学校のクラスではほとんどの人がグループに属していることでしょう。

ですがそんな中で

「入学してからグループに入るタイミングを逃した」

「とある事が原因でグループから外れてしまった」

とクラスで孤立してしまって悩んでいる人も少なくないと思います。

 

出来上がったグループに入るのも勇気がいりますし、周りはグループが出来ている中で自分だけ孤立したらとても不安ですよね。

 

そこで今回はそんな人に向けてクラスで孤立したときの対処法をいくつか紹介したいと思います。

学生の方はぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

他クラスの人に頼る

自分のクラスで孤立したのであれば、他クラスの人に頼ってみるといいでしょう。

孤立した経緯や理由はそれぞれ違うと思いますが、クラス内での事情は他クラスの人にはあまり関係ありません。

ですので他クラスの人であれば同じクラスの人よりも接触しやすいです。

 

たとえクラスで孤立していてもそれ以外の場面で関わることが出来る人がいるというのは気持ち的にも余裕が出来ます。

また生徒はそれぞれ色んな人と繋がりがありますので、他クラスの人と接触することで同じクラスの人と仲良くなれるチャンスも生まれるかもしれません。

 

自分以外に孤立している人と接触する

クラスで孤立したときは、自分以外にも同じく孤立していたり1,2人の少数で過ごしている人達に接触してみましょう。

探せばそのような人も何人かはいるのではないかと思います。

 

自分と同じ境遇であれば接触しやすいですし、実は相手も孤立していることに悩んでいてむしろ声をかけてくれたことに喜んでくれるなんてこともあり得ます。

またそうでなくとも同じ境遇の人というのは仲良くなりやすい傾向にあります。

またただ1人や2人で過ごしているという場合でも、常に何人もで固まっている人に比べれば接触しやすいはずです。

 

とりあえず1人でもそのような人と仲良くなれれば、自分に自信がつきますし、クラスの他の人とも仲良くなる機会は増えるでしょう。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

クラスに溶け込む努力をする

クラスで孤立した場合はどうしようもない不安に駆られ、どうすればいいか分からなくなると思います。

ですが何もしないでクラスに馴染むことは出来ません。

 

ですので臆せずに他のクラスメイトにどんどん話しかけてみましょう。

孤立したのはたまたまグループに入るチャンスが無かっただけで、ただ人よりもクラスに馴染むにが遅れているだけの場合もあります。

 

またもしも何らかのことが原因でクラスの人に嫌われてしまい、孤立してしまったとしても同じです。

何もせずに自然とクラスに溶け込むことは難しいです。

ですがそのような場合は原因がはっきりしている分、どうすればいいか解決策もはっきりしていることが多いです。

とある人と仲が悪くなり、そこから孤立するはめになった場合はその人に謝りにいくなど孤立した原因を解決するようにしてみましょう。

 

気にしない

どんなときでも1人になるというのは周りの目が気になって辛いですよね。

ですが1人では楽しめないなんてことは決してありません。

むしろ孤立することを恐れて自分の言いたいことも言えず、他の人に合わせてなんとかグループに入れてもらうよりかはよっぽど楽しいでしょう。

他人に無理に合わせることほど面白くないこともありませんし、そのようなことを無理に続けていてもいずれは限界が来るでしょう。

 

また学生時代は順調に友達付き合いがいっていたとしても、ちょっとしたことですぐにその仲は壊れたりしますし、たとえ友達でも多少なりとも気は遣わなければいけません。

そのため他の人と関わるのも楽しいことばかりではありません。

 

ですが1人であれば周りの目が気になるぐらいで、その他は何の心配もありません。

むしろ自分が思っているほど他人は自分のことを気にしていませんので、周りの目を気にする必要すらありません。

 

ですので孤立したからといって無理に他の人と仲良くする必要はありません。

1人には1人にしか出来ないことや楽しみ方があります。

空いた時間に勉強や読書、絵を描いたりするのをコツコツ積み重ねれば、それは自分にとって大きな財産となります。

それが出来れば今は辛くともきっと「1人で過ごして良かった」と思える日が来ます。

ですのでクラスで孤立したときは逆に「1人になれてラッキー」ぐらいに前向きにとらえてみましょう。

 

まとめ

というわけで今回はクラスで孤立したときの対処法をいくつか紹介しました。

 

誰しも1人になるというのは恐れがちですが、見方や考え方を変えればその状況はむしろチャンスです。

1人を楽しむのもいいですし、その状況を変えようとする努力は孤立したからこそ出来たもの。

他の人にはあなただけの経験です。

このような苦労や経験は今後の自分の人生に必ず役立ちます。

今は辛くとも「あのとき頑張って良かったなあ」と思える日が来ることでしょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

おすすめの記事