疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

先生

先生が好きな生徒にとる態度や行動8つ!これでお気に入り!?

投稿日:2017年11月3日 更新日:

Pocket

学生時代は先生が好きな生徒やお気に入りの生徒にはどのような態度や行動をとるのか気になる人も少なくないでしょう。

 

そこで今回はそんな人のために先生が好きな生徒&お気に入りの生徒にとる態度や行動をいくつか紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

【関連】先生のえこひいきが激しい時の対処法6つ!

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

話す時間が長い

やはり好きな生徒ということで他の生徒よりも話す時間が長かったり、話す機会が多くなる傾向にあります。

特に授業中以外の場面でプライベートな話をすることが多くなるようです。

 

そのため他の生徒に比べてやけに自分に話しかけてくることが多いように感じれば、先生から好かれている可能性が高いでしょう。

ただ逆あまり話しかけてもらえなかったり、冷たい態度を取られる場合も先生に好かれている可能性はあります。

それについては後ほど詳しく解説します。

 

ちょっとしたことでも褒める

好きな生徒に対してはちょっとしたことでも褒めるというのも先生がとる行動の一つ。

やはり好きな生徒には好かれたいですし、褒めることで話す機会を作れますのでとにかく話したい!という思いからくる行動のようです。

 

逆に嫌いな生徒に対しては厳しくなりがちなのだとか。

【関連】先生が嫌いな生徒にとる態度や行動4つ!

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

授業中よく当てる

授業中によく当てられるのは嫌われているのではないかと思ってしまうかもしれませんが、意外にもこれも先生が好きな生徒に対してとる行動のようです。

 

理由としては

  • 話す機会を作るため
  • 好きな生徒を意識しすぎてつい他の生徒よりも当てる回数が多くなる

といったことが挙げられます。

 

また先生も当てる以上はしっかりと受け答えをして欲しいと思っていますので、よく当てられるということそれほど信頼されているとも捉えられますね。

【関連】授業中に緊張しない方法4つ!先生に当てられるのが怖い時はこれ!

 

頼み事が多い

また好きな生徒には頼み事が多くなるのも特徴の1つです。

 

用事を頼むことで話すきっかけが作れますし、先生に好かれる生徒というのは大抵信頼できるような人物のことが多いため、他の人に比べて頼み事が多くなる傾向にあります。

 

そのため授業中によく当てられ、なおかつその他のときに先生からよく頼まれごとをされるとなれば、その先生からは生徒の中でも特別な存在と思われている可能性は高いでしょう。

 

また先生に好かれる生徒の特徴についてはこちらの記事にて詳しく書いていますので、合わせてお読みください。

【関連】先生に好かれる生徒の特徴15選!

 

よく目が合う

やはり好きな人は他の人よりも意識してしまいますので、そちらに視線が行きがちです。

これは先生と生徒の関係以前に、誰しもが好きな人に対して取りがちな行動といえるでしょう。

そのため好きな生徒とは自然と目が合う回数が多くなります。

 

これを機に出来る限り先生の方を見るようにして、目が合う機会が多いか確かめてみましょう。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

ボディタッチが多い

こちらも好きな人に対してとる行動として有名ですね。

先生と生徒であれば、「頑張れ」と応援するときに生徒の背中を押したり、挨拶するときに肩に手を置くようなことがボディタッチとして挙げられます。

 

また何かの際に頭をポンポンされるようなことがあれば、かなり好意的に見られていると思っていいでしょう。

 

避ける・冷たくなる

世の中には好きな人に対しては他の人よりも積極的にアプローチしたり、優しくする人が多いですが、一方で好きだからこそ相手を避けてしまったり冷たい態度をとる人も少なくありません。

そのため先生も人間ですので意識しすぎるあまり、他の生徒よりも好きな生徒には冷たくなったり避けてしまう人も中にはいます。

 

またこのような態度をとる先生はお気に入りの生徒というよりかは、好きな人として意識している可能性大です。

そのため急に冷たくなった、避けられている気がすると感じた時には先生から恋愛対象として見られている可能性も十分あります。

 

