高校時代の恋愛というのはあの時にしか味わうことの出来ない甘酸っぱく、爽やかな印象を受けます。

今回はそんな高校生の恋愛映画(邦画)のおすすめを紹介します。

現役で学生の人も、今はもう卒業した人も胸キュン間違いなしです。

 

高校生の恋愛映画おすすめ

青空エール

あらすじ

吹奏楽の名門・白翔高校に入学したトランペット初心者の小野つばさ。

何度も挫折しそうになっていた彼女は、いつも励ましてくれるクラスメートで野球部員の山田大介に仄かな想いを抱くが…。

 

キャスト・スタッフ

【キャスト】

土屋太鳳、竹内涼真、葉山奨之、堀井新太、小島藤子、松井愛莉、平 祐奈、山田裕貴、志田未来、上野樹里

 

【スタッフ】

監督:三木孝浩 原作:「青空エール」河原和音(集英社マーガレットコミックス刊)

脚本:持地佑季子 音楽:林ゆうき

主題歌:whiteeeen「キセキ~未来へ~」(UNIVERSAL J)

 

感想・評価

吹奏楽部の女子と野球部の男子の恋愛を描いた作品で、恋愛だけではなく部活要素も存分に取り入れられています。

そのため高校生の恋愛だけではなく部活ならではの青春要素盛り沢山になっており、最初から最後まで青春ど真ん中の爽やか映画になっています。

高校球児達が活躍する夏が近づくとまた見たくなる、そんな映画です。

 

アオハライド

あらすじ

中学時代、お互いの思いを抱きながら何も進展がなかった双葉(本田翼)と洸(東出昌大)。

その後、離れ離れとなり、その気持ちを引きずりながら高校二年生となった双葉だったが、同級生として洸とまさかの再会を果たす。

しかし、以前の洸とは性格も変わり戸惑う双葉だが……。

 

キャスト・スタッフ

【キャスト】

本田 翼、東出昌大、新川優愛、吉沢 亮、藤本 泉、高畑充希、千葉雄大、小柳 友、岡江久美子

 

【スタッフ】

監督:三木孝浩

原作:咲坂伊緒「アオハライド」(集英社「別冊マーガレット」連載)

脚本:吉田智子

音楽:林ゆうき

主題歌:いきものがかり「キラリ」(EPICレコードジャパン)

 

感想・評価

中学時代にお互いの気持ちを確かめることなく離れ離れになった男女が、突如と再会をする青春ラブストーリー。

以前とは想像が付かないほど性格と雰囲気が変わった洸に戸惑う双葉ですが、それでも彼と向き合って2人で過去を乗り越えていく様は感動します。

原作が少女漫画ということだけあり、突然の雨に二人で雨宿りしたりガラス越しに手を合わせる二人など王道の演出や胸キュンシーンも多いです。

 

高校デビュー

あらすじ

熱血女子の長嶋晴菜は、高校生活は恋にすべてを捧げようと決意するが、彼氏ができる気配はなし。

そんな彼女の前に、校内一人気の先輩・ヨウが現れる。

直感的に晴菜はヨウに「モテコーチ」を依頼。

はじめは断り続けたヨウも、どこかズレてる晴菜の一生懸命さに根負けし、ある条件のもとコーチを引き受けることに。

「俺のこと、絶対に好きになるな。なったらすぐコーチは終了」ヨウの指導のもと、理想の「恋」を求め、しだいに変わっていく晴菜。

しかしやがて、クールなヨウが時折みせる優しさに、晴菜は思いがけず惹かれていくのだが…。

 

キャスト・スタッフ

【キャスト】

溝端淳平、大野いと、菅田将暉、逢沢りな、古川雄輝

 

【スタッフ】

監督:英勉

 

感想・評価

どたばなな女の子とイケメンだが過去の出来事を引きずる男の子のラブストーリー。

キュンとするシーンは勿論ありますが、所々カットインするお笑い芸人の塚地さんやミュージカル風な演出などといったコメディ要素もあり、笑って胸キュンできるラブコメディ作品です。

 

カノジョは嘘を愛しすぎてる

あらすじ

人気バンドCRUDE PLAYのメンバーだったものの、デビューする前に抜けた小笠原秋(佐藤健)。

サウンドクリエイターとしてバンドに楽曲を作ってきたが、ビジネス優先な音楽業界にうんざりしていた。

そんなある日、CRUDE PLAYのファンだという女子高生・小枝理子(大原櫻子)と出会い、彼女に正体を明かさず恋人同士になる。

理子との日々に安らぎを覚える秋だったが、類いまれな歌声を持つ彼女を音楽プロデューサーの高樹(反町隆史)がスカウトしたことで……。

 

キャスト・スタッフ

【キャスト】
佐藤健、三浦翔平、窪田正孝、水田航生、浅香航大、吉沢亮、森永悠希、大原櫻子、谷村美月、勝村政信、相武紗季、反町隆史

 

【スタッフ】

原作:青木琴美「カノジョは嘘を愛しすぎてる」(小学館「月刊Cheese! 」連載)

監督:小泉徳宏

脚本:吉田智子 小泉徳宏

 

感想・評価

女子高校生と音楽業界で生きる男のちょっと切ない恋愛物語。

あらすじを見ると複雑な話が展開されるように思うかもしれませんが、中身は王道のラブストーリーになっています。

今では歌手としても活動をしている大原櫻子のデビュー作であり、映画製作にあたってオーディションをしたところ数ある応募者の中からダントツの歌唱力を披露したことで抜擢されたというだけあり、作中で彼女が披露するその歌声には心打たれます。

 

先輩と彼女

あらすじ

都築りか。高校1年生。野望は「甘い恋」。

だけど好きになったのは他の女の人に恋をしている、みの先輩……。

先輩が好き――。たとえ、あたしではない別の人を見つめていても。

初めておぼえた嫉妬と絶望。そして先輩の選択は?

