今や多くのユーザーがプレイしている大人気ゲーム「FORTNITE(フォートナイト)」。

しかしそのフォートナイトでは度々アップデートやメンテナンスが行われますが、毎回終了時刻については告知されていないため、その度に

「フォートナイトのメンテナンス(ダウンタイム)はいつ終わるの?」

「何時間かかるの?」

と気になる人も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回はそんな人向けにフォートナイトのメンテナンスの終了時間は?どれくらいかかるの?といった点について記事を書きます。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

フォートナイトのメンテナンス開始時間はいつ?

フォートナイトのメンテナンス開始時間は大抵日本時間で毎週木曜日の17時から行われる予定になっています。

この際に調整や新型武器の導入、シーズンの変更などそこそこのアップデートを行っています。

たまに上記の日時以外にもちょっとしたアップデートが来ることがありますが、そういうときはメンテナンスなしでアップデートファイルをダウンロードするだけのことが多いです。

 

しかしメンテナンス時間は17時と告知されているものの、17時ピッタリに始まるよりかはその数十分前ぐらい、大抵16時40~50分ぐらいにはログインできなくなることが多いです。

そのためフォートナイトでは17時よりも数十分前からメンテナンスを開始していることが多いです。

 

フォートナイトのメンテナンス終了時間は?

そしてフォートナイトのメンテナンス終了時間ですが、こちらも毎回毎回正確に時間が決まっているわけではありません。

ただ大抵はフォートナイトのメンテナンスが終わる時間は17時40分~18時すぎあたりが多いように思います。

フォートナイトのメンテナンスが終わったか確認するには一度ゲームを開始しないといけないため正確な時間は分かりませんが、この時間帯だとゲームが開始できることが多いのでメンテナンス終了時間もこの辺りではないかと思います。

 

つまり先ほどのメンテナンスの開始時間を踏まえるとフォートナイトのメンテナンスにかかる時間は16時40~50分から17時40~18時すぎのおよそ一時間ちょっとを目安と考えていいでしょう。

 

ただ毎回メンテナンス時間が決まっているわけではないため、当然ながら場合によっては数十分伸びたり、短くなることもあるでしょう。

なので上記の時間はあくまで目安程度に考えておきましょう。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

フォートナイトのアップデートの終了時間は?

ネットを見てみるとフォートナイトのメンテナンスだけでなく、アップデートの時間についても気になる人がいるようですね。

ただアップデートはメンテナンスが終わり次第、各自でアップデートファイルをダウンロードすることで終了するようになっています。

そしてアップデートのダウンロードの終了時間についてはアップデートファイルの大きさと各自の通信環境によって異なるので、これは人それぞれと言えるでしょう。

 

特にフォートナイトの毎週のメンテナンス後のアップデートファイルはそこそこ大きいため数時間かかる人もいるかもしれませんし、速度制限などかかっている場合はその日中には終わらないなんて人もいるでしょう。

 

まとめ

というわけで今回紹介したフォートナイトのメンテナンス時間についてまとめると

  • メンテナンス時間は毎回正確に決まっているわけではない
  • ただ大抵は開始時間17時40~50分から17時40~18時過ぎの一時間ちょっとで終わることが多い
  • アップデート時間は各自の環境による

といった感じですね。

あくまでも正確な数字ではありませんがこれを目安にメンテナンス後の新しいフォートナイトを楽しみましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おすすめの記事