修学旅行は学生にとっての一大イベントで楽しみにしている人も多いでしょう。

ですがその一方で様々な理由から修学旅行に行きたくない、行かないという人も少なくありません。

 

そこで今回は修学旅行に行きたくない、行かないという人のその理由をいくつか紹介します。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

友達がいない

修学旅行に行きたくない、行かない理由として一番多いのが友達がいないというもの。

 

修学旅行の醍醐味は仲の良い友達と普段の学校生活では味わうことの出来ない体験を楽しむこと。

ですが友達がいない人からするとそうやって楽しむことは出来ませんし、1人で好きに行動できるならまだしも大して仲良くない人と時間を共にしないといけないというのは苦痛でしかありません。

 

お風呂が嫌だ

お風呂が嫌だというのも修学旅行に行きたくない理由として多いです。

 

こういう人はただ単にお風呂自体が嫌いというのではなく、ほとんどの場合

  • 身体を見せるのが嫌だ、恥ずかしい
  • 身体にコンプレックスがあるから何か言われるのではないか不安

といった人ばかりだと思います。

 

やはり他人に身体を見せるのは恥ずかしいですし、誰しも自分の身体にコンプレックスを抱いているので尚更です。

そのため修学旅行に行きたくないとまでいかなくとも、

「修学旅行は楽しみだけどお風呂が嫌だなあ」

という人も多いと思います。

 

ですが修学旅行のお風呂は思っているほど嫌な思いをすることなく、あっさりと終わるもの。

それについてはこちらの記事で詳しく書いていますので気になる方は合わせてお読みください。

【関連】修学旅行や合宿のお風呂が嫌だ!という時の対処法3つ!

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

嫌いな人・仲の悪い人がいる

修学旅行では基本的にあらかじめ決めておいた数人のグループで行動することが多いでしょう。

そのためグループのメンバーが仲良い人ならとても楽しく修学旅行を満喫することが出来ますが、逆にその中に嫌いな人がいるとそうはいきません。

 

たとえ何人か仲の良い人がいても、嫌いな人がいるとそれだけで楽しむことが出来ず、台無しになってしまいます。

それぐらい嫌いな人というのは不快な気分にされるもの。

 

また修学旅行は数日間にわたって行われることが多いため、嫌いな人と一緒にいる時間もその分長くなりますのでそれだけ苦痛も増えることとなります。

なので嫌いな人がいるからという理由で修学旅行に行きたくない、行かないという人も少なくありません。

 

寝食を共にするのが嫌だ

修学旅行は泊りがけで行われる学校行事。

そのため普段生活している家とは違う環境で数日間生活しなければいけないわけですが、それゆえに

  • 他の人と一緒に寝るのが嫌だ
  • いつもと違う布団、枕では寝れない
  • 寝相が悪すぎて恥ずかしい思いをしないか心配
  • 泊りがけで他人と生活するのはとてもストレス

など他人と寝食を共にするのが嫌で修学旅行に行きたくない、行かないという人もいます。

 

乗り物酔いする

修学旅行だけでなく、社会見学といったように学校外に出る行事の場合はバスなどで行くわけですが、そんな時に辛い思いをするのが乗り物酔いする人。

 

こういった行事では乗り物移動の際も友達と話したり楽しい時間になるわけですが、乗り物酔いすると気分が悪くてそれどころではありません。

皆にとっては楽しい時間でも乗り物酔いする人にとっては苦痛な時間となります。

 

場合によっては嘔吐してしまうこともありますが、他の生徒数十人の前でそんな姿を見せるのも嫌ですし、気を使わせてしまうのも申し訳ない気持ちになってしまいます。

 

また1日限りの行事なら1日だけ頑張ればいいわけですが、修学旅行となるとそうはいきません。

他の行事に比べて乗り物移動が多くなる分、乗り物酔いする人にとっては辛い思いをすることが増えてしまいます。

 

そのため乗り物酔いを理由に修学旅行に行きたくないという人もいます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

修学旅行はいつもの行事とは違って数日間泊りがけで行われるため、様々な理由から修学旅行のときだけ行きたくないという人も多いです。

 

ですがどんな理由であれいざ行ってみると思ってたほど嫌な思いをすることは少なく、

「行く前は嫌で嫌で仕方なかったけど、行ったら行ったで意外に楽しめた」

ということもよくあります。

 

そのため思い切って修学旅行に参加してみましょう。

 

それでも修学旅行に行きたくないというときはこちらの記事にて対処法を書いていますので、合わせてお読みください。

【関連】修学旅行に行きたくないときの対処法4つ!中学生・高校生必見!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

おすすめの記事