ただ先生が冷たかったり避けているように感じるときは他にも

  • たまたまその時忙しかった
  • 他のことに気を取られていた
  • 逆に嫌いだから冷たくしている
  • 生徒側の勘違い

といった場合がありますので、これらの可能性も考慮して「先生が冷たいのは自分のことが好きだからだ!」と鵜呑みにしないように気を付けましょう。

【関連】先生に嫌われた&嫌われてる気がするときの対処法5つ

 

連絡先を教える

先生は生徒に対して個人的に連絡先を教えることはほとんどありません。

あるとしてもクラスのLINEグループに参加したり、緊急用として全員に教えるぐらいでしょう。

 

そのため先生から個人的に連絡先を教えてくることがあれば、今まで紹介したどれよりも先生に好かれている可能性は高いといえます。

わざわざ好きでもない生徒と個人的に連絡を取り合おうとは思いませんからね。

 

ただ先生の中には生徒なら誰でもいいといったような悪質な人もいますので、こちらも連絡先を教えてもらったからといって浮かれることなく、あくまでも「これをされたから先生に好かれている…かも」という考え方は頭の隅に置いておきましょう。

 

まとめ

というわけで今回は先生が好きな生徒&お気に入りの生徒にとる行動や態度をいくつか紹介しました。

 

皆さんは自分に当てはまるものはいくつありましたか?

やはり好きな生徒となると「もっと関わりたい」という思いから、先生からのアプローチが増えるようですね。

 

もし今のところ上で紹介したものに心当たりが無かったとしても、これを機に意識的に先生を観察すると新たな発見があるかもしれません。

また人によっては先生という立場を重視してたとえ好きな生徒でも特別な態度や行動をとらないという方も多いでしょう。

 

ですので先生が自分のことを好きかどうか知りたくてたまらないという人は、こちらから接触して先生の反応を確かめる、もしくはアプローチをかけて先生が自分を好きになるように努める、というのも効果的な方法でしょう。

関連記事

 

-先生

執筆者:


  1. なの より:

    どうしたら、好きな先生に好かれますか?私は中学2年生で先生が好きです!

    • 青葉 より:

      コメントありがとうございます。
      先生に好かれるためにはやはり先生に好かれる生徒を目指すことが大切です。

      先生も人間ですので好きな生徒、嫌いな生徒というのがあり、実際に先生に好かれやすい傾向にある生徒像のようなものがあります。
      そのため先生に好かれる生徒の特徴を把握し、自分も先生に好かれやすい生徒になれるように真似してみましょう。

      先生に好かれやすい生徒についてはこの記事内にある【先生に好かれる生徒の特徴15選!】というページで詳しく書いていますので、そちらを参考にしてください。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

先生に怒られるのが怖いときの対処法5つ!

先生に怒られるのは怖いですよね。 学生時代は先生以外の大人と関わる機会が極端に少なく、大人との交流に慣れていないため、見た目や性格、喋り方、怒り方など先生の様々な部分に対して怖いと感じることでしょう。 …

先生に告白するタイミング4つ!成功率が高いのはこれ!

学生時代は先生に恋心を抱く人は少なくありません。 そのため好きな先生に告白したい!と思っている人も多いことでしょう。   そこで今回はそんな人向けに先生に告白するタイミングをいくつか紹介した …

先生に話しかけられる生徒の特徴4つ!話しかけやすいのはどんな子?

先生は生徒に話しかけることも度々ありますが、そんな様子を見ていると 「先生がよく話しかける子ってどんな子?」 「自分も先生に話しかけられたい!」 と思う人も少なくないでしょう。   そこで今 …

先生に嫌われた&嫌われてる気がするときの対処法5つ

皆さんは先生に嫌われた&嫌われている気がすると思ったことはありますか? 「他の生徒に比べて自分には冷たい気がする」 「自分にだけ当たりが強い気がする」 と悩んでいる人も少なくないでしょう。 &nbsp …

先生が生徒に言われて嬉しい言葉3選!

先生が生徒に言われて嬉しい言葉がどんなものか気になったことはありますか? 恋愛感情であろうがただ生徒としてであろうが誰しも先生には好かれたいもの。 そのため先生に好かれるため、もしくは好きな先生を喜ば …