映画によっては入場者特典など映画館に足を運んだ人だけに限定グッズを配布することがあります。

ですが中には週替わりで特典内容が変わったり、いくつかある中からランダムで選ばれるなどというものもあり、それら全てを集めようと思うと何度も同じ作品を見ないといけなくなり、お金も時間も負担がかかります。

人によっては上映作品自体には興味がなく、あくまでもグッズにしか関心がないという人もいるでしょう。

 

そうなってくると頭をよぎるのが

「映画を見ずに特典だけもらって帰ってもいいのかな?」

といったもの。

 

そこで今回はそんな人向けに映画館で特典だけもらって帰るのはOKなのかどうかという点について解説します。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

映画館で特典だけもらって帰るのはOK?

映画を見ることなく入場者特典だけもらって帰ることは出来るのかどうかですが、結論から言えば特典だけもらって帰ることは可能です。

というのも映画館はどこも途中退出を容認しているため、エンディングロール中であろうが本編の途中であろうがチケットを購入さえすればどのタイミングで帰っても咎められることはありません。

ですので極端なことを言えば帰るタイミングが違うだけで特典だけもらって帰ることはそれらと大差がなく、ルール違反ではありませんのでスタッフに止められたり注意されるといったこともありません。

 

ただあまり良く思わない人も少なくない

映画館にて特典だけもらって帰ることはルール違反ではないため可能だということは先ほど説明しました。

ですが一方で特典だけもらって帰る行為についてあまり良く思わない人がいるというのも事実です。

その理由としては

  • 空席になるにも関わらず満席状態となるため、その分映画を見たいのに見れない人が出てくる
  • 転売目的なのではないか?という疑念から
  • 理屈抜きに映画好き、もしくはその作品が好きな人間として特典だけもらって帰ることに共感できない

などといったものが挙げられます。

 

また他にも映画館やその作品に関わる人からすればやはり入場者特典などのグッズよりも、作品自体に関心を持ってもらいたいというのが何よりの願いなため、そういった関係者からも特典だけもらって帰る人はあまり良く思われない傾向にあります。

 

実際に以前劇場版アニメ「まどか☆マギカ」にて特典だけもらって帰る客に対してとある映画館のTwitterアカウントが以下のような苦言を呈して炎上したことがあります。

「『まどか☆マギカ』をご覧になるお客様、劇場を利用して頂き、有難うございます。1つだけ言わせてください。特典が欲しいのは分かります。
が、チケットを購入して入プレ貰ってそのまま出口から出て次の回を待つのは映画的に本末転倒ですし、一個人のファンとして不快です。映画を楽しんでください!」

「入場者特典を配って、貰って、それで終わり、という映画館は悲しいじゃないですか」

「特典の価値ではなく、映画館そのものや、映画を観ていただいて、お金を払う価値を納得して頂きたいのです」

結果としてはクレームが殺到し、該当するTwitterアカウントは停止することになりました。

 

ですが言う機会がないだけでこうして映画を見ずに特典だけもらって帰る人に対して良い印象を抱いていない人は少なからずいます。

実際に特典だけもらって帰ろうとしたら特に何も言われなかったけれどもスタッフさんや周りの人に驚かれたり「え、まじ?」といった顔をされたという人もいます。

 

そのためルール違反ではなく、特に咎められることがないとしても特典だけもらって帰る時にはそのことをあまりおおっぴらに他人に公開したりせずに、出来る限り人目につかないようひっそり帰るなど周りに配慮すると自分も周りも嫌な思いをすることを避けることが出来るでしょう。

 

まとめ

映画館で特典だけもらって帰ることは可能ですし、ルールに反するような悪いことではありません。

しかしその行為に対して不快感を抱く人もいるということは頭に入れておくといいでしょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

おすすめの記事