映画は上映開始時間が決まっていますが、場合によっては

「上映開始時間に遅刻することになりそう」

「始まるまでに間に合わない!」

なんてこともあるでしょう。

 

そうなると気になるのが映画館は遅れて入ること(途中入場)は出来るの?出来るなら何分後まで?といった点ですよね。

今回はその辺りについて解説していきます。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

映画館は途中入場できる?

上映が始まってから遅れて入ることはできるのかどうか、これに関してはその映画館やスタッフによって対応が変わるので一概にこうとは言えません。

場合によっては上映開始後は入れないところもありますし、上映開始から数十分以内なら大丈夫というところもあります。

 

参考までに公式サイトで途中入場について言及している映画館を見てみましょう。

ご鑑賞中の他のお客様への配慮も考慮し、原則本編開始後20分までは途中入場いただけます。
※空席状況等によりご案内できない場合もございます。
※本編上映開始後20分以降のご入場につきましては原則ご遠慮いただいております。
※最終上映回につきましては、本編上映開始後20分になる前に館内チケットカウンター及び自動券売機でのチケット販売を終了させていただく場合がございます。

なお、特別なイベント上映など上記とは異なる対応をさせていただく場合もございますので、詳細につきましては直接劇場までご確認いただけましたら幸いに存じます。

本編上映開始後の途中入場につきましては、ご鑑賞中のお客様のご迷惑となりますので、原則としてご遠慮いただいております。上映開始時間までにご入場いただきますよう、ご協力をお願いいたします。
※途中入場については、混雑状況によっては、ご購入のお座席にご案内できない場合がございます。

これらを見るとTOHOシネマズは「上映開始から20分以内は途中入場を認める」とのことですが、松竹マルチプレックスシアターズは「何分以内でも途中入場は原則認めない」といったように対応が異なっていることが分かります。

 

ですので自分が行こうと思っている映画館に遅れて入ることになりそうな場合は、公式サイトで途中入場に関する記述を確認したり、その映画館に直接電話して問い合わせた方がいいでしょう。

「多分入れるだろう」とたかをくくって、いざ行ってみたら入ることが出来ないとなると骨折り損ですからね。

 

ちなみに上映開始後のチケット購入ですが、これも映画館によりますが可能であれば大体予告中(上映開始から10分~15分ほど)までは購入できるところが多いです。

ただ途中入場自体を認めないところがあるように場所によっては上映開始後のチケット購入が出来ないところもあるので、やはりこの辺りも気になるようであれば問い合わせてみるのが一番確実です。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

上映開始後に遅れて入るのはマナー違反?

先ほど紹介したように映画館によっては上映開始後に入ることが出来る可能性があるということは分かりました。

ですが映画館側が許しても、途中入場は周りが不快に思うことが多いというのも事実です。

 

というのも他のお客さんへの配慮として基本的には上映開始までには席についていることが映画館でのマナーという風潮があります。

実際に上映開始から座席をうろつかれるのは目立つためとても気が散りますし、それと同時に「なんで上映開始時間までに間に合わないんだよ」と途中入場する人にイライラする人も多く、劇場に「途中入場する人がいて映画を楽しめなかった」とクレームが入ることも珍しくないぐらいです。

それぐらい上映開始後に遅れて入るというのは周りにストレスを与えてしまうもの。

 

そのためどうしてもという理由があるなら仕方ありませんが、映画館は公共の場ですので出来ることなら周りの人の迷惑にならないように上映開始までに席に座れるように心がけるといいでしょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

途中入場は場合によっては許される場合もありますが、どうなるかはその映画館次第です。

そのため「わざわざ足を運んだのに入れなかった!」なんてことにならないように、気になるようであれば事前に行く予定の劇場に問い合わせるなどして確認しておくといいでしょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おすすめの記事