかりの友達の対処法をいくつか紹介しました。

 

自慢話をいつも聞かされるのは疲れますし、ストレスになりますよね。

ですが自慢話ばかりする友達への対処法や心構えを知っておくことで、自分にかかる負担が全然変わってきます。

今回紹介した対処法を上手く使って自慢話ばかりの友達と上手く付き合っていきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事

 

 

おすすめの記事