どんなにどんなに想っても届かない、甘くて苦い青春の恋物語。

 

キャスト・スタッフ

【キャスト】

志尊淳、芳根京子、小島梨里杏、戸塚純貴、水谷果穂、渡辺真起子

 

【スタッフ】

原作:南波あつこ(講談社『別冊フレンド』刊)(C)南波あつこ/講談社

脚本:和田清人

監督:池田千尋

 

感想・評価

高校生の恋愛は何も同級生同士だけではなく、時にはその相手が先輩や後輩になることもよくあります。

この作品では同じ高校の先輩に思いを寄せる女の子が主人公が、その好きな先輩には別に好きな人がいて...と先輩に対する片思いをテーマにした作品です。

自分の好きな人には別の好きな人がいてちょっとしたことで嫉妬したり一喜一憂したりという状況を経験したことがある人は多いと思いますが、そのじれったい片思いを上手に表現されています。

 

君に届け

あらすじ

舞台は北海道。

北幌高校に入学した黒沼爽子は性格は良いが、見た目が暗く、長い黒髪のせいで周囲からは「貞子」と呼ばれて恐れられ、クラスに全く馴染めないでいた。

しかし、自身とは対照的な、爽やかで、学年で男女問わず人気者で、噂を全く気にしないクラスメイトの風早翔太と親しくなった事をきっかけに、友情・恋愛・進路などを通して爽子は成長していく。

そんな爽子を中心とした登場人物それぞれの高校生活3年間の青春模様を描く。

 

キャスト・スタッフ

【キャスト】

多部未華子、三浦春馬、蓮佛美沙子、桐谷美玲、夏菜、青山ハル、金井勇太、、富田靖子(特別出演)、ARATA、勝村政信

 

【スタッフ】

監督:熊澤尚人

原作:椎名軽穂(集英社/別冊マーガレット連載)

脚本:根津理香・熊澤尚人

主題歌:「君に届け」flumpool(A-Sketch)

 

感想・評価

クラスの中で浮いた存在だった少女が、ひとりの男の子との出会いで勇気をもらい、友達をつくり、恋をしていくというストーリー。

人と人との繋がりの原点が描かれている作品で、王道の青春ラブストーリーですが恋愛だけではなく友情もしっかり描かれているのがより高校生ならではの青春感が際立ちます。

この作品を観終わった後は、きっといちばん大切な人に想いを届けたくなるはずです。

【関連】【邦画】高校生が主人公のおすすめ青春映画5選!

 

ひるなかの流星

あらすじ

恋愛未経験の与謝野すずめが転校先の高校で出会ったのは、上京初日に迷子になっていたのを助けてくれた担任教師の獅子尾。

一見軽そうだが優しくて面倒見のよい獅子尾に、すずめは生まれて初めての恋をする。

すずめのことが気になりながらも、教師という立場から素直になれない獅子尾。

そんななか、すずめはクラスで隣の席に座る“女子が大の苦手"なはずの馬村から告白される。

果たしてすずめの初恋の行方は…?

 

キャスト・スタッフ

【出演者】

永野芽郁、三浦翔平、白濱亜嵐(EXILE/GENERATIONS from EXILE TRIBE)、山本舞香、小野寺晃良、室井響、小山莉奈、大幡しえり、西田尚美、佐藤隆太

 

【スタッフ】

原作:やまもり三香「ひるなかの流星」(集英社マーガレットコミックス刊)

脚本:安達奈緒子

音楽:羽毛田丈史

監督:新城毅彦

主題歌:Dream Ami「はやく逢いたい」(rhythm zone)

 

感想・評価

一見軽そうな担任教師(三浦翔平)とイケメンだけど女子が苦手な同級生(白濱亜嵐)がヒロインの高校生(永野芽郁)を奪い合うという三角関係の作品。

同級生の男子だけではなく、先生も恋模様に絡んでくるので高校生同士だけの恋愛映画ではありませんが、その三角関係がゆえにヒロインを奪い合うために良い感じに恋模様が燃え上がっていきます。

実際に作中ではヒロインを巡って運動会でリレー対決をするなど自分のためにイケメン2人が直接対決するというシーンも。

他にも後ろからハグ、恋人繋ぎ、壁ドン、マフラーぐるぐるなどキュンとするシーン多数。

そして最後にヒロイン役である永野芽郁がどちらを選ぶか決断するシーンは見ものです。

【関連】先生と生徒の恋愛映画おすすめ8選!教師との禁断の恋!

 

まとめ

というわけで今回は高校生の恋愛映画を紹介しました。

気になった作品があったらこれを機にぜひご視聴してみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おすすめの記事