疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

中学生・高校生

男子から悪口や陰口を言われる時の対処法5つ!中学生・高校生必見!

投稿日:

Pocket

中学生・高校生の女子は学校生活を送っていると男子から悪口や陰口を言われることもあるでしょう。

そのため

「男子から悪口を言われて辛い。学校に行きたくない」

「心当たりがないのになぜか男子から陰口を言われる…」

「悪口をやめさせたい」

といったように悩んでいる人も少なくないと思います。

 

そこで今回はそんな人向けに男子から悪口や陰口を言われるときの対処法をいくつか紹介します。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク

男子はそういうもの

男子に悪口や陰口を言われるというのは辛いもの。

特に心当たりがない場合は尚更ですよね。

 

しかし中学生・高校生ほどの男子というのはまだまだ精神的に未熟なもの。

なので言われる側の女子に特別な原因があるわけではなくとも、

  • 他の人が言ってたから便乗した
  • その女子のことが気になるゆえの好意の裏返し
  • その男子から見たら面白い言動をしてた

などちょっとしたことがきっかけで集団で悪口を言ったりからかったりするものです。

 

そのためこれからその他の対処法を紹介しますが、大前提として「男子はそういう生き物なんだ」ということを頭に入れておくといいでしょう。

「普通はそんなことするわけない、なのに自分は悪口や陰口を言われる」と思っていると余計に精神的な負担は大きくなりますからね。

しかしこうして

「中学生・高校生ぐらいの男子はそういう生き物なんだ」

「たまたまターゲットに選ばれただけで特に深い意味はないんだ」

という考えを持てばいくらか精神的に楽になるもの。

 

スポンサーリンク

悪口を言われる原因を探す

先ほど男子は女子側にこれといった原因がなくともちょっとしたことがきっかけで悪口や陰口を言う生き物だと紹介しました。

 

しかし、それでもあなたが悪口を言われるのは必ずしも男子の気まぐれとは言い切れません。

たとえその男子に直接何かしたわけではなくとも、知らないうちに男子に嫌われるような原因を作っている可能性はあります。

 

そのためこれを機に男子に悪口を言われたり、嫌われる原因がないか思い返してみましょう。

男子に嫌われる原因については下の記事が参考になると思いますので、これを機に合わせてお読みください。

【関連】男子に嫌われる女子の特徴5つ!中学生・高校生必見!

 

周りの人に協力してもらう

男子に悪口や陰口を言われるのをやめてほしい時は周りの人に協力してもらうといいでしょう。

周りの人とは先生や同級生ですね。

 

ただ先生は相談しても生徒間の問題にはあまり突っ込もうとしないため、同級生の方が得策でしょう。

同級生に相談することで空いた時間を出来る限り一緒にいてもらえるようにしたり、男子と繋がりがある人であれば男子側に対して

  • 悪口を言う理由を聞いてもらえる
  • 悪口を言うのをやめるように言ってもらえる

という可能性はあります。

 

またもしも相談して根本的な解決にならなくとも悩みを言うだけで気持ちもいくらか楽になりますし、自分の今の状況を知っている人がいるというだけでも心強いものです。

 

女子同士で仲良くする

中学生・高校生の男子は女子から嫌われることをとても恐れています。

特にわざわざ悪口を言う人ほど女子からの評価を気にしているもの。

 

そのため男子から悪口を言われるときは女子同士で仲良くすれば、

「仲良よくしてる女子達から嫌われるかもしれない」

という思いからあなたに対する悪口をためらいがちになります。

 

またこの際に出来る限り多くの人と仲良くするとより効果的です。

男子とはいえ女子の集団は怖いもの。

 

また何も言い返してこない、知り合いも少なく嫌われがちな人というのは相手からしたら悪口を言いやすいものですが、人気者だったり皆から好かれている人には強気に出にくいもの。

 

