疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

部活

部活の先輩が怖い時の対処法4つ!

投稿日:2017年12月5日 更新日:

Pocket

学生時代は先輩という存在がとても怖く感じますよね。

そのため「部活の先輩が怖い!」と悩んでいる人も少なくないでしょう。

 

そこで今回はそんな人向けに部活の先輩が怖い時の対処法をいくつか紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

広告

気にしない

先輩が怖いと言っても

「よく怒ってくる」

「悪口や嫌味を言ってくる」

「部活に入ったばっかりで先輩が怖い」

など色々あると思います。

 

ですがどんなところにいってもそのような先輩はいますので

「先輩はそういうものなんだ」

と深く考えないようにしましょう。

あれこれ悩んだところで先輩は変わりませんからね。

 

また先輩が怖いと思うのはそのような状況に慣れていないからというのも大きいです。

今は信じられないかもしれませんがある程度慣れれば「何であんなに先輩のことが怖かったんだろう?」不思議に思う日が必ず来ます。

ですのでその日が来るまでは、先輩が怖いことに関してはあまり気にせずに過ごすのもいいでしょう。

広告

先輩と仲良くなる

先輩が怖いと感じるのは相手のことをよく知らないからというのも大きいでしょう。

人間は自分が知らなかったり、分からない部分に恐怖を抱きます。

 

先輩ではなく仲の良い友達や親などであれば怒られたり何か言われたりしても、相手がどうしてそのようなことを言ったのかがある程度分かるので怖くは感じないですよね。

せいぜい鬱陶しいと思うぐらいです。

 

ですので先輩のことをよく知って仲良くなることで、問題が解決する場合もあります。

これを機に下記の記事を参考にして先輩と仲良くなれるように努めてみましょう。

部活の先輩に好かれる方法5つ!これで可愛がられる後輩になろう!

他の人に相談する

どうしても部活の先輩が怖い時には他の人に相談するのもいいでしょう。

 

先生やその他の先輩に相談すればアドバイスをもらったり、その怖い先輩にさりげなく注意してもらえるかもしれません。

 

また先輩を怖いと思うのはあなただけではなく、多くの人が思うことなので探せば同じように悩んでいる人はいるはずです。

そのような人を見つけて皆で相談したり愚痴を言い合うことで気持ち的にだいぶマシになり、励まされることでしょう。

将来のためになる

先輩というのは部活だけでなく、大学やバイトに仕事などどんな場所でも付き合っていかなければいけない存在です。

 

その度に先輩が原因で様々な問題が起こることでしょう。

実際に先輩が原因で学校やバイトや仕事を辞める人も世の中には沢山います。

 

ですが今のうちに先輩の怖い部分や理不尽な部分を経験することで免疫力が付きますので、この先生きていく上でその経験がとても役立ちます。

スポーツでも経験ありの人と初めての人では全く違うように、仕事で嫌な先輩がいるときに学生時代から嫌な先輩と関わってきた人とそうでない人では大きく差があります。

 

ですので部活の先輩が怖いときには

「自分の将来のため」

「自分の成長のため」

と自身を励ませながら向き合っていきましょう。

その経験が将来で必ず役に立ちます。

まとめ

というわけで今回は部活の先輩が怖いときの対処法をいくつか紹介しました。

 

学生時代は先輩という存在が怖く感じますが、所詮は1つ2つ年齢が上なだけ。

後から振り返れば何てことはありません。

むしろそんな先輩を怖がっていた自分を馬鹿々々しく思うことでしょう。

 

ですのであまり深く考えずに、自分に合った対処法を使いながら付き合っていきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

広告

-部活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

部活を辞めて後悔した時の対処法3つ!

部活では練習や人間関係など様々な悩みの種がありますので、悩んだ末に部活を辞めることを選んだ人も少なくないでしょう。 またそんな中には、部活をしている時は「早く辞めたい」と思っていた人もいれば辞めた時に …

部活で先輩に嫌われる後輩の特徴4つ!

皆さんは部活で先輩に嫌われる後輩の特徴が気になったことはありますか? 先輩というのはどんな時でも頼れる存在でありながら、その一方で怖い存在でもありますよね。 それゆえに先輩に嫌われるのはとてもショック …

部活に嫌いな人がいるときの対処法と接し方4選

皆さんは自身が所属している部活に嫌いな人はいませんか? 世の中には色々な人間がいますので、自分が入っている部活に1人ぐらい嫌いな人がいてもおかしくありません。 世の中には部活の嫌いな人が原因で悩んでい …

部活がきつい時に頑張る方法と理由3つ!

中学生から始まる部活ですが、これが中々きついんですよね(汗) スポーツ経験がある人でも部活の練習はきついですし、そうでない人はもっと辛いことでしょう。 また年齢が上がるにつれて練習内容もハードになりま …

部活の生意気な後輩の接し方と対処法5つ!

部活の後輩というのは可愛い存在ではありますが、皆が皆そうではなく、中には生意気な後輩もいるでしょう。   「こいつ…!後輩のくせに…!」 と後輩だからこそ、その生意気 …