ダンスの練習をするとなると周りを気にせず思い切りできる広いスペースが必要となります。

そのため「ダンスの練習に最適な場所ないかなー?」と探している人も多いと思います。

 

そこで今回はそんな人向けにダンスの練習におすすめの場所を紹介します。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

ダンスの練習におすすめの場所

閉店後のスーパー

閉店後のスーパーはガラスを鏡としてダンスの練習に使うことが出来ます。

無料で利用出来てなおかつ鏡もありますので、「お金を使わずに外で気軽に練習をしたい」という人には一番おすすめです。

また閉店後は夜遅くになっているため人通りも少なく、外でもあまり人に見られないというのもポイントです。

実際にこのようなメリットがあるからか閉店後のスーパーでダンスを練習する人は少なくありません。

 

スーパー以外にも歯医者ジムなど、その他の建物もガラスを練習用の鏡として使うことが出来ます。

そのため一度深夜に近辺を出歩いてみて、閉店後にダンスの練習として使うことが出来る建物がないか探してみるのもいいでしょう。

 

ただ歩道にて練習するならまだしも、閉店後に敷地内に入るのは不法侵入ですので警備員の人などに見つかれば注意されたり、最悪第三者に通報される可能性もありますのでその辺りのリスクは頭に入れておきましょう。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

体育館・地区センター

体育館や地区センターは有料になりますが広いスペースにてダンスの練習が出来ます。

有料と言っても貸し切る場合は3000円~7000円ほどかかりますが、個人で利用する場合は1時間600~2000円前後で済みます。

また知り合い何人かと一緒に利用すれば、貸切りでも1人辺りの負担はそれほどかかりません。

そのため1人で利用したい人も友達複数人と利用したい人も選択肢に入れておくといいでしょう。

 

ただ場所によっては鏡がないこともあるので、その辺りは頭に入れておきましょう。

 

ダンススタジオ

ダンススタジオも有料になりますが、ダンス専用の場所というだけあって広いスペースに鏡や防音設備などダンスの練習に必要な環境が揃っています。

また有料といっても1時間あたり500~1000円以内で利用できるところも多く、場所によっては深夜パックといって深夜なら6時間3000円といったようにカラオケのようなお得な利用サービスもあります。

 

先ほど紹介した体育館や地区センターよりも良い環境で、なおかつそれほど値段も変わらない、下手したらダンススタジオの方が安いという場合もあるので、「有料でもいいから練習したい!」という人はまずは近場にダンススタジオがあるかどうか探してみるといいでしょう。

 

カラオケ

カラオケもお金はかかりますが、個室ですので周りの目や音を気にする必要なく伸び伸びと練習することが出来ます。

またいつでもドリンクや食べ物を頼むことが出来ますし、歌を歌って気分転換することも出来ます。

他にもフリータイムなどを利用すれば長時間格安で利用することが出来るのもポイント。

 

ただ場合によっては一人だけだと狭い部屋に通されることもあり、そういった場所だとダンスをするには狭くて思う存分練習できないということもあるので注意が必要です。

 

公園

公園は鏡がなかったり、スピーカーなどから大きな音を出すことが出来ないとダンスの練習に必要な要素が足りない点もありますが、その分無料で利用できますし、ダンスに必要な広いスペースを確保することが出来ます。

公共の施設なので他の人の目が気になるかもしれませんが、ダンスは他の人に見られてなんぼですのでメンタルを鍛える練習と思えば一石二鳥です。

 

自宅

自宅は

  • 下や隣の人の迷惑にならないかが気になって思い切りダンスが出来ない
  • 大きな音を出せない
  • ダンスするスペースが確保できない

などといったように環境によって思いっきりダンスの練習をするには難しいという人もいると思います。

しかしそういった点に目を瞑ればわざわざ練習場所に移動せずともいつでも気軽に無料で始めることが出来ますし、大きな鏡を置けばちょっとしたダンススタジオにすることも出来ます。

 

そのため軽く流す程度に練習したり、新しいダンスをちょっと試したりなどやり方によっては今の環境でも練習することは出来ます。

あれこれ考えて何もしないよりも、今の環境で満足いく練習ができなくともとりあえず動く方がよっぽどマシです。

 

まとめ

というわけで今回はダンスの練習におすすめの場所を紹介しました。

今回紹介した場所を参考にして、身近にダンスの練習に適した場所がないか探してみましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

おすすめの記事