服やアクセサリー、化粧品など新しく買った物を持っていくと

「それどこで買ったの?」

と聞かれることもあるでしょう。

 

ですが人によっては

「探られているようで嫌だ」

「真似されそうで嫌だ」

「色々苦労して見つけたものだから簡単に教えたくない」

などといったように「どこで買ったのか聞かれても答えたくない」という人もいるのではないでしょうか?

 

そこで今回はそんな人向けに「それどこで買ったの?」と聞かれた時の答え方やかわし方を紹介します。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

「どこで買ったの?」と聞いてくる人の心理

「それどこで買ったの?」と聞いてくる人の心理として考えられるものはざっと挙げると

  • 個人的に気に入って「自分も同じ場所で買いたい」と思ったから
  • なんとなく目についたから聞いてみただけ、興味本位
  • 会話のネタとして
  • そのブランドや買ったものを馬鹿にしたいから
  • 自分のものを自慢したいから

といったものが考えられます。

 

このように場合によっては悪意があって聞いてくることもありますが、大抵は自分が思っているほど相手に悪意がないことがほとんどです。

 

とはいえそれでも相手の気持ちは100%分かるわけではないため、最初で挙げたように

「探られてるようで嫌だ」

とどうしてもどこで買ったのか聞かれるのが嫌な人もいるでしょう。

そこで次からは本題の「どこで買ったの?」と聞かれた時のかわし方について紹介していきます。

 

「それどこで買ったの?」と聞かれる時のかわし方

忘れた

その相手に初めてお披露目するものが、つい最近買った物とは限りません。

またたとえつい最近でも色んなところを渡り歩いた時に買った場合は、記憶がぐちゃぐちゃで何をどこで買ったのか分からなくなることもあります。

 

そのため「それどこで買ったの?」と聞かれた時は、

「えー、どこで買ったかなー?大分前だったから覚えてないなあ」

「色々探している内に見つけたものだからどこで買ったか忘れちゃった」

といったようにどこで買ったか忘れたことにするのもいいでしょう。

忘れてしまったことを答えることは出来ませんからね。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

友達から貰ったから

どこで買ったのか答えたくない時は、友達から貰ったことにするのもいいでしょう。

そうすれば

「友達から貰ったから分からないんだよね」

「自分で買ったわけではないから分からない」と言い訳することが出来ます。

よっぽどそれを気に入ったというわけではなければ、ほとんどの人はそこで諦めてくれるはずです。

 

もしも「それすごい気に入ったから友達にどこで買ったか聞いておいてくれない?」と言われたら、とりあえず承諾しておいて

「友達に聞いたけど覚えてないって」

「向こうが忙しいみたいで最近連絡取れてないんだ」

などといってうやむやにするといいでしょう。

 

ブランドは意識してないから

これは相手がそのブランドをやたら知りたがっている時に使えます。

「いつもブランドを見て買い物しないんだよね」

「ブランドを意識して買ってないから分からない」

といったようにブランドに興味がない口ぶりで誤魔化すのも手です。

実際にこのようにブランドは意識せずに、見た目や使い心地、価格などだけで判断している人も少なくありません。

 

冗談で誤魔化す

「えー、秘密(笑)」

「色々苦労してようやく見つけたから言いたくない(笑)」

「もしかして真似するつもりー?(笑)」

といった感じですね。

 

これはどんな相手にも使えるわけではありませんが、こういった冗談が言い合える間柄であればこうしておちゃらけて誤魔化すのも手です。

 

まとめ

分からないことや忘れたことを答えることは出来ません。

そのため今回紹介したように「どこで買ったの?」と聞かれたら「忘れた」「友達から貰ったから分からない」などと言っておけば、相手もしつこく聞いてくることはないでしょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

おすすめの記事