疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

部活

部活が楽しくないときの対処法5つ

投稿日:

Pocket

皆さんは部活が楽しくないと思ったことはありますか?

「入ってみたけど思ったのと違う」

「練習についていけない」

「仲が良い人がいない」

といったように様々な原因で部活を楽しくないと悩んでいる人も少なくないと思います。

 

そこで今回はそんな人向けに部活が楽しくないときの対処法をいくつか紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

広告

しばらく休む

生きていると何をしても楽しくない時期なぜこんなことをしているんだろう?と深く考えてしまうときが必ず来ます。

またそうではなく他に明確な原因があって部活が楽しくないと思う人もいるでしょう。

 

ですが学生生活はこの先まだまだあります。

そのため今すぐにどうこうしようとせず、とりあえずしばらく部活を休んで考え直すといいでしょう。

モヤモヤした気持ちで部活をしていても、マイナスな思いは膨れるばかりですからね。

 

ですので一週間だったり一日だけだったり一カ月でもいいですので自分の中で納得するまで休んでみましょう。

そうすることにより気分転換が出来、楽しくないと思っていた部活をしたくなったり、久しぶりに部活をしたときに楽しく感じることが出来るなど心のリハビリが出来ます。

原因ごとに対処法を練る

下のように

「友達がいない」

「部活の人間関係が上手くいっていない」

「部活の練習がきつい」

などと部活が楽しくないと思う明確な原因があるのであれば、気持ちを整理してその原因ごとに対処法を練るのもいいでしょう。

 

部活が楽しくない原因を分析し、どうすればそれが解決するのか?を冷静に考えてみるのも悩み解消の第一歩となり得ます。

 

もしも部活が楽しくない原因が分からないという方は、これを機に

「なぜ自分は部活が楽しくないのだろう?」

と考え直してみるといいですね。

広告

部活を辞める

ただ部活が楽しくない原因とその対処法が分かっていても、それを実行に移すことが難しい人もいると思います。

 

  • 友達がいない→友達作りが苦手
  • 人間関係が上手くいかない→仲良くしようと挑戦しても無理だった
  • 練習がきつい→頑張ったけどどうしても自分には耐えれない

といったように人それぞれ苦手なことはありますからね。

 

ですのでそういうときは思い切って部活を辞めるのもいいでしょう。

何をどうしても楽しくない部活を無理やり続ける必要はありません。

そんなことをするぐらいならその分家に帰って勉強をしたり、趣味など自分の好きなことに時間を使う方が有意義ですからね。

部活を変える

もしくは部活を変えてみるのもいいでしょう。

部活ごとにしていることや人間関係など環境が全然違いますので、今の部活が楽しめなくとも他の部活なら楽しめるということは全然あり得ます。

 

ですので今の部活が楽しくないと感じたら、まずは他に自分に合った楽しそうな部活が無いか探すところから始めてみましょう。

もしくは上で紹介した「しばらく休む」を応用して、今の部活を休みつつ気分転換がてら他の部活探しをしてもいいですね。

広告

とりあえず続ける

楽しくないものを続けるのはとても辛いことです。

ですが辛くともとりあえず続けることも大事な選択肢です。

 

この先、生きていく上で部活だけでなくバイトや仕事など色んなものをこなしていかなければいけませんが、上でも書いたようにどんなものでも楽しくない時期や辞めたくなる時期というものは来ます。

ですがその度に逃げ出していては何かを継続する力が身につかず、これから生きていく上で苦労を強いられてしまいます。

 

またとりあえず続けることによって今の辛い状況が変わることもありますし、辛い状況が変わらなくとも最後まで続けることが出来れば、その経験はあなたにとって大きなものとなります。

部活を続けてみて結果的に楽しくなったとしても楽しくなかったとしても、最後まで続けたときには

「あの時頑張って良かった」

と思える日が必ず来ます。

 

また少しだけ頑張った後に

「やっぱり自分には今の部活は合わない、楽しくない」

と思ってから辞めても遅くはありません。

ですので、すでに色々試したり精一杯頑張ったという人は違う道を選んだ方が賢明ですが、そうでない人もう少しだけ今の部活を続けてみてもいいかもしれませんね。

まとめ

というわけで今回は部活が楽しくないときの対処法をいくつか紹介しました。

 

楽しくないことを続けるのは大変で、そんなことをするぐらいなら他に楽しいことをした方が有意義なのは事実。

ですがそれを続けることでしか手に入れることが出来ない大切なものがあるのも事実。

 

ですので

「楽しくないけど辞めるほどではないなあ…とりあえず続けてみるか!」

「自分なりに頑張ったけどそれほど変わらなかった。だから部活を辞めてプライベートを充実させる!」

といったように自分の状況に合わせて、今後の自分にとって何が大切なのか考えながらベストな対処法を選んでいきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

広告

-部活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

部活を続けるか辞めるべきか悩んでいる人集合!対処法を教えます

部活では 「練習がきつい」 「皆についていけない」 「下手でつらい」 といったことに加えて 「先輩が怖い」 「後輩が生意気」 「嫌いな同級生がいる」 「顧問が理不尽!」 といった人間関係など悩みの種が …

部活を辞めて後悔した時の対処法3つ!

部活では練習や人間関係など様々な悩みの種がありますので、悩んだ末に部活を辞めることを選んだ人も少なくないでしょう。 またそんな中には、部活をしている時は「早く辞めたい」と思っていた人もいれば辞めた時に …

部活を辞めた後の人間関係はどうなる?考えられるパターン3つ

多くの学生がいるこの世の中では、どんな時にも多くの人が部活を辞めようか迷っていることでしょう。 更にその中で 「辞めた後の部活の人とはどのように接すればいいんだろう?」 「何か嫌がらせとかされないかな …

部活で先輩に嫌われる後輩の特徴4つ!

皆さんは部活で先輩に嫌われる後輩の特徴が気になったことはありますか? 先輩というのはどんな時でも頼れる存在でありながら、その一方で怖い存在でもありますよね。 それゆえに先輩に嫌われるのはとてもショック …

部活の生意気な後輩の接し方と対処法5つ!

部活の後輩というのは可愛い存在ではありますが、皆が皆そうではなく、中には生意気な後輩もいるでしょう。   「こいつ…!後輩のくせに…!」 と後輩だからこそ、その生意気 …