「いつも遊びに自分だけ誘われない」
「ママ友グループのメンバーが自分抜きで遊んでいた」
「飲み会に自分だけ誘われていなかった」
皆さんはこんな経験はありませんか?
グループ内で自分だけ誘われないのはとても辛いもの。
そのため
「なぜ?どうして?」
「自分も誘ってほしい…」
と悩んでいる人も多いかと思います。
そこで今回はそんな人のために自分だけ誘われない人の特徴と原因をいくつか紹介します。
なぜ自分だけ誘われないのかを知ることで、今の状況から抜け出すきっかけとなります。
ぜひ参考にしてみてください。
興味がないと思われている
友達グループや職場で自分だけ誘われない人の原因としては、周りから興味がないと思われている可能性が考えられます。
というのも人それぞれ好きなもの嫌いなものがありますので、皆で
「○○に行こう」
「飲み会をしよう」
と思っていても、その内容に興味がなさそう・好きではなさそうな人を誘う時には
「○○はこういったことに興味がなさそうだから誘っても断られるだろう」
「○○さんはお酒が飲めないって言ってたから誘わないでおこう」
「あの人はこういうことは嫌いみたいなことを言っていたから誘ったら迷惑かな?」
といった考えがよぎりますので、あえて誘わないことがあります。
というのも誘われないのもそれはそれで寂しいものですが、誘いを断られる方もそれはそれであまり良い気はしません。
そのため断られそうと判断した場合は最初から誘わないようにしがちです。
そのためもしも心当たりがある場合は
「自分も行きたかったなあ」
「そういうのすごい好きなんだ」
などと興味があることをアピールするといいでしょう。
【関連】友達から遊びに誘われないときの対処法5つ!中学生・高校生必見!
誘いにくい
自分だけ誘われない人の特徴としては誘いにくいのも挙げられます。
たとえば
- 誘ってもよく断られる
- 忙しそうと思われている
といった点に当てはまると先ほど書いたように「誘ったところで~」と思われてしまいますので、それらが自分だけ誘われない原因となり得ます。
そのためこれらに心当たりがある人は
- 日頃から友達付き合いを良くする
- 遊べる余裕があるとアピールする
といったことを意識するといいでしょう。
遊んでも楽しくないと思われている
友達グループで自分だけ誘われない時には遊んでも面白くないと思われている可能性も考えられます。
例えば日頃から
- あまり面白いことを言わない
- ノリが悪い
- 喋らない
といったように友達と過ごしていると、
「一緒にいたり共に行動するのはいいけど、遊ぼうとは思わない」
といった印象を与えてしまいがちです。
やはりプライベートを一緒に過ごすなら変に気を使わず楽しい時間を過ごしたいもの。
そのため心当たりがある人は
「一緒に遊んだら楽しそう」
と思われるように日頃の言動を変えていくようにしてみましょう。
誘っても楽しくなさそうにしている
自分だけ誘われない人は誘っても楽しくなさそうにしているように見えるというのも原因として挙げられます。
これは何度か誘われたことがあるけど、ある時から誘われなくなったという場合に考えられますね。
というのも例えば友達との遊びや飲み会などどんなことでも、せっかく参加したのに
- 会話に入ろうとしない
- 笑顔が少ない
といった行動をとってしまうと、例え本心では楽しんでいても周りからは楽しくなさそうに過ごしていると思われがちです。
そうなると周囲からは
「こういうのはあまり好きじゃないのかな?」
「本当は誘われたくないのかな?」
と思われてしまうため、「じゃあ○○さんは次から誘うのはやめとこうか」となってしまいます。
嫌われている
友達グループで自分だけ誘われない原因としては単純に嫌われているということも挙げられます。
やはり嫌いな人とはわざわざ遊ぼうとは思いませんからね。
そのため自分だけ誘われないで悩んでいる人はこれを機に自身の言動を見つめ直してみるのもいいでしょう。
もしも考えても嫌われる原因がない、思い当たる節がないという場合でも、ちょっとしたことで他人を嫌ったり仲間はずれにする人もいますので場合によってはその友達グループとの付き合い方から改めるのもいいでしょう。
わざわざ自分がつらい思いする場所にとどまる必要はありませんし、探せば他に今よりも居心地のいい場所は必ず見つかります。
【関連】友達グループを変えたい時の対処法3つ!合わないときはこれ!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
このように自分だけ誘われない原因はいくつかあります。
そのためこれらに思い当たる節があるのであれば、それを改善するように心がけ、ないのであれば今のグループを離れるのも選択肢の1つです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。