疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

人間関係

先輩が好きな後輩にとる態度や行動4つ!これで脈あり?

投稿日:2017年12月7日 更新日:

Pocket

好きな先輩がいるとき、自分はその先輩に好かれているのかとても気になりますよね。

他人の気持ちを100%知ることは出来ませんので、たとえ相手が異性であろうが同性であろうが

「自分のことをどう思っているのか気になる」

「もしかして好かれている…?」

「好かれているサインが知りたい!」

と思う人も多いことでしょう。

 

そこで今回は先輩が好きな後輩にとる態度や行動をいくつか紹介したいと思います。

恋愛対象としてではなく、ただ後輩として先輩に好かれているのか気になる人も参考になるはずです。

 

スポンサーリンク

よく話しかける

好きな人とは話したい!仲良くなりたい!と思うのが一般的ですが、それは先輩も例外ではありません。

あなたが好きな先輩とどうにかして仲良くなろうとするように、先輩も好きな後輩には仲良くなるために何かと理由をつけて話そうとするものです。

 

逆に言えばどんな人でも嫌いな人とは積極的に話そうとはしないものです。

ですので

  • 先輩からよく話しかけてくる
  • 他の後輩よりも話しかけてくる回数が多い

という場合は、少なからず他の人よりも先輩から好意を抱かれているのは間違いないでしょう。

 

度々ちょっかいをかけてくる

また先輩は好きな後輩に対してはとにかく仲良くなりたいために、何かしらのアクションを仕掛けることが多いのも特徴です。

特に先輩という立場であれば、後輩にちょっかいをかけたりいたずらをするのは簡単ですからね。

 

ですので普通に話しかけてくるだけでなく、ちょっとしたいたずらや悪ノリでよく絡んでくる場合も先輩に好かれていると思っていいでしょう。

 

スポンサーリンク

よく目が合う

またよく目が合うのも先輩からの脈ありサインと言えるでしょう。

好きな後輩というのはとにかく気になりますのでつい目で追ってしまいがちですし、先輩は上記のような仲良くなれる機会を常に伺っていますので、好きな後輩とは自然と目が合う回数が多くなります。

 

よく話しかけてくる、度々ちょっかいをかけてくるに加えてよく目が合う、視線をよく感じると思うことがあればその先輩から好かれている可能性は非常に高いと言えます。

 

連絡先を聞かれる

後輩として、先輩に連絡先を聞かれるというのは大きなプラスポイントです。

 

たとえその先輩と同じ部活やサークル、バイトだったとしても後輩全員に連絡先を聞くような先輩は早々いません。

あるとしても緊急用だったり、グループラインなどのようなものでしょう。

 

ですのでわざわざ個人的に連絡先を聞いてくるということはそれだけあなたと仲良くなりたい=好いているという風にとらえることが出来ます。

 

また上でも書いたように部活やバイトなど何か接点があるのであれば、何らかの事情で連絡先を交換する場合もありますが、接点がそれほど無い先輩であれば個人的に連絡先を交換する必要性はありません。

 

ですので

連絡先を聞いてきた先輩とそれほど接点が無い

その先輩は滅多に後輩に連絡先を聞かない

とこれらの条件に合えば合うほど、先輩から好かれている可能性は高くなります。

これらのことから「連絡先を聞かれる」、これだけでかなりの脈ありサインと言えるでしょう。

 

まとめ

というわけで今回は先輩が好きな後輩にとる態度や行動をいくつか紹介しました。

 

先輩となると年が離れていたり関わる機会が少ない分、相手の気持ちが分かりにくいですよね。

ですが先輩も同じ人間。

後輩だろうが好きであれば仲良くなりたいと思いますし、仲良くなるために色々と行動をするものです。

 

ですので先輩に好かれているときは、一度冷静に自分と周りに対する態度の差を見れば一目瞭然だったります。

 

もしもこの記事を見た上で改めて先輩に好かれているか振り返ってみたけど、イマイチ好かれていると思わなかった人は、下の記事を参考にして先輩に好かれる後輩を目指してみましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

-人間関係

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

店長に好かれる人の特徴8つ!バイトしている人必見!

「店長に好かれたい」 皆さんはこう思ったことはありませんか? せっかく働くなら店長に好かれて心地よい環境でバイトしたいものですよね。 また人によっては 「好きな店長に好かれたい」 という人もいるでしょ …

返信に困るLINEの返し方や対処法6つ!返しにくい内容にはこれ!

LINEを使っていると 「どうやって返信すればいいか分からない!」 といういわゆる返信に困るLINEが来ることがあるでしょう。   そこで今回はLINEを使っていて返信に困る内容がきたときの …

悪口を本人に伝える人の心理6つ!なぜあの人は告げ口するのか?

「○○さんがこういう悪口を言ってたよ」 世の中にはこのように他人が言っていた悪口をわざわざ本人に伝える人がいます。 ですがわざわざ悪口を伝えられてもそれはそれであまり良い思いはしませんよね。 &nbs …

友達との旅行の断り方3つ!めんどくさい時や行きたくない時はこれ!

友達付き合いをしているといずれは旅行の話なんかも出てくるでしょう。 ですが人によっては 「旅行は好きではない」 「友達とは行きたくない」 「約束したけど正直めんどくさい」 と友達との旅行を断りたいと思 …

LINEで返信に困る・返しにくい内容9選!これはめんどくさい!

今回はLINEを使っていて返信に困る・返しにくい内容をいくつか紹介します。   これらを反面教師として活かすことでLINEのやり取りで地雷を踏むことも少なくなり、好きな人や友達からLINEも …