疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

友達

同性の友達のスキンシップが苦手・激しい時の対処法3つ!

投稿日:

Pocket

同性の友達と仲良くなると肩をつついたり、抱きついてくるなどボディタッチのような形でスキンシップを取ってくる人もいるでしょう。

特に女性同士の場合に多いですね。

 

ただ人によっては

「友達でもベタベタ触られるのは好きではない」

「前までは我慢出来ていたけど、スキンシップが激しくなって耐えられない」

「しつこいスキンシップにイライラする」

と同性の友達からのスキンシップで頭を抱えている人も少なくないでしょう。

 

そこで今回はそんな人向けに同性の友達のスキンシップが苦手・激しい時の対処法をいくつか紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

はっきり断る

同性の友達のスキンシップが苦手・激しい時は思い切ってはっきりと断るのも1つの手です。

 

はっきりと断ると

「友達に嫌われるのではないか」

「険悪な関係になってしまうのではないか」

と不安になってしまうかもしれませんが、嫌なことは嫌と言わないと伝わらないですし、今は我慢出来ていてもこのまま付き合っていたらいずれ限界が来てしまうでしょう。

 

また激しくスキンシップをしてくるということは少なからずあなたに心を開いてくれているということなので、それは友達が自分のことを好いてくれている証拠です。

そのためその友達と今後も付き合っていくつもりであれば、我慢の限界が来た時に衝突するよりかは早めに嫌なことをしっかり伝えてより良い関係を築いた方がお互いのためと言えます。

友達に本音を言う方法5つ!言いたいことが言えない人必見!

 

スポンサーリンク

やんわりと断る

ただそれでもどうしてもはっきりと断ることが出来ないという人もいると思います。

そういう人はやんわりと断るのもいいでしょう。

 

例えば友達がスキンシップをとってきた際に

「もーやめてよー」

「ベタベタするの苦手なんだよねー」

「バリアー!!」

などと冗談混じりにスキンシップを拒否する姿勢を見せてみましょう。

こうすることで友達のスキンシップを拒否しつつ、「ベタベタしてこないで」と遠まわしにアピールすることが出来ます。

 

ただ遠回しになる分、気持ちが伝わりにくいので一度だけで伝えようと思わず、根気よく何回も何回もやんわりと断りましょう。

やんわりとはいえ何回も断っていれば次第に友達もこちらの意思が読み取ってくれるようになるので、そうなってくれば徐々に友達の方に変化が見られるはずです。

 

もしもいつまで経っても友達に変化が見られないようであれば、はっきりと断るか他の対処法を使いましょう。

今までやんわりと断ってきているので、いきなりはっきりと断るよりかはハードルも低いはずです。

 

距離を置く

友達のスキンシップが苦手・激しい時は、その友達と距離を置くのも対処法の1つです。

 

友達と距離を置くことによってベタベタくっついてくる事自体を減らすことが出来ます。

また友達が距離を置かれたことを自覚すれば、

「なぜ距離を置かれたんだろう?」

「スキンシップが激しすぎたのかな?」

自身の言動を見つめるいい機会になります。

 

上でも書いたようにスキンシップをとってくるということは少なからずあなたのことを好きでいてくれているので、距離を置いたら高確率であなたの気持ちを察してくれるはずです。

 

友達と距離を置く方法については下の記事で詳しく書いていますので、気になる方は合わせてお読みください。

友達と離れたい人必見!上手に距離を置く方法4つ!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ベタベタしてくる、スキンシップが激しい友達は断るか距離を置くかの2つしかありません。

そのため対処法よりもどのように気持ちを伝えるかが重要になってくるでしょう。

自分や友達の性格を考慮した上で、どのように対処すればいいか考えてみましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

-友達

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

友達が自慢話ばかりでうざい・疲れる時の対処法4つ!

皆さんの周りに自慢話ばかりする友達はいませんか? 時には誰しも自慢をしたくなることはありますが、何事も限度がありますので自慢話ばかりされると 「うざい」 「面白くない」 「疲れる」 と思うこともあるで …

友達の「ノート見せて」がうざい時の対処法や断り方3つ!

学生は授業や講義ではノートを取ることが欠かせません。 そのため友達付き合いをしていると「ノート見せて」と言われることもあるでしょう。 ですが一度だけならまだしもことある事に「ノート見せて」と頼まれるの …

遊ぶときに彼氏を連れてくる友達の断り方や対処法5つ!

「遊ぶときに彼氏を連れてきたがる」 皆さんの周りにはこんな友達いませんか?   せっかく友達と遊ぶというときに彼氏を連れてこられると 女だけで話したいことが話せない 彼氏に気を使って疲れる …

いつも遅刻する友達との付き合い方や対処法20選!

皆さんの周りにはいつも遅刻する友達はいませんか? 約束の時間を守ろうとせず、平気で遅刻してくる… しかもそれを何度も繰り返すあげく、そういった人に限って悪びれた素振りすら見せない&#823 …

友達から遊びに誘われる人の特徴5つ!誘われない人との違いは何?

友達に誘われるのは嬉しいことですが、逆に誘われないとなると寂しいもの。 そのため 「友達から遊びに誘われない」 とブルーな気持ちになったり、遊びによく誘われる人を見て 「何であの人はよく誘われるんだろ …