皆さんは部活が楽しくないと思ったことはありますか?

「入ってみたけど思ったのと違う」

「練習についていけない」

「仲が良い人がいない」

といったように様々な原因で部活を楽しくないと悩んでいる人も少なくないと思います。

 

そこで今回はそんな人向けに部活が楽しくないときの対処法をいくつか紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

しばらく休む

生きていると何をしても楽しくない時期なぜこんなことをしているんだろう?と深く考えてしまうときが必ず来ます。

またそうではなく他に明確な原因があって部活が楽しくないと思う人もいるでしょう。

 

ですが学生生活はこの先まだまだあります。

そのため今すぐにどうこうしようとせず、とりあえずしばらく部活を休んで考え直すといいでしょう。

モヤモヤした気持ちで部活をしていても、マイナスな思いは膨れるばかりですからね。

 

ですので一週間だったり一日だけだったり一カ月でもいいですので自分の中で納得するまで休んでみましょう。

そうすることにより気分転換が出来、楽しくないと思っていた部活をしたくなったり、久しぶりに部活をしたときに楽しく感じることが出来るなど心のリハビリが出来ます。

原因ごとに対処法を練る

下のように

「友達がいない」

「部活の人間関係が上手くいっていない」

「部活の練習がきつい」

などと部活が楽しくないと思う明確な原因があるのであれば、気持ちを整理してその原因ごとに対処法を練るのもいいでしょう。

 

部活が楽しくない原因を分析し、どうすればそれが解決するのか?を冷静に考えてみるのも悩み解消の第一歩となり得ます。

 

もしも部活が楽しくない原因が分からないという方は、これを機に

「なぜ自分は部活が楽しくないのだろう?」

と考え直してみるといいですね。

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

部活を辞める

ただ部活が楽しくない原因とその対処法が分かっていても、それを実行に移すことが難しい人もいると思います。

 

  • 友達がいない→友達作りが苦手
  • 人間関係が上手くいかない→仲良くしようと挑戦しても無理だった
  • 練習がきつい→頑張ったけどどうしても自分には耐えれない

といったように人それぞれ苦手なことはありますからね。

 

ですのでそういうときは思い切って部活を辞めるのもいいでしょう。

何をどうしても楽しくない部活を無理やり続ける必要はありません。

そんなことをするぐらいならその分家に帰って勉強をしたり、趣味など自分の好きなことに時間を使う方が有意義ですからね。

部活を変える

もしくは部活を変えてみるのもいいでしょう。

部活ごとにしていることや人間関係など環境が全然違いますので、今の部活が楽しめなくとも他の部活なら楽しめるということは全然あり得ます。

 

ですので今の部活が楽しくないと感じたら、まずは他に自分に合った楽しそうな部活が無いか探すところから始めてみましょう。

もしくは上で紹介した「しばらく休む」を応用して、今の部活を休みつつ気分転換がてら他の部活探しをしてもいいですね。

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

とりあえず続ける

楽しくないものを続けるのはとても辛いことです。

ですが辛くともとりあえず続けることも大事な選択肢です。

 

この先、生きていく上で部活だけでなくバイトや仕事など色んなものをこなしていかなければいけませんが、上でも書いたようにどんなものでも楽しくない時期や辞めたくなる時期というものは来ます。

ですがその度に逃げ出していては何かを継続する力が身につかず、これから生きていく上で苦労を強いられてしまいます。

 

またとりあえず続けることによって今の辛い状況が変わることもありますし、辛い状況が変わらなくとも最後まで続けることが出来れば、その経験はあなたにとって大きなものとなります。

部活を続けてみて結果的に楽しくなったとしても楽しくなかったとしても、最後まで続けたときには

「あの時頑張って良かった」

と思える日が必ず来ます。

 

また少しだけ頑張った後に

「やっぱり自分には今の部活は合わない、楽しくない」

と思ってから辞めても遅くはありません。

ですので、すでに色々試したり精一杯頑張ったという人は違う道を選んだ方が賢明ですが、そうでない人もう少しだけ今の部活を続けてみてもいいかもしれませんね。

まとめ

というわけで今回は部活が楽しくないときの対処法をいくつか紹介しました。

 

楽しくないことを続けるのは大変で、そんなことをするぐらいなら他に楽しいことをした方が有意義なのは事実。

ですがそれを続けることでしか手に入れることが出来ない大切なものがあるのも事実。

 

ですので

「楽しくないけど辞めるほどではないなあ…とりあえず続けてみるか!」

「自分なりに頑張ったけどそれほど変わらなかった。だから部活を辞めてプライベートを充実させる!」

といったように自分の状況に合わせて、今後の自分にとって何が大切なのか考えながらベストな対処法を選んでいきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

おすすめの記事