その他にも仲良くなる人が多くなれば次第に

「○○に悪口言うなんて最低」

悪口を言う男子を非難する女子も現れやすくなります。

そうなると「女子に悪口言う男子はかっこ悪い、嫌われる」という風潮が生まれるため、女子からのイメージを気にする男子としてはこうなってしまってはもう堂々と悪口を言うことは出来なくなってしまいます。

 

つまり女子同士で仲良くすることで

  • 他の女子から嫌われたくないという思いがよぎる
  • 群れる人数が多くなればそれだけ相手にとっては手が出しにくい存在になる
  • 「女子に悪口言う男子は最低」という風潮が出来やすくなる

といったことから男子から悪口を言われにくくなります。

【関連】中学生・高校生必見!女子に好かれる女子の特徴5つ!

 

気にしない

男子に悪口や陰口を言われるときは気にしないのも大切です。

というのも最初に書いたように男子はしょうもないことで悪口を言ったりするもの。

しかし相手に対してよっぽど嫌われることをしたわけではなければ、放っておけば次第に悪口を言う回数も減っていきます。

 

また中学生・高校生はクラス替えもありますし、最大3年もすれば卒業でそんな男子と関わることも無くなります。

つまりずっと今の状況が続くわけではないということです。

 

とはいえ男子から悪口を言われるのは辛いもので、「受け流そうとしても中々受け流せない」という人も少なくないでしょう。

しかし男子に悪口を言われたところであなたの人生は何も変わりませんし、大抵こういうときは悪口を言うことが目的なので言っている内容は適当なことが多いです。

そのためそんな言葉を真に受け取って悩む必要はありません。

 

結局のところ悪口を言われる限りは言われる側の受け止め方次第ということになります。

なので慣れないうちはついつい悪意ある言葉に耳を傾けてしまいがちですが、それでも気にしないように振る舞うのが大切になってきます。

 

まとめ

というわけで今回紹介した男子から悪口や陰口を言われるときの対処法をまとめると

  • 男子はそういう生き物
  • 悪口を言われる原因を探す
  • 周りの人に協力してもらう
  • 女子同士で仲良くする
  • 気にしない

といった感じですね。

 

男子から悪口や陰口を言われるのは辛いもの。

ですがそれを真剣に受け止める必要はありません。

今回紹介した対処法を駆使して悪口をやめさせようとするのもいいですが、出来ることなら悪口なんか気にせずに自分の人生を思い切り楽しむのが一番です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

-中学生・高校生

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

学校が楽しくない時の対処法3つ!中学生・高校生必見!

毎日行かないといけない学校。 ですが学校には友達や先生、部活や勉強など悩みの種があります。 そのため「学校が楽しくない…」と思いながら通っている人も多いことでしょう。   そこで …

男子が好きな女子にとる態度や行動10選!中学生・高校生必見!

中学生や高校生となると好きな男子や気になる男子が出来る人も少なくないでしょう。 そしてそんなときに気になるのが 「自分はあの男子に好かれてるのかな?」 という点。   またその他にもふとした …

友達とのLINEで使える話題14選!中学生・高校生必見!

中学生・高校生となると友達とLINEでやり取りをすることも多くなると思います。 しかしそうなってくると 「LINEで他愛もない会話が出来ない」 「用件以外にどんな話をすればいいか分からない」 「LIN …

友達と仲良くなる方法5つ!中学生・高校生必見!

せっかく出来た友達とは更に仲を深めたいと思うもの。 そのため 「新しく出来た友達ともっと仲良くなりたい」 「今の友達と壁を感じる。もっと距離を縮めたい」 「友達から親友になりたい」 と思っている人も少 …

男子が嫌いな女子にとる態度や行動5つ!中学生・高校生必見!

中学生・高校生となると異性の存在はつい意識してしまうもの。 そのためちょっとしたことで 「この男子に嫌われているのかな?」 と思ったり、 「男子は嫌いな女子にどんな態度をとるんだろう?」 と気になるこ …