仲の良い友達とは普段から連絡を取り合うことが多いでしょう。

しかしそんな時にふと

「世間の人はどれくらいの頻度で友達と連絡を取ってるんだろう?」

「どれくらいが理想なんだろう?」

と思うこともあるでしょう。

 

そこで今回はそんな人向けに世間の人は同性の友達とのLINEの頻度はどれくらいなのか?といった点について記事にしていきます。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

同性の友達とのLINEの頻度はどれくらい?

同性の友達とのLINEの頻度はどれくらいなのかという点ですが、ちょうどこのテーマでアンケート調査を実施しているサイトがありました。

【調査概要】
・調査エリア:全国
・調査方法:女性のためのポータルサイト「健康美人」(http://b-h.jp)にてアンケート調査を実施
・回答数:482名
・年代別内訳:12歳以下(4%)、13~15歳(4%)、16~18歳(4%)、19~22歳(25%)、23~29歳(34%)、30~39歳(18%)、40歳以上(11%)

こちらのアンケートでは小学生や中学生などの子供から40歳以上の大人まで幅広く回答していますが、主に20代、30代の方が多いですね。

 

そしてその結果がこちら。

■Q.友達と連絡を取り合うペースはどのくらい?
毎日(0%)
2~3日に1回(14%)
1週間に1回(11%)
2週間に1回(11%)
3週間に1回(7%)
1ヶ月に1回(24%)
2~3ヶ月に1回(18%)
半年に1回(4%)
1年以上空いてる(11%)

1ヵ月に1回(24%)が一番多いですが、どれも満遍なく票を集めています。

ただそんな中で「毎日連絡をとる」というのが唯一0%ということなので、たとえ仲が良い友達でもある程度の距離は取りたいと考えている人が多いのでしょう。

 

実際に同サイトで行われた、「理想の友達との距離感について」のアンケートでは

■Q.友達とはどんな距離感でいたいと思う?
マメに近状報告をする(7%)
お互い必要な時だけ会う(39%)
全てを話さなくてもいい(7%)
価値観の違いを気にしない(18%)
相手を詮索しすぎない(25%)
頻繁に連絡を取らない(4%)

といったように、こちらでもある程度の距離感を保つことを意識する人が多いことが分かります。

 

その他、ネットでも

「たとえ仲良くても毎日は連絡とらない」

「友達でも毎日LINEするのはしんどい」

「親友でも連絡とるのは用事がある時だけ」

「友達が他愛もない内容をいつも送ってきてめんどくさい」

といった意見はよく見受けられます。

 

なので友達と連絡をとる頻度は何日に1回というよりかは、必要な時にだけ連絡をとるようにすると良好な関係を築きやすいでしょう。

【関連】都合のいい時だけ連絡してくる友達の対処法3つ!

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

中学生・高校生の場合はもっと多い場合も

先ほどのアンケートではたとえ友達でも頻繁に連絡をとる人は少ないということが分かりました。

しかし、最初に言及したようにあのアンケートに答えた人の多くは20代、30代など大学生から社会人あたりの年齢の人。

ある程度の年齢になるとそれぞれが精神的や社会的にも自立し始めるので、仕事が忙しかったり生活が合わなかったりでどうしても年齢が上がるほど友達と連絡をとる頻度は少なくなっていくもの。

 

ですが一方で、上で挙げたアンケートに答えるのが少なかった中学生・高校生ぐらいの年齢の子は、学校やクラスという狭いコミュニティで生活していて周りとの距離感がとても近く、なおかつ友達との繋がりを重んじる傾向にあります。

ですので中学生・高校生ぐらいの子は、上で挙げたアンケート結果よりかは友達と連絡を取る頻度はいくらか多いと思われます。

実際に今現役の学生の方や、自分が学生だった時のことを思い出したら毎日のように友達と他愛もない連絡を取り合っていたという人も少ないはずです。

 

とはいえそれでも大人達に比べて幾らか頻度が多いぐらいで、中学生・高校生でも「友達と毎日連絡を取るのはめんどくさい」というように友達との距離感について悩んでいる人も多いため、どんな年齢でもやはり友達とはある程度の距離感を保って接するのが理想的でしょう。

【関連】友達と離れたい人必見!上手に距離を置く方法4つ!

 

まとめ

今回紹介したアンケート結果から分かるように、多くの人はたとえ仲のいい友達でもある程度の距離をとって関係を保ちたいと思っています。

ですので特に用事もないのにやたらLINEを送ったりしている人はこれを機に少し距離を離すように意識したり、逆に自分は距離を取ろうとしているのに友達しつこく連絡を送ってくるという場合は、無理にそのペースに合わせず上手にあしらうようにするといいでしょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

おすすめの記事