友達付き合いをしていると

「突然友達から避けられるようになった」

なんてこともあるでしょう。

そのため

「避けられて辛い」

「避けられる原因が分からない」

「どうすればいいか分からない」

と友達に避けられたことで悩んでいる人も少なくないと思います。

 

そこで今回はそんな人向けに友達に避けられるようになった時の対処法をいくつか紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

避けられる原因を考える

友達に避けられるようになった時はまずその原因を考えてみましょう。

原因が分かれば今後の対処法も立てやすいですし、何も分からない状況で避けられるよりもなぜ避けられるか分かっているだけで精神的に幾らかマシになるはずです。

 

ただ考えてもなぜ避けられるか分からないという人もいるでしょうし、中には何もしていないのに相手の気分や都合で避けられるという場合もあるでしょう。

友達付き合いをしているとそのような理不尽な状況というのはよくあるものです。

 

もしもそのように考えても避けられる原因に心当たりがないという人や心当たりがあるけどどうしていいか分からないという人はこれから紹介する対処法を使ってみましょう。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

相手に直接聞く

友達に避けられるようになった時は相手に直接聞くのもいいでしょう。

「自分のこと避けてる?」

「自分が何かした?」

といった感じですね。

 

直接聞くことで避けられる原因を聞き出すことが出来ますし、そのまま話し合って和解出来る可能性も十分あります。

 

また避けられるのは自分の勘違いだったり、相手には実はそんなつもりは無いという場合もあります。

このような場合も相手に直接聞くことで解決することが出来ます。

 

堂々とする

友達に避けられるようになった時は気にせずに堂々としておくのも1つの方法です。

あなたが避けられるほど悪いことをしたのならともかく、そうでない些細なことで友達を避けるような人と無理に付き合う必要はありません。

そのような人は今解決しても今後も避けたり陰湿なことをしてくる可能性は十分にあります。

 

世の中友達がいなくても生きていけますし、何事も最終的には自分一人で決めないといけないので一人でいることにも慣れていないといけません。

そのため避けられるようになっても動揺せず、今の状況を思い切り満喫しましょう。

ちょっとしたことで友達を避けるような人と無理に一緒にいるよりもよっぽど有意義です。

 

距離を置く

友達に避けられるようになった時は、これを機にその人と距離を置いてみるのもいいでしょう。

上でも書きましたがちょっとしたことで避けてくるような人と無理に付き合う必要はありませんし、そのような人と付き合っていると他にも自分にとってマイナスなことをしてくる可能性は十分あります。

またそのような人と無理に付き合っているといずれは限界が来るでしょう。

ですのでそうならないように距離を置き、自分に合う人と交流しましょう。

 

友達との距離の置き方は下の記事で詳しく書いていますのでそちらを参考にしてみてください。

友達と離れたい人必見!上手に距離を置く方法4つ!

 

いっそのこと縁を切るというのも選択肢の1つです。

友達と縁を切る方法4つ!無理に付き合う必要なし!

 

まとめ

というわけで今回は友達に避けられるようになった時の対処法をいくつか紹介しました。

 

友達に避けられるのは辛いですし、どうしてそのようなことをするのか分からない時は尚更ですよね。

ですがたとえ自分に原因があろうがなかろうが、何もしなければ何も状況は変わりません。

ですのでとにかく今の状況を変えるために動くことが大切になってきます。

勇気を出して行動すればきっと何かが変わるはずです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おすすめの記事