いざ携帯やスマホを親に買ってもらえて満足していても、ある程度使っていると

「あのスマホにしたい」

「iPhoneに買い替えたい」

などと機種変更したい欲が出てきてしまうもの。

 

ですが親にその思いを伝えても

「今の携帯で十分」

「お金がかかるからダメ」

などと機種変更を反対されてがっかりしている人も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回はそんな人向けに機種変更してもらうために親を説得する方法について紹介しています。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

機種変してもらうために親を説得する方法

反対される理由を洗いざらいにする

親が機種変更を反対するのはなんとなくや嫌がらせなどではなく、親なりに反対するだけの理由があることがほとんどです。

たとえば

「機種変更することで今よりもお金がかかってしまいそう」

「わざわざ買い替える必要性を感じないから」

「新しい機種にすることで今よりもスマホ漬けな生活になりそう」

「スマホをいじる時間が増え、成績が落ちてしまいそう」

といった感じですね。

 

親の機嫌の問題であれば、ご機嫌の時を見計らってお願いすればいいだけの話ですが、このように反対されるのに理由がある以上はこれらを把握しておくことが大切です。

「なぜ反対されるのか?」を理解しておくことで、逆に「どうすれば納得してくれるのか?」という説得のポイントを見つけることが出来ます。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

反対される理由を1つずつ潰していく

ではなぜ自分の親が機種変更を反対するのか、その理由を洗いざらいにしたら今度はその理由ごとに対策を練りましょう。

たとえば「お金がかかる」という理由で親が機種変更してくれないのであれば、今使っている携帯よりも安く済むプランがあることを紹介したり、「スマホをいじる時間が増えるのが心配」という理由であれば「スマホは1日2時間まで!」といったルールを決めるといった感じですね。

 

反対するだけの理由があるということは、逆に言えばそれらの不安要素を取り除いて反対する理由を無くせば新しい携帯に買い替えることに対して納得してくれる希望はあります。

 

態度で示す

もしも反対する親に対して反論を練り、説得に踏み入っても納得してくれなかった場合。

このように万全の準備をして交渉してもダメだった場合は今のまま説得を続けても納得してくれる可能性は低いです。

 

そのためこういう時は一度説得を諦め、態度で示す方向にシフトチェンジするといいでしょう。

たとえば

  • 親に言われる前に自ら勉強に励む
  • 親の言うことを聞き、おりこうにする
  • 家の手伝いを積極的にする
  • 家のルールを守る

といった感じですね。

 

このように態度で示すことで、それを見かねた親も

「最近いい子にしてるからたまには何か買ってあげようかな」

「最近勉強頑張ってるから前言ってた携帯の機種変更を考えてみようかな」

直接説得しなくともこちらの言い分を受け入れてくれる可能性があります。

この方法は直接説得するわけではないため効果が出るまでに時間がかかりますが、直接説得してダメならこうして遠回しにでもアピールするしか方法はありません。

 

自分で買う

これは親に機種変更してもらう方法というよりかは、自分で欲しいスマホを手にする方法ですね。

 

基本的にスマホやiPhoneなどを正規で購入して契約するには、親の協力が必要となります。

しかしAmazonなどのネット通販や中古ショップなどであれば親の協力がなくとも子供だけでスマホを購入することが出来ます。

またWi-Fi環境があればわざわざ携帯ショップと契約して毎月の使用料金を払わなくともLINEをしたり、YouTubeで動画を見たり、インターネットを利用して検索するなど正規で購入して契約したスマホと同様に使うことが出来ます。

Wi-Fi環境がなくともスマホとは別にsimカードと呼ばれるものを購入すれば問題ありません。

 

この方法は親の手を借りないで自分で購入しないといけないため、その分の費用を自分で用意しないといけませんが、大抵は5000~10000円ほどで購入できますし、契約して使うわけではないため最初の費用さえ出せば後は使い放題です。

そのため毎月のお小遣いをちょっとづつ貯めたり、いらない服やゲームを売れば自分でお金を稼ぐことのできない中学生や高校生でも手を出すことが出来ます。

 

また自分で費用を出さないといけないデメリットはあるものの、その分親の承諾を必要としないというメリットがあります。

そのためお金さえ用意できれば親から許可をもらったり、説得する必要がないというのがこの方法の最大のポイントです。

ですので他の方法で機種変してもらうために親の説得を試みたものの、失敗してしまったという人は最終手段としてこの方法を検討してみるといいでしょう。

 

親にバレないようにスマホを自分で買う方法については下の記事で詳しく解説していますので、気になる方はそちらも合わせてお読みください。

【関連】親にバレないでスマホを買う方法!こっそり使いたい人必見!

 

まとめ

中学生や高校生などまだ社会的に自立できていない立場だと、どうしても家では親の権限が強く、親の言う通りにしないといけません。

ですが今回紹介したようにやり方によってはそんな親も説得することは出来ます。

そのため今回紹介した方法を参考にして、自分の欲しい携帯に買い替えてもらうといいでしょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

おすすめの記事