疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

オーバーウォッチ

【オーバーウォッチ】ゼニヤッタの立ち回り、ウルト(心頭滅却)の使い方

投稿日:2017年3月30日 更新日:

Pocket

今回は自身を無敵化し、6秒間超回復させることが出来るゼニヤッタのウルト「心頭滅却」を使う際のタイミングやポイントを書いていこうと思います。

ゼニヤッタのウルト「心頭滅却」の基本的な使い方

心頭滅却は周囲の味方を超回復させることが出来るウルトなので、

・周囲の味方の体力が少なくなっている

・相手がウルトを発動し、味方がやられるのを防ぐため

といったタイミングで使うのが基本になります。

ただ防衛時に限ってはラインハルト1人がピンチになっても使っていいかと思います。

他の記事でも書いていますが、ラインハルトがキルされると他の味方もキルされやすくなります。ですのでラインハルトを守る=他の味方を守ることにもなります。

ゼニヤッタのウルトは自身の攻撃力とヒールが相まってウルトの回転率も良く、自身も無敵化、移動が速くなるといった点もあり、上記のように使うタイミングも分かりやすいのでウルトの中でも使いやすい部類に入るのではないかと思います。

ウルト(心頭滅却)を使う際に気を付けること その1

ですが使う際に気を付けなければいけないこともいくつかあります。

まず、すでに味方が何人もキルされている場合はウルトが溜まっていても使わないようにしましょう。

味方が先にキルされ数的不利な状況でウルトを使うぐらいなら、全員が集まって体制を整えてから使った方が賢明です。味方がすでに何人もやられているのにウルトを使ったところで一時しのぎにしかなりませんし、そこでウルトを使ってしまったら次の相手のウェーブで耐えることが出来ない可能性が高くなります。

また、そういった状況でウルトを発動させると、無敵化したゼニヤッタだけ生き残り、他の味方と時間差でキルされてしまう可能性も高くなります。

そうなると、ゼニヤッタが復活するまでの間、味方は5人で戦わなければなりません。

ですので、不利な状況で無理にあがくぐらいなら、そこは我慢して次に備えましょう。

ウルト(心頭滅却)を使う際に気を付けること その2

こちらもよくあるケースだとは思うのですが、ルシオのウルト「サウンドバリア」と使うタイミングが被らないようにしましょう。

サウンドバリアと心頭滅却を同時に使う必要はほとんど無く、使うタイミングが被った場合はどちらかのウルトを捨てているようなものです。ルシオのウルトは溜まりにくいのでかなり勿体無いです。

ですので、常にルシオとはお互いのウルトゲージを報告し合い、次、相手が攻撃を仕掛けてきたときに迷わずウルトを使っていのかなどタイミングを確認しておきましょう。

もしもゼニヤッタもルシオも両方ウルトが使える場合はピンチになってもあえてルシオがウルトを使うまで使わないようにするなど、被らないように調整しましょう。

まとめ

というわけで今回はゼニヤッタのウルト「心頭滅却」を使う際のタイミングについてまとめてみました。

ゼニヤッタのウルトは回転率も良く、1試合で何度も使えるのでその1回1回を効率良く使うことが出来ればそれだけ相手チームと差が出来、勝利をつかみ取りやすくなるのではないかと思います。

ゼニヤッタ使いの方の勝利を願っています。

 

-オーバーウォッチ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【オーバーウォッチ】シンメトラの立ち回り、ウルトはどちらを使うべき?

サポートキャラでは唯一味方をヒールすることが出来ないシンメトラ。 その分、小型タレットを最大6個設置したり、耐久値1000の楕円形バリアを飛ばすことが出来たりと他のサポートキャラとは違う形で味方を援護 …

【オーバーウォッチ】マクリーの立ち回り、フラッシュバンの使い方

一撃の威力が高く、エイム力さえあればかなりのDPSを出せることが出来るオフェンスヒーローのマクリー。 今回はマクリーのアビリティ「フラッシュバン」の使い方や意識することなどを書いていきます。 スポンサ …

【オーバーウォッチ】トレーサーの立ち回り、狙う敵の優先順位

今回はトレーサーを使う際に誰を攻撃するべきか、そして狙う優先順位などについて書いていきます。 まずトレーサーを使う際に積極的に狙う敵は大きく分けて3つのパターンがあります。 目次1 サポートキャラを狙 …

【オーバーウォッチ】ゼニヤッタでマスターになるための立ち回り方

「ゼニヤッタ 立ち回り」などで検索しても、ほとんどのサイトは基本的なスキルの紹介とどれも同じような立ち回り方しか書いていないように思いましたので、このブログではゼニヤッタを使う際に意識すること、攻撃時 …

【オーバーウォッチ】マーシーの立ち回り、ダメージブーストの使い方

味方を状況に応じて回復したり攻撃力を上げたりすることが出来るサポートヒーローのマーシー。 今回は味方の攻撃力を上げることが出来るマーシーのアビリティ「ダメージブースト」の使い方などを書いていきます。 …