疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

人間関係

先輩が好きな後輩にとる態度や行動4つ!これで脈あり?

投稿日:

Pocket

好きな先輩がいるとき、自分はその先輩に好かれているのかとても気になりますよね。

他人の気持ちを100%知ることは出来ませんので、たとえ相手が異性であろうが同性であろうが

「自分のことをどう思っているのか気になる」

「もしかして好かれている…?」

「好かれているサインが知りたい!」

と思う人も多いことでしょう。

 

そこで今回は先輩が好きな後輩にとる態度や行動をいくつか紹介したいと思います。

恋愛対象としてではなく、ただ後輩として先輩に好かれているのか気になる人も参考になるはずです。

広告

よく話しかける

好きな人とは話したい!仲良くなりたい!と思うのが一般的ですが、それは先輩も例外ではありません。

あなたが好きな先輩とどうにかして仲良くなろうとするように、先輩も好きな後輩には仲良くなるために何かと理由をつけて話そうとするものです。

 

逆に言えばどんな人でも嫌いな人とは積極的に話そうとはしないものです。

ですので

  • 先輩からよく話しかけてくる
  • 他の後輩よりも話しかけてくる回数が多い

という場合は、少なからず他の人よりも先輩から好意を抱かれているのは間違いないでしょう。

度々ちょっかいをかけてくる

また先輩は好きな後輩に対してはとにかく仲良くなりたいために、何かしらのアクションを仕掛けることが多いのも特徴です。

特に先輩という立場であれば、後輩にちょっかいをかけたりいたずらをするのは簡単ですからね。

 

ですので普通に話しかけてくるだけでなく、ちょっとしたいたずらや悪ノリでよく絡んでくる場合も先輩に好かれていると思っていいでしょう。

広告

よく目が合う

またよく目が合うのも先輩からの脈ありサインと言えるでしょう。

好きな後輩というのはとにかく気になりますのでつい目で追ってしまいがちですし、先輩は上記のような仲良くなれる機会を常に伺っていますので、好きな後輩とは自然と目が合う回数が多くなります。

 

よく話しかけてくる、度々ちょっかいをかけてくるに加えてよく目が合う、視線をよく感じると思うことがあればその先輩から好かれている可能性は非常に高いと言えます。

連絡先を聞かれる

後輩として、先輩に連絡先を聞かれるというのは大きなプラスポイントです。

 

たとえその先輩と同じ部活やサークル、バイトだったとしても後輩全員に連絡先を聞くような先輩は早々いません。

あるとしても緊急用だったり、グループラインなどのようなものでしょう。

 

ですのでわざわざ個人的に連絡先を聞いてくるということはそれだけあなたと仲良くなりたい=好いているという風にとらえることが出来ます。

 

また上でも書いたように部活やバイトなど何か接点があるのであれば、何らかの事情で連絡先を交換する場合もありますが、接点がそれほど無い先輩であれば個人的に連絡先を交換する必要性はありません。

 

ですので

連絡先を聞いてきた先輩とそれほど接点が無い

その先輩は滅多に後輩に連絡先を聞かない

とこれらの条件に合えば合うほど、先輩から好かれている可能性は高くなります。

これらのことから「連絡先を聞かれる」、これだけでかなりの脈ありサインと言えるでしょう。

まとめ

というわけで今回は先輩が好きな後輩にとる態度や行動をいくつか紹介しました。

 

先輩となると年が離れていたり関わる機会が少ない分、相手の気持ちが分かりにくいですよね。

ですが先輩も同じ人間。

後輩だろうが好きであれば仲良くなりたいと思いますし、仲良くなるために色々と行動をするものです。

 

ですので先輩に好かれているときは、一度冷静に自分と周りに対する態度の差を見れば一目瞭然だったります。

 

もしもこの記事を見た上で改めて先輩に好かれているか振り返ってみたけど、イマイチ好かれていると思わなかった人は、下の記事を参考にして先輩に好かれる後輩を目指してみましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

広告

-人間関係

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

嫌いな人を忘れる方法4つ!これで記憶から消し去ろう!

嫌いな人というのは関わると当然ストレスになりますが、それ以外にも見るだけだったり思い出すだけでも嫌な気持ちになりますよね。 ですので今は関わることが少ない、もしくは関わることがないのに嫌いな人のことを …

友達と二人きりで会話するのが苦手な人向けの対処法5つ!

「友達との二人きりでの沈黙の時間が怖い」 「二人きりになると上手く話せない」 「自分から話題を振るのが苦手だから二人きりになりたくない」 皆さんはこのような経験ありますか?   三人以上なら …

「塾に行きたいけどお金が無い」ときに親を説得する方法3つ!

学生時代は下記のように様々な理由で塾に行きたいと思う人も多いでしょう。 「行きたい高校・大学に通うために学力を上げたい」 「学校の勉強についていけないから」 「仲の良い友達が通っているから」 &nbs …

体育を見学する理由&休む方法4つ!

体育の授業は運動が好きな人や得意な人であれば嬉しい時間ですが、そうでない人からしたら、ただただ苦痛ですよね。 それゆえに体育がある度に嫌な思いをしている人や「どうにかして体育を休みたい!見学したい!」 …

カラオケを断るときに使える理由や断り方11選

友達と遊ぶときや飲み会の二次会など人付き合いをする上で行く機会が多いカラオケ。 ですが世の中には人前で歌うことが苦手だったり、カラオケの雰囲気が嫌いなど様々な理由からカラオケに行きたくない、カラオケに …