疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

友達

しつこい友達の心理4つ!断っても誘ってくるのはなぜ?

投稿日:

Pocket

「友達が毎日毎日誘ってくる」

「何度も断ってもしつこく誘ってくる友達がいる」

皆さんの周りにこんな人はいませんか?

 

何度断ろうがあまりにもしつこく誘ってくるとうんざりしますし、次第に

「どうしてこの人はこんなにしつこいの!?」

といった思いもよぎるもの。

 

そこで今回はそんな人のために断っても誘ってくるしつこい友達の心理をいくつか紹介します。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク

寂しがり屋

しつこく誘ってくる友達の心理1つ目は寂しがり屋。

暇さえあれば誰かと一緒にいたいタイプの人ですね。

こういった人は誰かと一緒にいないとその寂しさから不安になるため、その不安を無くすためにたとえ誘いを断られようと身近な人を頻繁に誘う傾向にあります。

 

鈍感

遊びの誘いを断る際は主に

  • 遊びたかったけど仕方なく断る
  • 遊びたくないから断る

この2つのパターンのどちらかと思います。

そしてしつこく誘ってくる友達については遊びたくないから断っている人が多いでしょう。

 

しかししつこく誘ってくる相手は鈍感ゆえにその思いに気付かず、

「この人は遊びたいけどたまたま予定が合わないから仕方なく断っているんだ」

勘違いしている場合もあります。

 

そのためこういった人は

「いずれは都合の合う日があるんだろう」

「次はOKしてくれるかな?」

といった前向きな気持ちなため、相手のことなんてお構いなしに断られても何度も誘ってきます。

 

スポンサーリンク

どうしても来て欲しい

しつこく誘ってくる友達の心理として「どうしても来て欲しい」と思っているからこそしつこく誘っているというのも考えられます。

これは

「あなたのことが好きだからどうしても来て欲しい」

「あなたと仲良くなりたいからどうしても来て欲しい」

「あなたが来てくれると都合がいいから来て欲しい」

など様々なパターンが考えられます。

 

あなたのことが好きだからどうしても来て欲しいというのはそのまんまの通りですが、他は例えば

  • あなたの知り合いと仲良くなりたいからパイプ役になってほしい
  • 合コンの人数が足りない
  • 最近あったことをたっぷり自慢したい
  • 見下して優越感に浸りたい
  • いじられ役として呼びたい
  • 知り合いに合わせて友達自慢したい
  • 頼みたいことがある

といったように「あなたが来ることによって自分に利益がある、都合よく利用したい」といったやましい狙いからしつこく誘っている場合も考えられます。

 

自分に利益があるということは逆に言えば「来てもらわないとその恩恵を受けれないため困る」ともとらえられます。

そのため

「何としてでも利益をもらいたい」

「不利益を被りたくない」

といった執念からしつこく誘っている場合も。

 

これは誘われた内容や友達の性格、普段のあなたへの言動などを考慮すれば、何を狙って誘っているのかある程度は分かるのではないかと思います。

【関連】都合のいい時だけ連絡してくる友達の対処法3つ!

 

暇だと思われている

先ほど紹介したように自分の利益のためにどうしても来て欲しい場合はともかく、普通は忙しそうで誘っても断られそうな人はそれほど誘おうとは思わないもの。

わざわざ断られると分かっていて誘うのは野暮ですし、断られるのも良い気分はしませんからね。

 

一方で暇そうにしている人は

「誘っても断られないだろう」

「誘ったら来てくれるだろう」

といった安心感があるため、誘う頻度が高くなるもの。

 

そのためしつこく誘ってくる友達はあなたのことを暇人だと思っているというのも考えられます。

 

しつこい友達の対処法

いかがでしたでしょうか?

 

しつこく誘ってくる相手はしつこく誘ってくるだけの狙いがあったり、鈍感や寂しがり屋ゆえに誘っているなど特にそれほど深い意味はなかったりと相手によってその心理は異なります。

しかし何にせよしつこく誘ってくるということは誘わないでほしいという思いが伝わっていないのが原因でもあります。

 

そのためしつこく誘ってくる友達にうんざりしている人はこれを機にしっかりとその思いを伝えるなどしない限りは、しつこい誘いもやめることはないでしょう。

しつこい友達の対処法については下の記事で詳しく書いていますので、気になる方は合わせてお読みください。

【関連】友達のしつこい誘いの断り方4つ!断っても誘ってくるときはこれ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

-友達

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

飲み会の子連れ参加の断り方4つ!子供を連れてくる友達にはこれ!

ある程度交友関係を築いていると飲み会をすることもあると思います。 しかしそんな中でメンバーに子供を持つ友達やママ友がいると飲み会に子連れで参加しようとする人もいるでしょう。 そうなってくると 「せっか …

勝手に他の人を誘う友達の対処法3つ!無断で人数を増やす人にはこれ!

「約束した後に勝手に他の人を誘う」 「約束当日に何も言わずに他の人を連れてくる」 皆さんの周りにこのような人はいませんか?   当日になって約束したメンバー以外の人が来たら戸惑いますし、来る …

気分屋な友達に疲れる…そんなときの対処法や付き合い方4つ!

気分屋な友達と付き合うのは疲れますよね。 機嫌がいいときはテンションが高く、そうでないときは何をしても反応が薄かったり心ない言葉を返してきたりとそのときの気分でコロコロと態度を変えられるのは本人は何と …

友達に「奢って」と言われたときの断り方や対処法4つ!

友達付き合いをしているとコンビニに寄ったり、ファミレスでご飯を食べた時などちょっとした時に「奢って」と友達に言われることもあるでしょう。   ですが何度も何度も「奢って」と言われるとたとえ冗 …

友達が自慢話ばかりでうざい・疲れる時の対処法4つ!

皆さんの周りに自慢話ばかりする友達はいませんか? 時には誰しも自慢をしたくなることはありますが、何事も限度がありますので自慢話ばかりされると 「うざい」 「面白くない」 「疲れる」 と思うこともあるで …