ライブやコンサートを友達と一緒に行くとなると、友達の分のチケットまで自分が取ってあげることもあるでしょう。
ですがそうなると気になるのが
「チケットを取る時にかかった手数料は割り勘でいいのかな?それとも請求するのはチケット代だけ?」
といったように手数料まで請求するのかどうかという点。
そこで今回はそんな人向けに友達にチケット代を請求する時は手数料ももらうべき?という点について解説します。
ぜひ参考にしてください。
友達にチケット代を請求する時は手数料ももらうべき?
友達の代わりに取ったチケット代は手数料も請求するべきなのか?という点ですが、これと同じ話題のアンケートを実施しているサイトがありましたのでまずはそちらをご覧ください。
106.友人に代わってとってあげたチケット代、プレイガイド手数料分ももらってる?
かかった費用はもらってる 660票
定価分だけもらってる 401票
その他 52票
こちらのアンケート結果では「手数料ももらう」という人の方が「チケット代だけもらう」という人よりもいくらか多いことが分かります。
またその他のサイトでも「手数料ももらう」という人の意見が多く見受けられます。
自分から誘って、付き合うよーみたいな感じなら手数料は自分持ち、相手も「行きたかったんだー」みたいな様子なら割り勘です
でもチケット取る前に、「チケット代●円+手数料が●円だから、よろしくね」みたいにメールしておきます。
ちなみに自分が請求されても何とも思いません。
むしろ手間をかけたので、払うのは当然かな
私はケチだとは思いませんよ。
後腐れなく、ライブを楽しめる一因になると思います。
チケットが余っているからでもなく、ファンでもないのに誘ったというわけでもない、
手数料がかかっていることを知っているなら請求します。
700円の半額350円は積もりに積もればいい額になります。
文句を言われたら、サービスでやっているわけではないこと、
こちらとそちらは平等である、相手側が自分はケチじゃないと言ったら
じゃぁ払ってよ、とも言いましょう。
もし相手側が自分なら請求しないと言っても、こちらは違うので払うように言ってください。
数百円の手数料でも何度も繰り返していたら大きな額になりますし、最近では1000円前後の手数料がかかるところも増えてきたため、1回の負担も決して小さくありません。
特に金銭的に余裕がない学生の人などは尚更でしょう。
またこういったモヤモヤした部分をそのままにしておくと、後からもずっと気になってしまいがち。
そのためこういった理由からたとえ友達でも手数料は請求するという意見が多いです。
一方で手数料はもらわず、「チケット代の定価分だけもらう」という人の意見がこちら。
手数料なんてたかが知れてるだろ…
チケ代っていうよりケチ代になってしまうよな。
気付いてくれる人は貰うけど こちらからは言いにくい
もらいたいのは山々ですが…
このようにチケット代の定価分だけ請求する人は、手数料の数百円を何とも思わなかったり、手数料を請求することによってお互いの関係がギクシャクすることが心配などという理由からチケット代だけもらうことにしているようです。
チケット代の手数料はもらうべき!
これまで紹介したことから「チケット代の手数料はもらうべきだ」という人の意見が多いことが分かりますが、一方で「チケット代の定価だけもらうべき」という人もいます。
では結局のところチケット代の手数料はどうするべきなのか?という点ですが、個人的には手数料はもらうべきだと思います。
というのも手数料を自分が全て負担することを何とも思わなかったり、後ほど「やっぱり手数料もらっておくべきだったのかな」とそれが気がかりにならないのであればもらう必要はないでしょう。
ですがこうして手数料をもらうべきなのかどうかと悩んでいる人が、悩んだ末に手数料をもらわないという選択を取っても、後ほど手数料をもらわなかったことでモヤモヤし続ける可能性は高いです。
そうなるとせっかくのライブやコンサートも楽しめないですし、それ以降の友達との関係もこじれかねません。
ですのでそういったことになるぐらいなら心に引っかかる部分はちゃんと意思疎通して、スッキリしておいた方がいいでしょう。
もしも手数料を請求して逆ギレされたり関係がぎくしゃくするようであれば、お金に関する価値観が合わないということなので今後も同じ状況になったら揉める可能性が高いです。
なのでもしもそうなってしまったら「距離を置くきっかけが出来てラッキー」ぐらいに前向きに考えましょう。
価値観の合わない人と無理に付き合う必要はありません。
まとめ
手数料など細かいお金を催促するのは気が引けるもの。
ですが今回紹介したように「チケット代の手数料はもらうべき」という人の意見が多いことから、手数料を請求したことでトラブルになるなんてことはそう多くはありません。
ですのでモヤモヤするようであれば、思い切って手数料も請求するといいでしょう。