映画館では上映開始時刻に行ってもCM+予告が流れる時間があり、本編が始まるまでに時間があるもの。
そのため人によっては
「予告がどれくらいあるか知りたい」
「本編開始ちょうどに入場したい」
という人もいるでしょう。
そこで今回はそんな人向けに映画館の予告時間は何分あるのか?本編開始ちょうどに見るにはどうすればいいのか?といった点について解説します。
ぜひ参考にしてください。
映画館の予告時間は何分?
映画館の予告時間は何分あるのか?という点ですが、これは同じ映画館でも上映される映画によって異なりますし、たとえ同じ作品でも映画館によって変わってきますので一概に「○○分ある」とは断言できません。
ただ大体の映画では予告時間は平均10分前後であることが多いです。
以前は15分~20分ほど流れるところも多かったようですが、最近はスポンサーの関係などから短くなってきているようです。
ですので「出来る限り予告は見ずに、本編開始ちょうどに見たい」という人は、映画にもよりますが上映開始時間から7,8分後ぐらいを目安に入場すると、本編開始までそれほど待たされることはないでしょう。
本編開始時間を正確に知る方法は?
先ほど映画の予告時間は10分前後であることが多いため、それを目安に入場すると本編開始ちょうどに見ることが出来ると紹介しました。
ですが出来ることならばおよその時間ではなく、正確な予告時間、本編開始時間を知りたいものですが、そんな人に朗報で実は予告と本編開始の時間を正確に知る方法というのはあります。
その方法は
- その映画の上映時間を調べる
- スタッフに聞く
といった2つ。
その映画の上映時間を調べる
映画はそれぞれの作品によって異なりますが、上映時間が決まっています。
107分、90分といった感じですね。
そして映画館のスケジュールは予告+上映時間という構成になっているのですが、この上映スケジュールからその作品の上映時間を引くことによって予告時間が正確に出るようになっています。
たとえばとある映画の上映スケジュールが12:00~14:00と120分ある場合、その作品自体の上映時間が110分であれば120分-110分=10分と簡単に予告時間が正確に分かります。
ではどのようにその作品の上映時間を知るのかという点ですが、映画館の公式の上映スケジュールやwikiなどにその作品の上映時間が記載されていることが多いです。
ですので少しネットで調べれば上映時間を知ることができる=予告時間を知ることができます。
スタッフに聞く
もしも自分が見に行こうとしている作品の上映時間がどこにも載っていなかった場合は、映画館のスタッフに聞くのも手です。
スタッフはそれぞれの作品の上映時間や予告時間が載っている資料を持っているので、
「○○って予告は何分ありますか?」
などと聞いたら答えてくれます。
映画の予告時間は何分?まとめ
いかがでしたでしょうか?
映画の予告時間は場所や作品によって異なりますが、大体10分前後であることが多いです。
またもしも正確に知りたいという人は、ちょっと調べるだけで正確な予告時間が簡単に分かります。
ですのでこれらを参考にして、自身の行動スケジュールを決めるといいでしょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
【関連】映画館は途中入場できる?上映開始から何分後まで入れる?