疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

未分類

バイトのシフトの断り方や使える理由5つ!出たくないときはこれ!

投稿日:

Pocket

バイトをしていると

「人手が足りないから○○日、入ってくれない?」

「こっちの都合でシフトを変更してもらいたいんだけど…」

「急用が入ったから○○日のシフト交代してくれない?」

などと急なシフトのお願いをされることもあるでしょう。

 

しかしお願いをされる側としては

「急にそんなこと言われても…」

「出たくないけど断りづらいなあ」

「どうやって断ればいいんだろう?」

と困ってしまうもの。

 

そこで今回はそんな人のためにバイトのシフトの断り方や断る際に使える理由をいくつか紹介します。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク

予定がすでに埋まっている

バイトのシフトを頼まれたときは予定がすでに埋まっていると断るのもいいでしょう。

これがシフトの断り方では一番無難だと思います。

 

予定が埋まっていてはバイトに出ることは出来ないですし、すでにある予定を断ってまでバイトに出てもらおうというのは気が引けるため、相手が引き下がってくれる可能性が高いです。

 

もしも予定の内容を聞かれた時は

  • 病院の予約がある
  • 家族と旅行に行く
  • 親戚の集まりに参加しないといけない
  • 前から予約していたライブに行く

といったように断る言い訳のバリエーションが豊富なのもポイントです。

 

スポンサーリンク

まだ分からない

シフトをお願いされるときは相手も切羽詰まっているため、断りづらいもの。

また

「断りたいけど急に言われて断る口実が見つからない」

というときもあると思います。

 

そんな時はとりあえず「まだ分からない」と言って断るのもいいでしょう。

これは当日ではなく、何日か先のシフトをお願いされたときに使える断り方ですね。

 

とりあえずこう言って保留という形をとっておけば、後から

「やっぱり無理でした」

「その日は先約がありました」

冷静に断ることが出来ます。

 

ただシフトをお願いする側としては断るなら断るで早めに言ってもらった方が助かるため、「まだ分からない」と言って保留にしてからは早めに断る返事を出しておきましょう。

 

体調不良

シフトをお願いされたときは体調不良を理由に断るのもいいでしょう。

これは当日や明日など急なお願いのときに効果的な断り方です。

 

「体調が優れないので」と言って断るのもいいですし、他には

  • 頭が痛い
  • 気分が悪い
  • 熱っぽい
  • だるい
  • お腹が痛い
  • 吐き気がする

といった理由で断るのもいいでしょう。

 

体調が優れないのに無理に働かせてしまうと、いつも以上にミスをして一緒に働く人やお店に迷惑がかかるかもしれませんし、何より本人にもしものことがあっては大事です。

 

そのため急用とはいえ体調不良の相手に

「それでもバイトに出てくれ」

とは言いにくいもの。

 

もしもそれでもしつこく言ってくる場合は

「本当に気分が悪いんで」

「無理です」

一点張りで断るといいでしょう。

 

元々入る予定だったシフトならともかく、入る予定の無かったシフトであれば体調不良というだけで断るには十分です。

 

極力シフトのお願いをされないように努める

これは断り方というよりは断る以前の対策をしてシフトをお願いされること自体を避ける方法といったところですね。

シフトをお願いされることを避けることで、断る手間を省くことが出来ます。

 

ではどのようにシフトのお願いを避けるのか?という点ですが、主に

  • 人手が足りなさそうなときは店長やシフト管理者に極力声をかけられないようにする
  • バイト先、バイト関係者からの電話にでない

といった感じですね。

 

シフトのお願いはお店の状況によって何となく察しがつくものなので、シフトのお願いをされそうなときはこれらを実践してお願いされないように努めるといいでしょう。

 

勉強がある

バイトのシフトをお願いされたときは勉強があると言って断るのもいいでしょう。

これは勉強が本分の学生特有の断り方ですね。

 

学生は勉強をしないといけないのは誰しも知っていることですし、最近では無理にバイトをさせて勉強が出来ずに学校生活に支障をきたすなどのブラックバイトが問題になっているため、学生であれば勉強をしないといけないというのも立派な断り方です。

特にいつもより勉強をしないといけないテスト間近やテスト期間中ほど有効でしょう。

 

また学生でなくとも資格免許をとるときなど勉強をしないといけない場面はあるため、学生ではない人はそれらを理由に断るのもいいでしょう。

 

ただ今のバイト先の面接時に

「テスト期間でも関係無しに働けるか?」

といった類の質問に了承している場合は、

「話が違う」

「テスト期間でも関係なしにシフトに入ってくれると言ったから雇ったのに」

となってしまうので、その辺りは気を付けましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

元々入る予定だったシフトを断るならともかく、入る予定の無かったシフトは何と言われようと断る権利があります。

そのためどんな理由であれ断りたいときはしっかりと断るようにしましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ファンサをもらいやすいうちわの特徴4つ!ジャニーズのライブに行く人必見!

ジャニーズのライブコンサートに参戦する人は、ファンサービスをもらうためにファンサうちわを作って行く人も多いでしょう。 そのため 「どんなうちわがファンサをもらいやすいんだろう?」 と気になっている人も …

ロッテリア名鉄神宮前店の店員がけものフレンズファンに最低行為!

とある方が投稿したツイートをきっかけにロッテリア名鉄神宮前店の店員の接客態度が話題となっていますね。   今回はこの件について詳しく記事を書いていきます。 スポンサーリンク 目次1 今回の騒 …

フォートナイトのメンテナンスの終了時間は?いつ終わる?

今や多くのユーザーがプレイしている大人気ゲーム「FORTNITE(フォートナイト)」。 しかしそのフォートナイトでは度々アップデートやメンテナンスが行われますが、毎回終了時刻については告知されていない …

星野源のファンクラブの入会方法!年会費や入会金も!

大人気シンガーソングライターの星野源さん。 元々芸能人にも多数のファンを持つほど人気でしたが、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」にて新垣結衣さんの恋人役を演じたことから更にその人気に勢い付きましたよね。 …

井上和香が入院した理由は?病院の場所はどこ?

13日、女優やタレント、グラビアアイドルとして活躍されている井上和香さんが入院していたことが分かりました。 すでに退院されているとのことですが、一体なぜ入院されたのでしょうか?その理由は? また入院し …