皆さんは「クラスで嫌われてる気がする」と思ったことはありますか?

 

人に嫌われるのは怖いですし、それゆえに「嫌われてるかも?」と思うようになると気が気じゃありませんよね。

そのため周りとの温度差や自分に対する言動などちょっとしたことで「嫌われているのではないか?」と不安になっている人も少なくないでしょう。

 

そこで今回はクラスで嫌われてるかも?と思った時の対処法をいくつか紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

自分の言動を見つめ直す

クラスで嫌われてる気がする時には自分の言動を見つめ直してみましょう。

もしも今までの自分の言動に嫌われる心当たりがあるようであれば、これを機にそれを改善するように心がけてみましょう。

 

またクラスで嫌われる人には嫌われる人特有の特徴というものがいくつかあります。

そのため見つめ直してもそのような心当たりが無いという人は、この特徴を参考に自分の言動はクラスで嫌われるようなものか確かめてみましょう。

嫌われる人の特徴については下記の記事で詳しく書いていますので、そちらを参考にしてください。

【関連】中学・高校で嫌われる人の特徴8つ!皆に好かれたい学生必見!

 

気にしない

クラスで嫌われるかも?と思ったときには気にしないのも対処法の1つです。

 

というのも人間は人それぞれ好き嫌いが違いますので、他のクラスメイトにもそれぞれ好きな人、嫌いな人というのがいるものです。

あなたにもクラスで比較的苦手な人や嫌いな人、好きな人がいるのではないでしょうか?それと一緒です。

 

そのため何十人もいるクラスメイト全員に好かれることはまずあり得ませんし、むしろそれだけの人数がいれば自分のことを嫌いになる人が出てきて当然です。

 

「でも他の人はそれほど嫌われていない」

「あの人はいつも皆に好かれている」

と思うかもしれませんが、それは嫌いという感情を表に出していないだけで、どんな人でもその人のことを嫌っている人はいるものです。

特に中学生・高校生はとにかく周りに合わせることを重要視している人が多いため、好かれている人と嫌われている人の差が激しく見えるだけです。

 

また心当たりがあるのならともかく、そうでなくただ他の人のちょっとした言動で「嫌われてるかも」と思ったのであればそれは気のせいという可能性も十分あります。

 

ですので

  • クラスほど人数が多い場所では自分のことを嫌いになる人が出てきて当然
  • 確証が無いのであれば気のせいの可能性もある

といったことからクラスで嫌われてる気がする時は深く考えずに気にしないようにするのも大切です。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

今の交友関係を大切にする

クラスで嫌われてる気がする時は今の交友関係を大切にするように心がけるのもいいでしょう。

 

上で書いたように関わる人数が多くなると自分のことを嫌いになる人が出てくるのは当然のことです。

ですがそれを気にしたところで何にも変わりませんし、他人に嫌われたところで特に大きな影響はありません。

 

そのため特に気にする必要のないことで悩むぐらいなら、現在クラスで仲良くしている人との関係を大切にするように心がけましょう。

たとえクラスで嫌われてる気がしても、仲の良い人がいてくれるだけで気持ちも全然違いますし、どうでもいいことを気にしすぎるあまりその友達との関係もこじれてしまうと最悪です。

 

またどうでもいい人に嫌われてるかどうか気にして生活するよりも、気が合う人や好きな人と楽しく過ごす方がよっぽど有意義です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

一度「クラスで嫌われてる気がする」と思うととても不安になるのも分かりますが、それに対して出来ることは大まかに分けて

  • 自分の言動を改善する
  • 気にしない

の2つだけになります。

 

ですので嫌われてるかも?と思ったときにはあまり深く考えないようにしましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

おすすめの記事