疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

人間関係

友達にドタキャンされた時の返事&対応5選

投稿日:

Pocket

皆さんは友達にドタキャンされたことはありますか?

「友達だから許したい」と思う一方で「でもドタキャンは無いよなあ」と許しがたい気持ちもあったりとドタキャンされた時は複雑な心境になりますよね。

またそれゆえにドタキャンされた時の返事や対応をどのようにすればいいのか悩ましいのも事実。

 

そこで今回は友達にドタキャンされた時におすすめの返事や対応をいくつか紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

広告

とりあえず10秒数える

人は5秒で怒りの頂点に達すると言います。

友達にドタキャンされたときは怒りがこみ上げてくることかと思いますが、とりあえず10秒数えて落ち着きましょう。

 

そうすることにより、怒り任せの言動を抑えることが出来、ドタキャンした相手に対して冷静な対応をすることが出来ます

ひとまず落ち着くことが出来たら下で紹介する対応をしてみましょう。

距離を置く

場合によってはドタキャンした相手と今後は距離を置いてもいいでしょう。

普通はドタキャンなんてしませんし、そんな非常識な行為をするということは相手にとって自分はその程度の人間だということになります。

 

ですのでドタキャンされたときはとりあえず

「分かった、了解」

「次から気を付けて」

「いいよ気にしないで」

と当たり障りのない返事をしておいて、今後は

  • 遊ぶ機会を減らす
  • 遊ばない

などと付き合い方を変えるといいでしょう。

広告

無視する

怒りの頂点に達するほどではなくともドタキャンされた時にはしばらくイライラが止まらないと思います。

そういったときはとりあえず相手の連絡に返事を返さず、無視するのもいいでしょう。

 

無視することで相手に

「ドタキャンしたのが悪かったのかな?」

と考えさせる時間を与えることで今後のドタキャン防止にもなります。

 

ですのでどうしてもドタキャンされたのが許せない!という方は一旦時間を置き、改めて返事を返すのか、それともそのまま縁を切るのかなど後から別の対応に切り替えましょう。

本音を言う

ドタキャンされた友達にどうしても何か言わないと気が済まない!今後も相手と付き合っていきたい!と思う方は、相手に本音をぶつけてもいいでしょう。

 

どうしようもない理由があってならともかく、相手の人間性によるドタキャンであればまた同じことを繰り返す可能性は十分にあります。

 

ですのでそれを防ぐためにも相手に思いをぶつけて今後の行動を改めてもらうようにしてもいいでしょう。

 

もしもそれで相手が嫌な反応を示したり、その後の関係がこじれてしまった場合はその程度の仲だったということでこれを機に新たな交友関係を築いてもいいでしょう。

相手の対応を窺う

ドタキャンされた時はとりあえず相手がどのような対応をしてくるか窺ってからこちらの返事や対応を決めてもいいでしょう。

 

  • 素直に謝ってきたり、別の日に今回ドタキャンした分のお詫びをするなど本当にドタキャンしたことを悪く思っているようであれば今回は許す
  • 逆にドタキャンしたことに関して悪びれる素振りを一切も見せないのであれば、今後は遊ばない

といったようにドタキャンしたときの相手の態度によって、上で紹介した対応を使いわけるといいでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

友達にドタキャンされたときは腹立たしい分、いつも通りの対応や返事をすることが難しいですよね。

 

ですがドタキャン自体が非常識な行為ですのでいつも通りの対応や返事をする必要はありません。

 

むしろドタキャンされたときを「人間関係を改めるチャンス」と思って、今一度その友達との付き合い方を見直してみるといいかもしれませんね。

広告

-人間関係

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

友達との約束の断り方5つ!一度OKした後もこれで大丈夫!

友達付き合いをしていると一度OKした約束や先の予定を断りたいと思うこともあるでしょう。 ですが一度承諾している分、断るのも簡単ではないですよね。   そこで今回は友達との約束の断り方をいくつ …

いつもついてくる友達がうざい時の対処法4つ!

皆さんの周りにいつもついてくる友達はいませんか? その人なりにも事情があるのかもしれませんが、何事にも限度はありますのでどんなときもついてこられると流石に嫌気が差しますよね。 ですがだからといってはっ …

友達に本音を言う方法5つ!言いたいことが言えない人必見!

友達付き合いをしていると嫌なこと、不満なこと、やめてほしいことなど相手に言いたいことが色々出てくると思います。 ですが中には 「面と向かって不満を言うのは苦手」 「本音を言って嫌われたらどうしよう」 …

友達と縁を切る方法4つ!無理に付き合う必要なし!

友達付き合いをしていると 「もう関わりたくない」 「縁を切りたい」 と思うこともあるでしょう。 ですが縁を切りたいけど友達と縁を切る方法が分からないと悩んでいる人も少なくないと思います。   …

「塾に行きたいけどお金が無い」ときに親を説得する方法3つ!

学生時代は下記のように様々な理由で塾に行きたいと思う人も多いでしょう。 「行きたい高校・大学に通うために学力を上げたい」 「学校の勉強についていけないから」 「仲の良い友達が通っているから」 &nbs …